苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・中学年

新学期始まりました。 

2009/04/12 Sun.

ユタも4年生になりました。



そして・・・

何と!担任が変わってしまい、大変ブルーな一週間の始まりとなりました。

 

1、2年と相性最悪な先生が持ち上がったのだから、普通3、4と持ち上がるだろう、異動さえなければ!と思っていて、しかし、念には念をで診断書まで提出して校長(去年赴任してきて、今年2年目の)に直談判までしていたのに…

(いや、担任の態度から、ある程度予想は付いていたのですが・・・涙)


新6年のクラスが学級崩壊寸前だったようで、そこに取られてしまいました; ̄ロ ̄)!!

(ちなみに旧担任が3,4年と初めて担任したクラス。3回も持ってもらえるなんてずるーい!!)


それに、今の校長は、実際ユタの荒れてるところを見ていないので、勿論申し送りがあって過去の事件の数々はご存知かとは思いますが、いまいちイメージが出来ないようで…要はたった一人の為より、問題の多いクラスへって事みたいです。



新6年生には発達障害の子は一人もいないって聞いているんですけどねぇ。。。うちは薬まで飲んで学校に通っているのにねぇ。。。(と、かなりジェラシー入ってます・苦笑)

 

旧担任(K先生)の事は何度も記事にしましたが、本当に良い環境を作って下さり、病院にも一緒に行って頂いたりと…もう、超グレイトティーチャー、教師の神でした(歳は若いが)

 

で、新しい担任(I先生)は、採用3年目で去年まで少人数算数を担当してた、そして今回初めて担任を持つ33歳の先生♂です。(社会人経験あり)


もう、初め聞いた時はびっくらこきましたよ

正直、過去2年間であまり良い印象はなかったので・・・K先生の時は、絶対この先生!という感触があったので、余計不安が募ります・・・

週末の保護者会の日までは生きた心地がしませんでした。

 

でも、保護者会&その後面談をしてもらったら、あらら!!なかなか悪くない先生でした

まだ、色々慣れていなくて覚束ない点多々あるし、そりゃ旧担任には敵わないけど…

 

うちの小学校は先生同士(特に男の先生)が仲が良くて、K先生とも仲良しで、すんごい細かく引き継ぎもしてくれてて、ユタの事もよくわかってくれているようです。

早速ユタの良いところも見つけてくれて・・・それだけで安心します


K先生は“肉食男子”でしたが、I先生は“草食男子”でかなり天然系…全く正反対なキャラだから新鮮で逆に良いかも♪

それにすごい自然体で、全然気負っている感じもなく、若干頼りない感はあるけど、学級運営方針なんかもなかなかしっかりしているし、変にプライドばかり高くてガチガチな先生よりずっと良い

 

ユタ的にはやはり環境の変化に弱いのと、K先生が持ち上がると信じていたので、まだ気持ちを引きずっているようですが、アニメの話(ユタは古いアニメが好み。キン肉マンなど。)とかも合いそうなので、きっと馴染めるのではないかと思います

 

K先生とは、修了式の日に涙、涙のお別れをしたそうです。(前回の記事にも書きましたが)

ユタが泣いて、K先生も号泣したと(ここは新事実!・・・なら、ユタも担任変わると予想できそうなものだが・苦笑)、「ユタに泣かされたよ(;д;)」と言っていたとI先生から聞かされて、私もウルウル

今でも毎日気にかけてくれているとの事で、ユタは幸せ者ですよ~

 

普通よりちょっと手のかかる子ですが、その分素晴らしい出会いも沢山あり(私にとっても)、あの暗く辛い日々(1,2年の頃)も無駄ではなかったと思う今日この頃です


この1年のユタと、そしてI先生の成長に期待!(笑)



追記。

転入生が来て、35名になりました。ちなみに7学期連続転入生が来ています

このまま記録が続くと、6年生時には二クラスになります(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪  


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/163-123e423b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。