苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・高学年

着衣泳。 

2010/07/15 Thu.

水難事故の怖さを学ぶ為、洋服を着たままプールに入る「着衣泳」。


ユタの学校では、5・6年生が対象で、今年も広報部員の私は、取材がてら見学に行ってまいりました。




何しろ、水泳の授業を見る事自体初めて!


そういや、2年生で母子登校していた時も、水泳だけは付き添う事なかったしなぁ。。。




お天気にも恵まれ、夏の空。


そして懐かしいプールの匂い(スイミングとは何故か違う)、何だか童心に返ってウキウキします(笑)


こんな日にプールに入ったら、最高だろうなぁ☆




初めは、普通に水着を着てウォーミングアップ、その後、持参したジーンズとトレーナーを上から着てプールにドボン!


水に衣服が浸かると、結構重くなるらしい。


そのまま水中を走ったり、浮いてみたり、泳いだり・・・。


そして、ペットボトル一本使って浮き具にして浮いてみると・・・結構浮くみたいです。


おぼれている人がいたら、むやみに飛び込まず、まずはペットボトル一本投げてあげるのが良いんですって。




最後は、水中で服を脱いでみる。


ユタは、体が柔らかいせいなのか何なのか、こういうのうまいんですよねー。本人曰く、コツがあるのだそうで(^-^;



まぁ、実際の川や海ではこんなに容易くは行かないでしょうが。




でも、これらって貴重な経験ですよね。

(私は経験ないので、何とも羨ましい・・・)


実際には、もちろんこんな目に遭わない事を願いますけど。




とにかく、イキイキとした良い授業を見せてもらい、親も貴重な経験ができたのでした(*^_^*)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

こんばんは(^^)。
着衣泳ってどんな感じなのかな?と思っていましたが、この記事で理解出来ました~。
息子も2回くらい靴や衣服を持って行ったことがありました。

中学生になってびっくりなことが。
体育がプール授業になったのですが、雨でもプール。
プールカードを学校に忘れて来た時があったのですが、息子が日にち、体温、記入して、参加に○付けて、保護者印の欄に、息子が赤ボールペンでサインしたら・・・参加OKだったのですよ~。

小学校とはえらい違いです(汗)。

ひろ・はは #79D/WHSg | URL | 2010/07/17 20:45 - edit

No title

ひろ・ははさん☆

雨でもプールですかぁ!
いや、私の時代も気温が高ければ雨でもプールがあった気もしますが、今は酸性雨の影響で中止になるのだと聞いています(^。^;)

中学生なら、熱さえなければ本人判断でも良いって事でしょうかね?
やはり、小学校の方が事故も多いですしね・・・最近はよくニュースで見かけますよね(>_<)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/07/17 23:56 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/290-67e5bf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

