苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・中学年

危うし?!学芸会。 

2009/11/03 Tue.

日曜日、ユタの小学校で学芸会が開催されました。


インフル罹患者増加で開催も危ぶまれましたが、当日はインフルでの欠席者はゼロで、無事予定通り執り行われました。




4年生は、落語のお話を題材にした音楽劇をやりました。


なので、時代設定は江戸時代。


ユタは「町人役」。

落語風に蕎麦をすすりながら芝居をします(笑)


まあまあ大きい声で、それなりにこなせたと思います。((´▽`) ホッ)

笑いも取れていました(~o~)

2年前、2年生の時の劇に比べたら、何という成長ぶりでしょう!(→学芸会にて。


さて、町人役の子は、ちょんまげのカツラをかぶるのですが、数日前、ヒヤヒヤな出来事がありました。


その日、久々に担任と面談をしたのですが、その時に劇でユタがカツラをかぶる事を説明され、で、見せられたのが何故かつるっぱげヅラ・・・


担任「他の町人役の子はこれにちょんまげをつけたのですが、ユタ君はこれで良いと言うのですが、良いですか?」


いやいやいやいや・・・何度も言いますが、「町人役」でっせ~奥さん!


他にも和尚さん役もいて、坊主ヅラをかぶるのに、オカシイじゃないですか!

そりゃ、町人でもツルツルの人はいたかもしれないけどさぁ。。。



それに、おふざけの会じゃないんだから、小道具は真面目にきちんと揃えさせましょうよ!




私「(あまりの間抜けな問いかけに笑いが止まらず)お願いですから、ちょんまげはつけさせて下さい!」


担任「それがですね、僕、この後出張とか入ってて、今すごく忙しくてもう作る時間がないんですよ~。」




お・ま・え・は・ア・ホ・か!




忙しくて出来ない・・・


忙しくて出来ない・・・



忙しくて出来ない・・・


リフレインが叫んじゃうよ・・・





あんた、面白い事言うねぇ。




でもって次に出た言葉。


「じゃあ、今から二人で作っちゃいますか」

(何じゃ?この妙な明るさは!)




もう一度言います。


お・ま・え・は・ア・ホ・か!




あの・・・貴重な面談の時間が・・・(滝汗)


仕方がないので、持ち帰って作って来ますと引き取りましたよ。


もしや、ユタはウケでも狙ってつるっぱげで良いと言ったのだろうか?と思い、帰宅後確認したところ、「時間がなくて僕だけできなかった」との事; ̄ロ ̄)!!


ちなみに私の力作。はい、ド~ン!!↓




























しかし・・・


この日面談がなければ、私はこの件を知るよしもなく、当日我が子の姿を見て、卒倒したのだろうか・・・。


担任君、前もって教えてくれてありがとう


・・・いや、違うか!


忙しいって、自分に時間がないって、大人が手を貸しゃ、5分もありゃ出来る話じゃないですかい!



それでもできなきゃ、持ち帰らせてくれるとかさぁ。


それに、これは個人の問題ではなく、劇全体の演出に響くんじゃないかい?



ハァ・・・・・・




ま、そんなこんながありましたが、劇そのものは滞りなく進み、大成功だったと思います。




他には、ユタは音楽クラブなので、全校合唱奏の時はキーボードでステージに上がり演奏しました。




最終的には結果オーライな今年の学芸会でしたが、相変わらず寿命を縮ませてくれますなぁ。




色んな意味で、今年度は危うい学芸会でした。。。

 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←頑張ったユタに、ぽちっとお願いします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

もう・・・何なんでしょうね。。。
事あるごとに時間がないって、思わず「仕事じゃ~~~!!」と叫んでしまった。
ユタ君が気を使ってこれでいいよって言ったんでしょうね・・・。
私も言っていいですか?
「ユタ君の担任!!アホ~~~~~!!」
なでしこさん、大変でしたね。
ユタ君当日は成功でよかったですね♪

MYU #79D/WHSg | URL | 2009/11/04 18:35 - edit

No title

MYUさん☆

ありがとうございます(~o~)

そう・・・呆れます・・・
そんな担任君でも、他のお母さん方からは評判決して悪くないんですよ。。。実際被害に遭っていないのと、見てくれがそこそこ良いからでしょうけどね。
男性教諭って、そういうところ得ですよね(-_-;)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/11/04 19:48 - edit

No title

力作すごいじゃないですか!!
先生、「忙しい」を言い訳にしちゃイケマセンね。
夏南の担任はこないだ校外学習で軽度知的の男の子が一瞬いなくなった時彼と同じ班の男子を叱りとばしてたらしいです←夏南は見た・・・

夏南の学校、音楽会は中止になりました。
もぉぉぉインフルが止まりませんっっ(++)
しかしさんざん練習で感染拡大しまくっといてギリギリで中止なら前もって中止で良かったんちゅうの?と思います・・・

まさみ #79D/WHSg | URL | 2009/11/05 17:20 - edit

No title

まさみさん☆

力作・・・お褒めに与かり恐悦至極にゴザイマス(笑)
あれの、髷なしバージョンをかぶろうとしていたんですよ、我が子は!(苦笑)

音楽会、ついに中止ですか。。。しかし、年度初めならともかく、もうこの時期になると延期も難しいのでしょうね。
うちは来週宿泊行事があります。ここで1クラスでも学級閉鎖が出ると、やはり諸事情で延期ではなく中止(泣)宿泊が中止になるのはきついですね(>_<)

しっかし、夏南ちゃんとこの担任は相変わらずですなぁ(-o-;
私は、うちの担任君にはもう少し広い心で接しなきゃいけないのかもしれません・・・(^。^;)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/11/05 19:50 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/235-3e823619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

