苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 習い事/そろばん

「3級まで続ける」そうです。 

2009/10/24 Sat.

ユタは、今年の3月から週3回、そろばんを習っています。


先月、初めての検定試験(10級)を受けました。


検定前は毎日通っており、本人的には限界ヨロシク・・・


その甲斐あり、合格しました!


で、これが証書。


























一度そろばんを弾くところを見ましたが、めっちゃ遅っ(笑)


そんなんでも、こつこつやってます(^。^;)


本当はあまり好きではないようですが、昔ながらの寺子屋風そろばん塾で、先生も面倒見が大変良くて、時々おやつが貰えたり・・・騙し騙し何とか通えています。


そんなユタですが、初めての検定を受けて、「3級までは続ける」と宣言しました。


そこまで行けば御の字・・・もっと欲が出ればそれ以上目指せるかもしれないし。。。


いつか、“頭の中にそろばん”が出てくると良いのだけど・・・。


現在、掛け算をやっているそうです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  



edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

おお~懐かしい!
私も昔そろばん通ってて3級までとりました。
そこから上は急に難しくて←伝票算やマイナス計算
無理でしたが(汗)

算数が苦手、計算が苦手な私ですがそろばんやってたおかげで今でも計算は暗算するので本当に助かってマス(^^;)
ユタ君頑張って~~!

まさみ #79D/WHSg | URL | 2009/10/25 20:31 - edit

No title

まさみさん☆

おお~希望の光が!
算数・計算苦手でもいけますか!!(*´∇`*)
今は、3桁÷2桁の割り算に悪戦苦闘しているユタですが; ̄ロ ̄)!!

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/10/26 20:22 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/232-56981f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

