苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・中学年

移動教室終了。 

2009/11/14 Sat.

無事、二泊三日の移動教室を終え、ユタが帰ってまいりました。


初日は土砂降りでしたが、二日目、三日目は雨は何とか持ったようで、飯盒炊爨などの予定もほとんど変わる事なく遂行できたようです。


夜、二晩とも自分の意見が通らずに泣いてしまう事があったそうですが(薬も切れる時間帯ですしね)、それ以外は、係りの仕事もきちんとこなし、問題なく過ごせていたそうです。(担任君談)


行きの電車では、よその人に席を譲るという場面があったそうで、たいそうお褒め頂きました。

私と一緒の時は、我先にと座ろうとするのに・・・(^。^;)


4・5年生と合同なのですが、5年生から『UNO』を教えて貰ったようで、すっかりハマってしまった模様。

家にも私が若かりし頃に買った古~いUNOがあったので、昨夜からずーっと付き合わされています・・・二人でやってもつまんないんですけど(苦笑)


この縦割り班、上が下の子をリードするという関係性がしっかりできていて、そこが小規模校ならではの長所だなぁ・・・と思います。




そして、いつの時代も変わらず、恒例の『きもだめし』なんかもありましてね・・・。


4年生は、男女二人一組のペアなのですが、このペア、「女子が好きな男子を指名する、指名された男子は断ってはいけない」というルールに基づき組まれたそうなのです。。。


ここはホストクラブか?!

(もちろん、指名されない男子もおります)


こういう決め方ってどうなんでしょうね???

私的には“ナシ”だと思うのですが、ユタ的には特に何の疑問も持っていないようでして・・・(-o-;(一応、仲良しさんに指名されたからか?!)


何はともあれ、無事に終わったので良かったのでしょうか。。。


ちなみに、部屋の班分けは「好きな子同士で組む」だそうです。


うちのクラスは、イジメなどの深刻な問題のない、表向きは平和なクラスなので、この方法が成り立つのでしょうね。




今回の移動教室、何だか親にとっては若干後味の悪いものとなりましたが、ユタの感想は「楽しかった!」そうですし、病人もケガ人も出る事もなく無事に終えられたので、良しとしましょう!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

その指名方法・・・ありなんですかね?!
班も好きな子同士って。。
何かウチの学校だったらモメそうな。。
イジメっぽいことがあったんですよ・・・ウチの学年あちこちで・・王子も被害にあったことあるし心配です。上級生にはとっても良くしてもらってるようなんですけどね。移動教室、来年になったらあるのかなwwなんせ、学校にあんまり行かないから。。。無事帰宅&楽しかったとのこと良かったですね

MYU #79D/WHSg | URL | 2009/11/16 07:20 - edit

No title

MYUさん☆

私は“ナシ”だと思うし、他のお母さんも驚かれている方何人かいらっしゃいますが、「別に良いじゃん?」って方もいるんですよね。。。
私も学校以外の活動ならともかくと思いますが、教育現場でこのような揉め事の元を作るようなやり方ってどうかと思います。。。
実際、女子は水面下で男子を取り合って揉めたりしているようですし・・・時代ですかね?私らの時分は指名する事の恥ずかしさの方が先行していたと思うのですが(^。^;)

班の好きな人同士・・・ってのも険悪なクラスだと揉めがちですが、結構そういう決め方、アリらしいです。

イジメ、心配ですね(>_<)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/11/16 18:23 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/238-636682c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

