苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害・薬

薬を飲み始めて 

2007/06/12 Tue.

お待たせしました。(え?待ってない??)

前回(再び受診・・・。 )からの続きです。



初めに試したのが「リスパダール」という薬。

専門的な事は分からないけど、衝動性を抑えてくれるらしい。


副作用として、めまい、眠気、口の渇き、便秘、尿が出にくい、動悸、体重増加などがあるようですが、ユタの場合は眠気と、食欲増加、くらいでした。

夏あたりからすごく食欲が落ちていたので、食欲の増加は逆に良かったですが。


ごく少量の0,5mgを一日一回という処方で、これが初めはよく効いたんです!


そうそう、皆さんはこういう類の薬を飲ませる時、お子さんにどのように説明しているのでしょうか?


うちは、『これは心が落ち着く薬だよ』と話しています。

ユタの場合は自覚症状があるらしいので、この説明ですんなり納得です。

(よく「心がムズムズする~」なんて言う事もあります。)


同じく、病院へ行く時も「学校で落ち着けるように」とか言って連れて行きました。



あまり説明しなかったのだけど、病院で先生に「何でここに来たの?」なんて聞かれて(そんな事聞くんだ・汗)、「お友達と仲良くできるようにするために来た」と話している姿を見て、幼いながらに苦しんでいたんだなぁと、切なくなったのを覚えています・・・


話はそれましたが、リスパダールを飲み始めて3日くらいはすごく効果があったようです。



本人も「気持ちが落ち着く」「イライラしない」とか言ってて、学校でも”今まで見た事のない、穏やかな表情”をしていたとの事。(担任談)

(そ、そんなに今までひどかったですかぁ~?!)



初日は「今日は薬を飲んでるから、ボクは良い子なんだ~」と先生方に話してたそうです。

(良かった良かった)


ところで、この薬のお味についてですが・・・



んーーーー、マンダム(っていつの時代やねん!)



冗談はさておき・・・液体で、ものすごぉ~く苦いんです!

(あたしゃ、こんな薬未だかつて飲んだ事ないッス!)


って何でわかったかと言うと、ほんの一滴私の指にはねたのを舐めてみたんです。

たった一滴ですよ!!!

それで相当苦いんだから、どんなお味か想像できましたでしょうか


それでも頑張って飲むって事は、それだけの効果があるって事なんです。

(えらいぞ~ ユタャ~←韓国ドラマ風)


あとは、寝つきが若干良くなったかな。

この薬、眠気をそそらせて衝動性を抑え込むらしいので。


それと、この薬は中毒性がないので、リタリンのように休息日を作らなくても良いのです。

休日の行事の時などにも使えてGoodです


ですが、先に述べたように、すごく効いたのは初めの3日程で、だんだんその効果も落ちてきました・・・


つづく



↓あなたのワンクリックで、書く気倍増です


にほんブログ村 子育てブログへ ゆっくりねっとサーチ
スポンサーサイト

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

No title

うちもリスパダール飲んでるんだけど・・・副作用に「体重増加」があったとは・・・。
実はうちは飲み出してすぐ3キロ太ってしまったわw
今はダイエットして体重も落ち着いてるけど油断するとすぐ太る・・・。

ユタくんは水薬なんだ~?
うちは粉で0.04mgです。
苦いのに頑張って飲んでるユタくんは偉いっ!
きっと効果を実感して頑張ってるんだね。
頑張ってるってことはそれだけ今までの人間関係や学校生活に悩んでたって事だよね・・・。
なんか切ないねw
薬の効果とはいえ「穏やかな顔」って言われると嬉しいよね
ホントのユタくんの顔なんだろうね

さき #79D/WHSg | URL | 2007/10/03 22:53 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/31-a5241cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。