苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: サッカー

ありのままを、受け入れること。 

2010/05/08 Sat.

もっぱら、今の私を悩ませるのが、「サッカー」。


ユタは、足の痛みも大分和らいだようなので、ボチボチ練習に参加し、私もなるべく見るようにしていたのですが、それが私を落ち込ませる。。。


入る時は、あんなに熱意を持って「どうしてもチームに入りたい」と、雨の中でもボール持って外に出ていたユタなのに、いざ練習となると全くやる気が見えないのです。


体験入部の時もそんな感じでしたが、初めてだし、シューズやウエアも揃っていないし(って本人も言ったので)・・・と思っていたのですが、1ヶ月経ってもほとんど変化ナシ; ̄ロ ̄)!!


コーチに声をかけられるまで、何もしない。最悪なのが、しゃがみこんでボールをいじってる。


やっと練習に入ったかと思いきや、ノロノロやる気ない(ように見える)。


そんな感じなので、低学年の子にからかわれる事も。。。


だから私も、サッカーの連絡メールが来ると何だか滅入ってしまう・・・(-o-;


でも、終わった後、「楽しかった。ゲーム(試合形式のミニゲーム)で皆が僕のディフェンスを認めてくれた。」なんて言っているのを聞き、私は気付きました。




体裁ばかり気にしていたんですよね。


「“変な子”って思われるんじゃないか」とか、「5年生にもなって」とか・・・。


確かに周りは、小さくてもやる気満々で積極的に参加してる(ように見える)子ばかりです。


そもそも、ユタは「変な子」なんだ。隠したって仕方がない。


人それぞれ、楽しみ方があるのであって、「好き=やる気満々でくらいついていく」と言うのは私の中の勝手な常識であって、ユタの中の常識ではない。


これからは、人目を気にせず、ユタが楽しめるよう応援しよう。


「変人親子」上等!!


でも、頭で分かっていても、ずっと練習見ているとやっぱりイライラする事もあるから、見なくて良い時は見ない!


と、決めました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

おはようございます。
このお気持ち、わかります・・・。
私の息子も小学校1年生の時にサッカークラブに1年間行っていたのですが、ユタ君と同じような感じでした。
その様子が私には耐えられなくて。
現在、中学生になって部活に入って。
部活は親が見ることがないので私はきにならないので。
きっと不思議さは現在でもあると思っていますが、見ないのが1番かな~って感じています。
楽しいと本人は報告してくれているし。

ひろ・はは #79D/WHSg | URL | 2010/05/09 07:04 - edit

No title

ひろ・ははさん☆

そう、見ないのが一番なんですよね~(^。^;)
でも、監督夫人に言われちゃったんで・・・しばらくは付き添います(-o-;サッカーは怪我も多いから、なるべく親がいた方が良いみたいですし。

少しずつですが、上達する姿が見れたら嬉しいので、それに担任の先生も応援してくれているので、母は頑張りますp(*^-^*)q

やっぱり部活は良いですよね~(~o~)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/05/09 18:06 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/284-c782ff7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

