苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 習い事/スイミング

習い事。(スイミング編) 

2009/04/19 Sun.

久々に『習い事』の話です。


現在、ユタが続けている習い事・・・


ピアノ、スイミング、そして、3月からそろばんを始めました。


以前は公文や空手などにも手を付けてみたのですがね・・・(^-^;


公文は、障害児向けの教室に通っていたのですが、やはりユタには物足りなく、日々の宿題もきつくて辞めてしまい。。。


空手は去年の6月から始めてみたのですが、どうしても学習系の習い事をさせたかったのと(私が(^-^;)、そうなるとどれか一つ減らさなければ時間的にも金銭的にもきつい・・・


で、本人にどれを辞めるか聞いてみたところ、即答で「空手!」と言ったので・・・; ̄ロ ̄)!!


私はてっきりピアノかと思ったのですがね(^-^;

ピアノ、全く練習しないしでも絶対辞めたくないそうで・・・なんで?!


空手の道着も買ったのに勿体ないけど、ちょっと家から遠くて私も送り迎えがきついという事もあり、私的には後ろ髪惹かれる思いでしたが、本人のやる気が一番なので、思い切って辞めちゃいました!


それに、スイミングの教室も変わって、今までのところはゆるーい教室だったのですが、新しいところはスタミナ重視のガンガン泳がせるところなので、スポーツ系の習い事はこれで十分かな。。。と




スイミングですが、教室変わったのはすごく良かったです。


前のところは、待っている時間の方が多くて、手持ち無沙汰で悪さを始めるユタ・・・見ている方はいつもヒヤヒヤ(-o-;


そんな感じなのであまり泳力は付かず、25m泳ぐのがやっとでしたが、今のところは休むことなく1時間みっちり泳ぐので悪さをしている暇もなく、真面目に集中して泳ぐ事ができ、この半年でかなり泳力がついたと思います。


今月からやっと中級クラスに上がれて、晴れて“ゴーグル”も使用できるようになったのですが、でも、まだ「クロール」・・・(^-^;

もう、何年クロールやってるんだよー!


しかし、その甲斐あって、形は結構綺麗です(笑)

それに、軽く100m以上は泳げると思うので、25mしか泳げない私からしたら、大したもんです



ちなみに、今の教室は形よりスタミナ重視なので、それと、この教室の良いところは、検定がないので(そのレベルに達したとコーチが判断したら昇級)不器用なユタには向いているように思えます。


そして、もう少しで次の「背泳ぎ」に行けそうです(^-^;


今年中には4泳法マスターできると良いんだけど。。。道のりは長そうです。


頑張れ!わが子!!



「そろばん」の話はまた次回・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

こんばんは!
お久しぶりです!
 
水泳は良いですよね。
我が家の息子も、水泳だけは続けてもらいたいです( ̄ー ̄)ふっ
 
習い事の中でも、一番近いし・・・学校よりも近い
 
ピアノ・・・
そうそう、練習しない割りに、辞めろといっても、ピアノだけは止めたくないみたい。
今年のピアノ発表会は、エレクトリカルパレードの曲に、チャレンジです(^○^)

コーヒーとうさん #79D/WHSg | URL | 2009/04/19 21:26 - edit

No title

コーヒーとうさん☆

ホント、お久しぶりです!
戻って来て頂けて嬉しいです♪

水泳、良いですよね!
うちの場合、ちょっと遠くなってしまったのですが(自転車で20分)、上手な選手の泳ぎも見られるので、付いて行く私も結構楽しいです。(実はコーチにオリンピックのメダリストがいるんです!)
続けていれば必ず選手クラスにも上がれるみたいなので、それも親として密かな楽しみでもあります。

ピアノ・・・全く家で練習しなくなってしまいました(^-^;
もう、私が怒りまくりながら練習に付き合うのも疲れて、先生に辞めようかと相談したところ、音楽は学校生活等に行き詰った時にも救いになる事もある。今は無理に練習しなくても、レッスンの時だけでも良いよ・・・と仰って頂いたので、すっかりお言葉に甘えている状態で(苦笑)

そんなユタも、学校では音楽クラブに入ったので、やっぱりまんざら音楽も嫌いではないのだなぁと思う今日この頃です(^^ゞ

トットくん、エレクトリカルパレードなんて凄いじゃないですか!!
うちはそんな高度なのはさっぱりでござんす(^-^;

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2009/04/19 21:50 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/164-e56c4921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

