苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・中学年

私だけ? 

2010/02/13 Sat.

昨日、通級学級の学習発表会がありました。


その話はさておき・・・

(後ほどまた記事にします。いや、しないかも・・・。)




発表会は14:30からで、それまで在籍校で普通に授業を受け、途中で抜けて通級学級へ行くのです。


まぁ、つまりは「早退」のような形になるわけで。


今って、昔と違い、早退の場合は必ず保護者(またはそれに準ずる人)のお迎えが必要なんですよね。


で、私も5時間目が始まる前にお迎えに行ったわけですが・・・。


教室を見渡すと、ユタの姿がない!!


クラスの子達曰く「ユタ君は10分くらい前に帰ったよ」との事!


で、担任君も「一回家に帰ってからと行く言うので・・・」とな!!


何ですと~~~?!!!!


つまり、私が迎えに行く前に一人で帰ってしまったというのです。


確かに私のお迎えもギリギリでした<(_ _)>

なので、先生も私が来るのか来ないのか、ヤキモキしてお待ち頂いていたのかも知れません。


が!!!


このご時世、下校時間でもないのに、一人で下校ってありなのか?!


いや、それならそれで、お迎え無しで一人で帰ってくれた方が楽だし、良いんです。

(出た!ずぼら女!!)


でも、私はユタに迎えに行くと言ってあるし、連絡帳でも授業を抜ける時間を確認したし・・・って、「お迎えに行きます」ってはっきり書かないのがいけないのか?!



しかし、保護者の中には早退時にお迎えが必要だって知らない人もいらっしゃるようですけど、教師が知らないわけないし・・・いくら初任だからってねぇ。(実際知っています。)


それとも「母が迎えに来る」と伝えらず、忘れて帰ってしまった子供が悪いのか?!


幸いユタは鍵も持っていますし、私が走って家に向かっている途中でユタから電話が入ったので良かったのですが。。。



子供だって親との約束と違うとパニくるじゃないですか。



ユタには“電話をかける”という知恵があったから何事もなく済みましたけど・・・




今日、PTAの会合があったので、校長にこの件をお伝えしました。

ちょうど、子供110番の話とか、登下校時の安全面についての話も出ていたし、なら尚更の事、少しは重く受け止めてもらわないと、と思いまして。


しかし、何とも気の抜けた回答が。


通級に直接行く予定だったのかとか、よくわからない事ごちゃごちゃ言った後、「まぁ、早退の時はお迎えが必要だから、それは担任の認識不足だったかしら。申し訳なかったわねぇ。」くらいの軽~いお言葉を頂戴しました。


何度も言いますけど、私は、早退時のお迎えなんか無い方が良いんです。

そりゃ家で待っていた方が楽ですから。


でも、そう決めているのは学校側(自治体?はたまた国?)の方でしょう?


予定がどうとかじゃなくて、一つルールを破った後の混乱をどうお考えなのでしょうか?


確かに昔はお迎えなんかなかったし、今回は何事もなかったのだから、騒ぎ立てる方が間違っているのだろうか?


危機感なさ過ぎと感じるのは、私だけでしょうか。。。




同じ区の学校では、一人で下校しようとしたものなら、玄関で主事さんに止められたり、あるいは、親が迎えに来なくて主事さんが家まで送ったというケースもあるとか。




今年度、通級がらみでのトラブルが多くて、とても安心して通える状況ではなくなってしまいました。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村

 


スポンサーサイト

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

No title

通級の担任にも報告するべきです。親に決まりをあれこれ守らせてるくせに、学校間の連絡(連携ですらない)が、ルーズになりすぎ。通級が軽んじられているように思います。通級、びしっと言えよ!!

なおみ #79D/WHSg | URL | 2010/02/13 19:28 - edit

No title

ひとりで帰らせるなんてありえない。
と思うのは私だけ?^^?
早退はお迎えが来るまで、子どもは缶詰状態ですよ~~
だから、必死で走って迎に行きます。
学校側の規則なのだから、きちんとしてもらわないと・・・・困った事になると思うんですけどね~

はるぼん #79D/WHSg | URL | 2010/02/13 22:32 - edit

No title

なおみさん☆

そうですね!通級にも報告しなくっちゃ!!
ホントね、どいつもこいつもしっかりして欲しいです。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/02/13 23:04 - edit

No title

はるぼんさん☆

私も必死で走ってお迎えに行ったらこれですよ(-_-;)
“学校側の規則”なんですけどね・・・。
今回は何事もなかったから良いけど、何もないから良かったわけ?何かあった時、責任を問われるのは誰なのでしょうね?
つーか、問われてからじゃ全てが遅いのですが。。。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/02/13 23:07 - edit

No title

いや・・恐ろしい・・・
こないだ夏南が居残りでプリントか何かやってて下校が並外れて遅くなった時、担任がマンション下まで送ってくれましたよ。
自らの愛情では無くそうすると決まっているものと思われマス・・

でもユタ君電話をかけるというとっってもナイスな対処が出来ましたね!!!

まさみ #79D/WHSg | URL | 2010/02/15 10:21 - edit

No title

まさみさん☆

児童の安全を守るのは、教師の義務だと思うんですけどね。
自覚が足りないんです。。。
誰か、ちゃんと教えてあげてください(>_<)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/02/15 22:01 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/264-8a67692b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。