苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 夏休み

嗚呼・・・不器用。 

2010/08/01 Sun.

八月に突入。


相変わらず暑い・・・なんと言う暑さであろうか・・・


そんな暑さの中、自転車でスイミングの付き添い・・・20分くらいかかるので、日焼け対策はもっぱら顔まで隠れるサンバイザーを使っているのですが、サンバイザーって、頭のてっぺんは丸出しじゃないですか。



お陰さまで先週はすっかり頭皮が焼けてしまい、かといって普通の帽子では顔の日焼けは防げませぬ・・・


ええぃ!こうなったら背に腹変えられぬ!!


と言うわけで、本日より農村スタイルです!
























ユタは、かなり恥ずかしい模様(^-^;


私だって恥ずかしいけど、仕方ないじゃん・・・


どなたか、も少しオシャレな方法ご存知でしたら、ご伝授くだされ<(_ _)>




さてさて、皆さま、宿題はどこまでお済でしょうか?


うちは、今回は、


①算数、国語プリント数枚、②自由研究、③読書感想文、④交通安全ポスター


こんな感じなのですが、①~③までは、毎度の事なので見通しも立ちやすいですが(まだほとんど取り掛かっておらず・汗)、予想外に大変だったのは、④のポスター。




今まで家で絵の具使って絵を描いたの見た事ないし、今どきの学校って図工の時間が少ないのか、絵画ってほとんど見た事ないので、正直ユタがどの程度の実力なのかわからない。


確かに、今回図工の成績も悪かったのだけど(先生も変わったし)、まさか、こんなにできないとは!!!




まず、下絵。


これ、学校で図工の学習支援の時間に描いてきたのだけど、大きい画用紙に、真ん中にコミックマンガのように小さな絵。


ポスターの意味がわかとらんやんけっ!!!


と怒りを顕わにしてしまった私(-o-;




しかし、「先生がこれで良いと言った」と言うのと(先生!なぜですか?!)、小さくともそれなりにトラックの描写などは精巧だったので、完成までほっておく事にしたのだが・・・




色塗りは、家でやっていたのですが、半分以上塗り終わったところで見てみて、愕然!!


水彩絵の具の使い方が全く分かっていない!


油絵か?!ってなくらいこんもり塗っていて、しかも、イメージができないのか、色はめちゃくちゃ、しかも混ざってるわ(ウルトラQか?!)、で、肝心な真ん中のマンガが消えとるやないけ; ̄ロ ̄)!!




とても、小5の絵とは思えない・・・

(これも、ある意味芸術なのでしょうか・・・)


本人も、これ以上どうにもならないと気付いた模様。。。




はい、描き直し決定です(涙)




ネットで、ポスターの絵とは、こうじゃ!!というのを見せて、それを参考に描く事にしました。


良いんです!マネで!!


絵は模写から始める事が大事なんですから!!




嗚呼・・・絵を描く事は好きだし、結構細かい絵は描くのに、絵の具を使う事はからっきしダメ。。。


私も絵には腕に覚えがあるし、こういうDNAは受け継がれないのでしょうか。。。




コーヒーとうさんのブログにあったように、「エンピツでは絵を描くのに、絵筆を使った絵画は描けない。苦手。」ってやつですね、トホホ。。。




今も、色の塗り方を教えながら(罵倒しながら・汗)、悪戦苦闘しております(;´▽`A``

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/292-4eaba04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

