fc2ブログ

苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: 日常

だんご虫に夢中・・・ 

2007/06/08 Fri.

ユタは生き物が好きだ。


「○○博士」とまでは到底いかないケド・・・


今ハマっているのが『だんご虫』。


毎朝家の前でしゃがみこみ、頃合いの良いものを2,3匹調達し、そのまま学校まで持っていくのです。

昨日は通級学級に持ち込み、個別指導の時間に「だんご虫観察」をさせてもらいました(^_^;)


実は私、虫嫌いなんッスよ~(;´Д`A ```


でもあんまり毎日見せられると、慣れてくるもんですね~


だんご虫って良く見ると(いや、ちょっと離れて?)、意外と可愛いカモ。


短い触覚が二本、動きが遅いのも、触るとコロンと丸くなるのもラブリーじゃん


思えばワタクシ、子供の頃、だんご虫を見た事がなかったのですよ。


幼少時代は北海道に住んでいたのですが、いたのはだんご虫じゃなくて、すごく良く似た「わらじ虫」ってやつ。

姿・形は全く同じなのだが、図鑑で見るだんご虫のように、丸まらない。


別名「便所虫」とも言われてたかな・・・

つー事は、便所付近に多く生息するのか?!


なんか、ゴキブリとコオロギくらい違うね(見た目は同じなのに)


とにかく、ビミョーに可愛くない虫なのである!


それでも子供の頃は意外と平気で虫に触れていたのに、一体いつの頃からダメになってしまったのだろう・・・


とにかく、男の子の母は強くならねば、ヽ`(~д~*)、ヽ`





にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


スポンサーサイト



edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

好きですよ~。ダンゴムシっ!
ちなみに、ダンゴムシってコンクリートを食べるって知ってました?
もちろん、枯葉とかも食べますが・・・
見つけてくると、家で飼う。家で飼う。うるさいっつうの!
「いいじゃん!コンクリート入れとけばいいんだから~」
そ、そういう問題じゃ、ないんだってば!

コーヒーとうさん #79D/WHSg | URL | 2007/06/08 22:39 - edit

No title

コンクリート?!
知らなんだぁ・・・
昨日、通級の先生とユタが「何食べるのかなぁ?」という会話を繰り広げていましたが、私は「飼う」という言葉を聞くまいと、そっぽ向いておりました(苦笑)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/06/08 22:43 - edit

No title

おじゃまします♪うちのカズもダンゴ虫好きですね…でもミミズはなんか気持ち悪いから嫌だそうです…あんまり変わらないと思いませんか?(゜o゜)またおじゃまします。

ぬぬ #79D/WHSg | URL | 2007/06/10 00:51 - edit

No title

ぬぬさん、コメントありがとうございます。
なんで皆だんご虫好きなんですかね(^_^;)
私は子供の頃はミミズも触れたんですけどね・・・

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/06/10 10:15 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/28-3ef876e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03