苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害・薬

薬のこと。 

2009/10/04 Sun.

ユタは現在、ADHD治療薬と言われている『コンサータ』18mgを服用しています。

(学校がある日のみ)


リタリンの使用が認められなくなり、それに代わる物として出たのがコンサータ。




リタリン同様、いや、むしろリタリン以上にユタには合っている様に思います。


効果としては、衝動性を抑え、学校生活をスムーズにする、といったところでしょうか。




ユタの場合、朝起きるとすぐに飲みます。効き始めるまでに少々時間がかかるからです。

(本当は、朝食後が理想的なのでしょうが、時間的に厳しいものが・・・汗)


効き目は一目瞭然で、飲んで30分ほどすると別人のようにテンションが下がります。


普段、テンションが特別高いというわけではありませんが、声のトーンが下がり、非常に落ちついた物腰になります。


指示が通りやすくなります。


お陰で昨年度からは、学校生活は本当に問題なくスムーズです。

(年度替りには大きな事件はありましたが・・・)




そして、副作用・・・よく聞くのは「食欲不振」「睡眠障害」です。


ユタの場合は、リタリンの時は食欲が落ち、給食の量を減らしていましたが、コンサータにしてからは、普通に食べられるようになりました。


しかし本人曰く、「クラスの皆は給食の時間を楽しみにしているけど、僕はちっとも楽しみではない」との事。

そうは言っても、好きなメニューが選べる日などは楽しみにしているのですが(^-^;


薬を飲んでいると、やはり美味しく食べれないようなので、そこは可哀想ですね。。。




睡眠の方ですが、ほっとけば何時まででも起きていられる感じなのですが、布団に入れば眠れます。

だいたい就寝時間は22時頃で、起床は7時です。




このように、ユタには副作用は少なく、効果も高いコンサータなのですが、やっぱり、いつまでも飲ませたくないと言うのが本音です。


本人も、夏休み終わり間近に「薬を飲まないでやってみたい」と言ったのですが、担任の目が行き届かない現在の状態ではかなり不安なので、今年度は無理かな。。。と。


できれば、小学校卒業までには止めれれば・・・本当は、去年の担任が持ち上がればもっと早く機会が訪れたと思うのですが・・・とにかく、来年以降に期待したいと思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

おはようございます。
記事を拝見していて、なるほど~って思いました。
息子は薬は使用していないのですが、現在の担任の先生が私に会うと「薬をしようしているのですか?」と聞くときがありました。

ユタ君の学校での感じがとっても似ていて。

息子は、給食をあまり食べません。ユタ君と同じようにセレクトの時は喜びます(笑)。
あと、目立たない・・・。
喜怒哀楽をあまり出さないし。(出し方が???なのかもしれないですが)
息子だけですが、ぼーっとしている感じもあるし。
こんな感じなので、先生は薬を使用していると思っていたと思います。
低学年の不登校前は暴れてばかり・学校を脱走したり・教室にも姿がない感じでしたのでこの変化がそう思わせたのだと。
現在は、とっても学校に順応していると私は思っています。(配慮を多々していただいていると実感はしています)

ひろ・はは #79D/WHSg | URL | 2009/10/06 07:59 - edit

No title

ひろ・ははさん☆

息子さん、薬を使わずそこまでの変化、すごいですね☆

そういえば、ユタは薬を飲んでいても人によって態度を変えます。
担任に対してが一番従順で、他の先生に対しては結構ナメた態度を取る事もあります。
やっぱり、薬が全てではないようです(苦笑)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/10/06 20:43 - edit

No title

症状は目立たなくなると思うし
今のユタくんなら中学入る頃には
落ち着いて薬なくても大丈夫なんじゃない?

うちも小学校の時に比べたら全然普通に
近くなってるし。

薬なしで・・・って前向きなユタくん
素敵ですw

さき #79D/WHSg | URL | 2009/10/07 22:04 - edit

No title

さきさん☆

ありがとうございます(*^_^*)
多分、脳の成長共にコントロールする力も付いてくると思うので、その時を待ちたいと思います。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/10/08 17:42 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/225-8d6fea08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。