苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

スッキリした。 

2010/01/26 Tue.

出勤前に朝の情報番組「スッキリ」を観ていました。


“教師のうつ”が取り上げられていました。


年々うつ病発症者が増えているのだそうです。




教師の仕事の大変さ…よく分かります。


うちの担任なんかも、朝早くから夜遅く、9時頃まで残っているし、見ていて体力のある若い人じゃないと相当きついなぁと思います。




うつになった教師や専門の医師がインタビューに答えていて、モンスターペアレンツへの対応や、様々な業務の大変さを訴えていました。


私も、大変だなぁと思いつつも、何だか違和感を覚え・・・




ちょっと待ったぁ!!親の言い分も聞いてくれぃ!!




確かに、理不尽な要求をするモンペアは存在するのだと思います。

でも、そこだけクローズアップをするのはやめて欲しい!!


この子は手に負えないからと一日学校に親を付き添わせたり、思いっきり子供を傷つける言動をしているのに、それすら全く気付かず全て問題児(教師から見た)のせいにする教師。


ちょっとした揉め事が起きれば、この子が悪いと親に連絡を入れ。。。


モンスターペアレンツがいるなら、これらはモンスターティーチャーなんじゃないの?!




一方、コメンテーターの渡邉美樹さんがこんな事を。


教師が大変なのは分かるが、医療現場や他の仕事も大変さは変わらない。


ではなぜ教師のうつ病発症率が高いのか?


一つは、採用の段階で教師に不向きな人を採用してしまう場合が実に多い。



教師は大変やりがいのある仕事だが、非常に向き不向きがはっきりしている。


子供が好きだとしても(子供が好きならまだマシよね)、大人とのコミュニケーションを取るのが難しい人とか・・・(等々・・・。)


もう一つは教師になった後、教師を育てていくシステムができていない。(とか言ってたかな?!)


(ホントはもっと色々言ってましたが、忘れました(^-^;)




思わず、そうだ!そうだ!とテレビに向かって叫びました(笑)


向き不向きがはっきりしている職業なだけに、採用後は本人も受け持たれた子供も悲劇です。


それから、どこの世界もそうかも知れませんが、今の時代って、個人主義というか、後輩を育てるシステムが崩壊している気がします。厳しく叱る上司がいなかったり。(もしくははき違えてイジメに発展している事も・・・)




この方、普段のコメントはあまり好きではないのですが、やはり教育現場や他の現場にも携わっているだけ鋭い指摘だと感じたし、教師寄りの発言が多い中、非常に共感できスッキリしたのでした。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

いやほんとほんと!!!
モンスターティーチャーもクローズアップされるべきですよ!


教師って本当はとても責任の重い←やりがいもある・・職業ですよね。
勉強と少しばかしの体育と音楽さえクリアすれば教師として教壇に立てるのはどうかと思います。
そして確かに教師を育てるシステムや発達障害等の学びの機会は必要ですよね。
夏南の担任なんか子供相手に暴言吐きまくり、支援の必要な子を放置しこちらがキレたらご機嫌伺いに忙しい教師の前に人間としてどうかという人ですからね。

まさみ #79D/WHSg | URL | 2010/01/28 20:23 - edit

No title

まさみさん☆

ホントね、一般企業もそうですけど、教師はことさら指導システムをきちんとして貰いたいですよね。
人一人の人生に、大きく影響を及ぼすのですから!!

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/01/29 19:01 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/258-f9bebd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。