苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 習い事/そろばん

嫌な事から逃げたい。番外 

2010/10/22 Fri.

“嫌な事”と言えば、最近ユタは「そろばんを辞めたい」と、しきりに言います。




「嫌な子がいる」と・・・。



その子は、級もずっと上でボクをバカにする、と・・・。





またか・・・(ノ_-;)





アコーディオン同様、「バカにされて、悔しいから頑張ろう!」には、ならないようです( ̄ー ̄;


確かに、そろばんだって好きでやってるってわけじゃないからねぇ・・・。




でも、一度習うと決めた以上(自分で)、簡単に辞める事を許したくない。。。




いや、親として、向き不向きの見極めもきちんとしなくてはなりません。


ただ、やみくもに長く続ければ良いってもんでもないし。



(はい、結構色んな事、辞めてまーす♪)




ユタは、進度は遅いけど、1年以上続けてきて、少しばかりの成果は出せているはず。だから、ここで辞めるのはもったいない。




しかし、嫌な事をダラダラ続けさせるのも、本人にとってもキツイでしょう。




なので、目標を決めました。


「4級まで行ったら辞めても良い」(中途半端だけど・・・でも、続けたくなるかもしれんし(^-^;)


だから、辞めたきゃ頑張って級を上げろ!と。


あ、なぜ4級かって、3級からよその試験場で受験するそうなんですが、それが嫌なんですと(^-^;







それにね、嫌な子、相性の悪い子はこれから先の世の中、いくらでもいるでしょう。




私だって・・私だってね・・・



仕事先にゃ、嫌な奴の一人もいるんすよ。


今日は機嫌が良いか悪いか、ご機嫌伺いながらやってるんすよ。それも、年下の女に!!


でも、そうやって我慢して頑張らにゃあ、ゼニは得られないし。


(って、あたいの愚痴かよ・苦笑)




そろばん(習い事)だって、我慢したり、頑張ったりすると、得られるものたくさんあるの!


だから、「逃げる」のではなく、「かわす」事も覚えるのだ、息子よ!!




そんな事を日々話し聞かせ、何とかかんとか続けている今日この頃です(^-^;







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  



edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/316-70880845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

