苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・中学年

過呼吸って・・・。 

2009/07/25 Sat.

先日記事にしたユタの過呼吸。 【→ジョーダンきついぜ!


その時まで私は、過呼吸なんて子供なら誰でもなるもの、くらいに軽く考えていました。

(もちろんユタは、これまでなった事はなかったが)


でも、その後ネットで調べてみたら、誰でも・・・じゃなく、めったになるようなものではなかったのね!


担当医にも聞いてみたら、「それは心因性のもの」との事でした。


強いストレスや不安な状態になると、過呼吸になるのだそうです。


小さい子が泣いているうちにひきつけを起こす、というのとは違うのだそうです。

(ユタは泣いた後なったそうなので、てっきりそんなんかと思った)


あとは大人、特に女性に多いのだとか。




って事は、先日の件は、明らかに担任が原因。


ユタは、先生に対してではなく、自分に対してほっとけと言った子に対して怒っていたけど、そういう状況にさせたのは先生だものね。



担当医曰く、一度過呼吸になると、それがきっかけで今後も症状が出る事があるとの事; ̄ロ ̄)!!




来週、個人面談があるので、過呼吸に対しての知識の有無の確認、発言の重みについて等々、しっかり話し合って来なくては!!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  



edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

心因性って・・・今後が心配ですね。もうユタ君が苦しい思いをしなくて済むように、しっかり担任先生にフォローをしてもらって次がないようにしたもらいたいですね。なでしこさんファイトですo(^0^)o

MYU #79D/WHSg | URL | 2009/07/27 10:43 - edit

No title

MYUさん☆

ありがとうございます(*^_^*)

今日、何気に友人に過呼吸の話をしたら、その子も中学生の時、スポーツの後になって以来、その後よく発作が起きるようになったとの事でした。
大人の女性には、珍しくはないようなんですね。
ま、死に至るような事は無いようですし、なったらなったで、騒がずドンと構えていて下さい、と担当医には言われました(^。^;)
できればそういう事態は避けたいものですが。。。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/07/27 23:55 - edit

No title

子供を過呼吸に追い込む担任・・って一体何なのでしょう・・・
先日私は初めて担任と直接対決しました。
「子供との信頼関係が出来ていない!」と言ってやりました(--)
改めて担任の無責任さ無頓着さがはっきりと分かり、めまいがしそうですよ(怒)
何であのような人格の者が教壇に立っているのか疑問でしょうがないです・・

まさみ #79D/WHSg | URL | 2009/07/28 12:40 - edit

No title

まさみさん☆

うちの担任は、まだ教師としての自覚が足りないというか・・・でも新卒じゃあるまいし、いくら初年とはいえもう少ししっかりしてもらいたいものです(-o-;

まさみさんの記事も拝見しました。
ホント、酷い先生!
ガンガン闘いましょう!!応援してますp(*^-^*)q

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/07/28 20:30 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/203-e2d5ddc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

