苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

五つの良いところ。 

2009/10/18 Sun.

子供の良いところ五つ…すぐに思いつきますか?


以前、田中康雄先生の講演会で「子供の良いところ、五つは言えるように」というお話を聞きました。


悪いところはたくさん思いつけども、良いところ…ってとっさには出てこないんですよね(汗)


それ以降、私は携帯のメモ機能に『ユタの良いところ五つ』を入れて、いつでも思い出すようにしています(笑)




1、素直

(子供らしい。)


2、真面目

(ルールを破るのが嫌い。)


3、親切

(バスや電車でお年寄りがいたら席を譲ってあげたり、困っている人を助けようとする。小さい子や体の弱い子に優しい。)


4、正直

(絶対嘘をつかない。)


5、面白い

(お笑い芸人好きで、家ではよくマネをする。時々「志村けん」に見える。)




他にもきっとあるはずですが、一言で表すとこんな感じでしょうか。。。




それと、よくクラスのお母さんに言われるのが


「ちゃんと挨拶できてエライね!」


です。


道や学校で会った時、ちゃんと頭を下げて挨拶をするそうです。


親の前ではあまりしないのですが・・・(^-^;


特に厳しく躾けた訳ではないのですが(むしろ全然躾けていない・汗)、こういう事が自然に身についている事は嬉しいです♪




今週は、私もほとんど外気に触れておらず、家ではストレス溜まりまくりの爆発しまくりなので、ユタの良いところを思い出して、心を落ち着かせているのでした(滝汗)



在りし日のユタ少年(4歳)































にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

なかなか5つって出てこないもんですね。
王子もユタ君の3以外は同じですねー。
嘘というかごまかしを最近するんです。。。
まぁすぐにわかるようなごまかし方ですが、先々の事を考えて、ごまかしは・・・かなりきつくダメ出ししてますが・・・。
ユタ君最初は陰性だったんですね。王子は今のところ平熱続きですが、まだまだ気をつけないとですね。

MYU #79D/WHSg | URL | 2009/10/18 03:15 - edit

No title

MYUさん☆

なかなか良いところって咄嗟に思いつかないんですよねー(^。^;)
それと、「ごまかし」は生きていく上で大事な知恵だと思います。だから、あんまり馬鹿正直でも逆に不安ですね(^-^;

王子くん、平熱が続いているのならもう大丈夫でしょう(~o~)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/10/18 11:58 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/230-b0b6623b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。