苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・高学年

特性を利用する? 

2010/10/24 Sun.

ユタは、字が汚い。


丁寧に書けば綺麗に書けるのに、それをやろうとしない。。。


以前、心理の先生から、ユタの特性からして、文字がマス目に入らなかったり、正確に覚える事が苦手かもしれない、と言われた事があるが、傾向はあるけどそこまで困難ではない模様。


丁寧に、気持ちを入れて書くと、きっともっと覚えられるのだろうに。




毎週、漢字ノートの宿題があり、評価はほとんど「C」。(S~Dランク・・・の間に、○とか´とか入る)


1学期末には先生から「今年中に、目指せB!」と書かれてましてね(^-^;


担任の先生は、一緒に心理の先生のお話を聞いているので、その部分も加味してくれてはいるようなのですが、評価は正当に。


なもんだから、通知表の書写の評価は3段階の一番下なんすε-(ーдー)ハァ




ある日、凄まじく物欲の強い男がこう言った。




「もし、漢字でA取ったら○○買ってくれる?」




そう来たか; ̄ロ ̄)!!


つーかさぁ、CからいきなりAになるわけないじゃん!先生だって、まずはBって言ってんだしさ(^-^;


と思った私は、安易に引き受けてしまったわけだが・・・。




もう、その集中力たるものや・・・結果、Aを取ってしまったんです( ̄ー ̄;


先生~!甘ーーーーーい!!!甘すぎるぜよ!


本当は、そこまで綺麗じゃなかったけど、頑張りを認めてくれての評価だったそうですが(^-^;




やっぱり、やれば出来るんだよ。。。ま、ニンジンはぶら下がっていたワケだけどね。




本人は、評価された事にそれなりの喜びを感じられたようで、次も頑張る!となるかと思いきや・・・少し経つと、また崩れてきた; ̄ロ ̄)!!




字を丁寧に書くって、すごく大事だと思うんです。そして、それって「慣れ」だと思うんです。って、小5にして今更・・・なんすけど(^-^;




本当は、餌で釣るのは良い事ではないのでしょうが、定着するまで、しかもユタのような子供には、それもアリかな・・・と思います。




こうなったら、ヤツのもう一つの特性〈物欲〉を利用してやるぜΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/318-5ae1e018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。