苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 夏休み

夏休みはしんどい。 

2010/08/01 Sun.

絵が完成しました。


我ながら、上出来!!


って誰の作品やねん(笑)


でも、下絵は全部ユタが描きましたし、私が手伝ったのは、絵の大きさや配置の指示、あとは色のチョイスと塗り方のアドバイス(ほぼ罵倒)。


まぁ、ちょっとは色塗りも手伝いましたけど。


考えたら、私も相当親には手伝ってもらってたモンなぁ。で、うっかり賞取っちゃったりして(^-^;


あとは、感想文と、自由研究かぁ(^。^;)


 

しかし、毎度の事ながら夏休みは忙しない。。。


帰ってきたら、家が荒れ放題だったり(何故か、ゴミをゴミ箱に捨てられない・・・ADHDゆえか?)、宿題が手付かずだったり。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


感想文なんて、ほっておいたら絶対できないだろうし・・・定型発達のお子さんは、どうなのでしょう???




高学年になってくると、周りの子はグンと成長するし、お受験する子も多く、いろんな面で力の差が出てくるので、親としてはガックリくる事が多いです。




本当に、ユタは幼いのです。


そこが良い所でもあるのでしょうが。。。




うちはうち、よそはよそ。


分かっていても・・・落ち込む事多いです。




成績も、ガクンと下がりました。(お勉強は、格段に難しくなったという事でしょう)


4教科はともかく、専科の図工、音楽も!(両方とも新しい先生)


図工なんて、ユタが唯一楽しみにしている教科なので、意欲の面でもう少し評価してくれても良いのになぁ、と思いつつも、あの絵の実力を見ると・・・妥当な評価なんでしょうかねぇ(^-^;




担任の先生は、「国語の○○の単元の時、めちゃくちゃ発言してたし、すごい頑張っていましたよ~。家庭科だって意外と器用でビックリしましたし!そこを褒めてあげて下さいよ~!」と仰ってくれたのですが・・・


確かに家庭科は良かったですが、今年始まったばかりですし・・・。4教科も意欲面では高評価でしたが・・・。



私、高望みしすぎ?!


でも、我が子にはどうしたって期待してしまうもの。


まぁ、ユタのような人間は、学校の成績表のような物差しでは測りきれないと思うし、コンナモノで人生決まるわけではありませんけどd(^-^)ネ!




最近は、若干反抗期も入ってきたのか、言葉や態度も一段と悪い(人の気持ちを逆なでするような事を言い、更にしつこい!)。でもって、物欲強し。




夏休みは、宿題含め私が関わる事が多いから、この態度にイライラ度が増します。


そして、必要以上に酷い言葉を浴びせてしまう。。。


私もチッサイ人間なので、大らかにモノゴト受け止められず、益々ユタの自己評価を下げてしまっていると思います。




毎夜、反省です。




そして、ユタには、冷静になった時謝るのですが、調子づいて、「もう一度謝って!」としつこいし; ̄ロ ̄)!!


元はといえば、あんたが悪いんじゃない!!


と、またキレる私・・・。




心穏やかに過ごしたい。。。


寺に修行にでも出なきゃダメかしら。。。




この猛暑、頑張って乗り切ろう!!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

私も寺で修行しないといけないくちです。子どもへのアドバイス(ほとんど罵倒)・・・全く同じ。よくもまあ、ここまで酷いことを言えるなあ・・・と後悔はするのですが。夏休みは辛いです。

なおみ #79D/WHSg | URL | 2010/08/02 13:53 - edit

No title

なおみさん☆

本日も、もれなく部屋が散らかり、宿題手付かず・・・(--〆)

修行、行きますか。。。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/08/02 18:18 - edit

No title

こんにちは(^^)。
我が家も私が指示をしていかないと宿題は進みません(涙)。
まだまだ大物も小物も宿題が残っています・・・。

中学生になって息子も成績が激下降です。
びっくりすぎて、笑ってしまいました。

でも、会話をしていてもけっして成績通りの頭の回転ではなくて、何かキラっとした部分があるように思えています(親ばかですが)。

本当に、周りの健常と言われる子たちとは違う脳の使い方なのだと思います。
私が中学生のころは、自分のためだからやらないといけないという気持ちはすでにあったけれど。
息子にはそういう考えが難しい。
こういうところが特性なのだとこのごろ実感しています。

息子さんも、私の息子も無事に宿題終了出来るといいですね。

ひろ・はは #79D/WHSg | URL | 2010/08/04 08:07 - edit

No title

ひろ・ははさん☆

中学生の宿題は大変そうですよね(^-^;
うちはどうなる事やら・・・おっと、明後日以上の事は考えないd(^-^)!

お互い、宿題頑張りましょう!(って誰が?!)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/08/04 22:23 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/293-a5914df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。