苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 喘息/病

脅威の回復力。 

2010/05/14 Fri.

先日の遠足が雨で順延。


で、代替の日の朝。


ユタが高熱を出しました。


昨日までは何の兆候もなかったのに・・・そういや、前日の朝、背中が痛いと言ってたかな?


症状はこれと言ってなく・・・。


いや、朝イチゴミルクを飲んだら吐いたんだった!

でも、ユタは朝は基本食欲がなく、無理に食べてよく吐く事はあるので、あまり気に留めなかったのですが。




病院に行ったら、『流行性嘔吐下痢症』との事!!


ちょっと前の寒い時期に流行った、ノロとかロタとかいうアレですな。

 

高熱は二日は続き、その間食事はできないだろう。症状は治まっても翌日はフラフラで学校でも給食食べられないだろうから、三日は休まないとならない。


(しかも、イチゴとか柑橘類は胃を刺激するから、食べちゃいけないんだと; ̄ロ ̄)!!)


と、お医者さんには言われましたが、その日の夕方には熱は下がり、昼間で食欲なかったユタも、夕方には用意したおかゆだけでは足りないとな!!


と言うわけで、翌朝にはすっかり回復。


朝から、うどんモリモリ食べています(^。^;)


こんなに元気なのに、学校行けない。。。(あ、インフルの時もそうだったな!)




そんなユタを見ていて、「こいつ、動物じゃないか?!」ってよく思います。


子供って熱があっても元気だとか言いますが、ユタの場合は、スイッチが切れたように静かになります。


以前、心理の先生にも「多動の子ってそうなんだよね」と言われたのですが(理由は聞き忘れた・汗)、動物もそうじゃないですか。

具合悪い時は、じっとして動かない、みたいな(^。^;)


ADHDって、本能のまま生きていると言うか、原始的要素が強いなぁと、ユタを見ていて感じます。自己防衛本能が人より備わっているというか。


だから、病気の時も、本能的に回復させる術を知っているのではないか、と。。。




遠足に参加できなかったのは残念だけど、小雨の中の強行だったようだし、今回の欠席は『出席停止』なので欠席扱いにはならないので、まだまだ皆勤賞狙えるし(そんな賞はないが・笑)、何より運動会にかからなくて良かった♪


とにかく、大事に至らなくて良かったです(~o~)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

こんにちは(^^)。
遠足、残念でしたね。
息子も、とってもわかりやすいです~。
動物的?かな(笑)

嘔吐下痢症・・なんだか流行っているようですよ。
息子の学校でも休んでいる生徒がちらほらといるようです。

お大事になさってくださいね。
(って、もう食欲すごいみたいですが)

ひろ・はは #79D/WHSg | URL | 2010/05/15 09:52 - edit

No title

ひろ・ははさん☆

ありがとうございます(*^_^*)

遠足は、ホント移動の度、雨に降られて大変だったみたいです(^。^;)

体調の方は、実は二日目から下痢をしましたが、三日目には登校できました。
先生も、もしトイレに行きたくなったら、授業中でも黙って行って良いし、給食もうんと減らして大丈夫だから、と、サポート体制も万全だったので安心して行かせられました(*^_^*)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/05/15 21:47 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/286-9d8f2152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。