苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 夏休み

夏休み第一日目。 

2009/07/18 Sat.

今日からユタは夏休み。



そして、第一日目にして・・・やりました!!!



読書感想文。



終わりましたーーー!!!!!!!



すごいでしょ?(^ー^* )フフ♪



さてさて、なぜこんなに早いかって?



ワタクシ、今回、読書感想文について研究しちゃいました。

って、研究なんて大げさなもんじゃないですが(笑)



今は便利な世の中、ちょいとネットで検索すれば『感想文の書き方』なんて五万と出てくるわけですよ。

それによると、長すぎる本はダメ。特にファンタジーやSFなんかは登場人物は多いわ、話は長いわで、感想文には向かないそうです。

なんだぁ、今ちょうどハリーポッター読んでるから、それ書けば良いと思っていたのに・・・。



と言うわけで、短い本・・・



あるじゃ~ないですか!家に絵本がいっぱい♪



ユタに選ばせたら、「ライト兄弟」というので、それを題材にする事になりました。

もう、既に読んでいるし、後はもう一度読み直しするだけ。



それからメモを作ります。



①なぜこの本を選んだか?

②登場人物について思う事

③自分と比べて思う事

④感動した事・すごいと思った事

⑤結びの文



これを箇条書きします。これがまた、文才のないユタには大変な事でして・・・ほとんど私の誘導。しかも半ギレ(^-^;

でも、いきなり原稿用紙に書くよりはマシですね。



これができたら、いよいよ原稿用紙に書いていきます。



こっからはもう、ほとんど、いや、全てと言っても過言ではないほど私の作業(^-^;

メモを元に、ほぼ口頭で言い、書かせてしまいました(滝汗)



だいたいね、今どき作文の授業もろくにないのに、夏休みだからっていきなり感想文、しかも400字原稿用紙3枚もだなんて、無理だっつーの!



なので、親が手伝っている事バレバレでも良いのです。

それより、小さいマス目に文字を書く事(習った漢字を使って)、自分で書く事によって文章を書く事に慣れる、小学校のうちはこれで良いのだと思います。



今年は、文章を書く事に慣れさせる為に、毎日日記を書かせる事にもしましたよ。



そんなわけで、目標より早く、難関の読書感想文が終わり、ちょっと肩の荷が下りた母でありました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

感想文は毎年苦労してました(^。^;)ナデシコさん方式早速取り入れてみます(≧∇≦)夏休みの宿題って大変ですよね~学校休みでも学童に行ってるし、学校の方針とやらで学童では宿題やっちゃだめなんで結構キツいんですよぉ~

MYU #79D/WHSg | URL | 2009/07/19 23:01 - edit

No title

MYUさん☆

何ですか?!学童で宿題やっちゃいかんって!!
学童に行っていない子は日中に宿題が出来るのに、何だか不公平ですね(>_<)
こっちだって好きで預けているわけじゃないのに!!・・・って、我が事のように腹が立ってしまいました(^-^;

まずは土日に感想文終わらせちゃいましょう♪
うちは、学校の宿題は今月中に終わらせてしまいたいです!うまく行けばいいけど・・・。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/07/19 23:22 - edit

No title

こんにちは、なでし子さん。
杏仁豆腐です。

自由研究「宇宙」ですか。
なんてタイムリーな。

うちもほとんど、手取り足取りでしたね。
ココまでやっていいんかいなと、思いつつ、
指示でやらせてました。

参考にしたのが、ドラえもんの学習シリーズ。
とりあえず、ドラえもんだったら本人が読むんで。

ウチは、5・6年の時天文クラブに
入ってました。

あと、アウトドアのトコに入っていて、
夏休みは、長期のキャンプに行ってました。

集団での行動や、自分のことは自分でする
ということを学ぶのにはよかったかなと
思っています。


大きくなって、スタッフになったら?
と、勧めるんですけどそれはイヤみたいです。

やっぱり、人の世話は、苦手です。

では。また。

杏仁豆腐 #79D/WHSg | URL | 2009/07/25 16:30 - edit

No title

杏仁豆腐さん☆
こんにちは(~o~)

>うちもほとんど、手取り足取りでしたね。
ココまでやっていいんかいなと、思いつつ、
指示でやらせてました。

親が手を出しても、完成させ、提出する事に意義があるのではないかと思います。やれば出来る!って経験にもなりますしね♪

ドラえもん学習シリーズ、良いですね!
感想文なんて何でも良いんだと思います。
去年の担任の先生が言ってました。
「感想文なんて、得意な子だけ書けば良い。何ならネットに載ってる感想文写しちゃってもいいんじゃないですかぁ?」って、何とも教師としては過激な発言でしたが(笑)宿題にもしたくなかったのだけど、上から言われて仕方なく・・・なんて言っていました。良い先生でした。

うちもキャンプに行っています(~o~)
今年は初めて6泊に挑戦です!うちも、大きくなったらスタッフになってほしいと思いますね~。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/07/25 17:29 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/201-ae751b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

