苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 習い事/そろばん

「激しくなった」そうです。 

2009/09/15 Tue.

ユタがそろばんを始めて約半年。


初めから一人で通っているので、あまり教室での様子を窺い知れないところなのですが・・・

(時々お電話した時に先生に様子を聞いても「大丈夫ですよ」としか言われません。ホンマかいな(^-^;)


教室は小規模で、寺子屋風と言いますか・・・昔ながらのそろばん塾って感じです。時々お菓子やアイスを頂いたり♪


そこでユタは、(本人曰く)「僕はおとなしくしている」のだそうです。


でも最近は、「ずっとおとなしかったんだけど、最近激しくなった。」との事。


?! 


激しくなった~???ユタが激しいといえば・・・(色々妄想)


そりゃ困るぜ!!(涙)




しかし、よくよく聞くとこういう事みたいです。


ずっと友達もいなくて一人おとなしくしていたのだけど、最近話をする友達ができたのだそうです。


教室の隣が公園になっていて、帰りに子供たちがそこで遊んでいるようなのですが、ユタも仲間入りができたようです。(もっぱら話題はゲーム中心らしいが(-o-;)


学校でも、いまいちグループに入りきれないユタなので(男子は群れる事も少ないのでしょうが)、と言うか、初めに(入学時)関係がこじれてしまったので、友人関係立て直すのに苦労があり・・・

(去年の担任の先生のお陰で随分修復できたけど・・・)


でも、ちゃんとコミュニケーション取れるようになったんだなぁ。。。学校以外に友達ができるという事は嬉しい事です。


そろばんの技術を上げるのも習う以上大切な事ですが(こちらはイマイチ(;д;))、こうやって外の世界を広げていくのも、うんと大切な事だなぁ。。。と思う今日この頃です。


来週末検定があり、今週は毎日そろばん漬けのユタ・・・頑張れよ~ヽ(`▽´)/





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

おはようございます(^^)。
息子も特定の友達とは群れませんよ~(笑)。
でも、ゲーム関係友人・歴史関係友人・カードバトル友人・・etcとその時その時で息子その場に出没しています。
今日は歴史関係(オタク?)友人と遊ぶと言って学校に通学していきました~。
名前を聞いたら、なるほど~オタク~って感じのメンバーでした。

ひろ・はは #79D/WHSg | URL | 2009/09/16 08:45 - edit

No title

ひろ・ははさん☆

こんにちは♪

何であれ、共通の話題がある友達がいるという事は大事な事ですよね~(~o~)
歴史オタクだなんて、良いじゃないですかぁ(*´∇`*)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/09/16 17:56 - edit

No title

外の世界広げてほしいですよね~。
王子もスイミングで最後の5~10分の自由時間に同じ級のお友達と少しずつ絡んでいけるようになってきました。
うんうん、ちょっとずつでもコミュニケーションとって欲しい!!
ユタ君そろばん検定がんばれ~おばちゃんも遠くから応援してるよ~

MYU #79D/WHSg | URL | 2009/09/16 18:39 - edit

No title

MYUさん☆

ありがとうございます(*^_^*)

子供同士仲良くできているところを見ると、嬉しいですよね!
うちは以前はすぐに嫌な事をしたり言ったりで、避けられてばかりだったので・・・(^。^;)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/09/16 21:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/216-3b006be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。