苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

遅咲きデビュー狂い咲き。 

2009/06/27 Sat.

えっ?何のデビューかって??





ユタ少年、弱冠9歳5ヶ月。



ついに、ついに・・・

















ブランコデビューを果たしました!(爆)









































そう・・・今さらながら・・・



感覚統合に有効と聞いた事があるものの、小さい時はこぐ事ができなくて、つい私も面倒で熱心に公園通いしなかったんですよね~。(また出た!ずぼら女!!)

本人も苦手意識からか、ブランコを好まず・・・



ところが、突如2週間くらい前から「ブランコ!ブランコ!」と言い出しまして。



昨日は、放課後一人で乗りまくっていたらしいです(^。^;)





さて、先日教育センターで受けた、DN-CAS。

本日、ちょっとだけ結果を聞いてきました。



なぜ“ちょっと”だけかって?



前半30分はいつもの『教育相談』で、後半30分弱・・・なので全部聞ききれず、また次回って事になりまして; ̄ロ ̄)!!



このテスト、WISCとは違い、より細かく、情報処理に関する部分をクローズアップして検査するらしいのです。

そのせいなのか、数値だけを見ると、WISCと比べるとかなり低く出ました。



先生曰く、全体を見るなら、やはりWISCの方を重視した方が良いでしょう、との事。



よくわかったのは、ユタは耳からの情報処理が得意であるという事、要は『聴覚優位』ってやつですね。

話を聞いていないようで、実はしっかり聞いている、というのも、聴覚優位である故なのでしょうね。



本日はここで時間切れ。



次回は一ヵ月後なので、また一から教えて貰わなくては!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪

edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

No title

こんばんは(^^)。
息子も3年生くらいの時に突然「ブランコ」に目覚めましたよ~。
毎日・毎日「ブランコ」状態で、手には「ブランコまめ」が出来て・・・思いっきり皮がむけたりしていました(笑)。

息子も昨年検査したのですが、心理士の人に固まって、ふてくされて1問もやらない項目があって・・・。折れ線グラフ1番下の0地点に到達していました(涙)。
結果不明だったのですが、担当ドクターが「ひろ君らしくて・・・これ見たとき爆笑でした。」と言ってました。
(ドクターはとっても良い人ですよ)
私も爆笑しましたが・・・。

ひろ・はは #79D/WHSg | URL | 2009/06/27 22:40 - edit

No title

ひろ・ははさん☆

>息子も3年生くらいの時に突然「ブランコ」に目覚めましたよ~。

そういう事、あるんですね(笑)

DN-CASってすっごく難しくて疲れるテストだってセンターの先生が仰ってました。
ご自身でもやってみて、すごい疲れた、と・・・。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/06/27 23:11 - edit

No title

うちも小さい時ブランコがこげずに座ったまま前後に歩いてましたよ~(^O^)ユタ君は一人公園出来るんですね~いいなぁ~王子は未だにどこへ行くのも「お母さんも行こうよ~」ですよ(^_^;)一人で行くのはポストと自販機位です・・・。

MYU #79D/WHSg | URL | 2009/06/28 09:21 - edit

No title

MYUさん☆

いやいや、公園は危ないから一人で行っちゃだめって言っているのですが・・・(-o-;
うちのすぐ裏にある公園ですが、物騒な世の中ですからね~。
慎重派の方が良いですよ(~o~)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/06/28 12:14 - edit

No title

夏南は小さい頃から公園に行くとまっ先にブランコ・・
皆が友達の輪に一切入らずひたすらブランコ・・
皆が次々別の遊具に行ってもブランコ・・
一時間ブランコ・・

いまだにブランコ座るとなかなか動きませんね

写真はユタ君かな?
かなり満喫しているみたいですね(^^)

まさみ #79D/WHSg | URL | 2009/06/29 09:48 - edit

No title

まさみさん☆

夏南ちゃんはブランコ好きですか(*^_^*)

はい、写真は狂い咲いているユタです(笑)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/06/29 20:22 - edit

No title

ブランコかぁ~♪去年公園でめずらしく乗ったけど上手くこげなかったなぁ…上手くこげない事わかってるからさけるんですよね~また挑戦してみよう♪進化してるかも♪

かなぶらん #79D/WHSg | URL | 2009/06/30 23:31 - edit

No title

かなぶらんさん☆

本人に苦手意識があるとやっぱりダメですね~(>_<)
所詮遊びなので、楽しいという事が分かれば自然に乗れるのだと思いますよ♪

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/07/01 21:40 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/198-7d4ece77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

