苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・低学年

漢字テスト 

2007/05/25 Fri.

毎週金曜日は漢字テストがあります。



ユタははっきり言って勉強はできる方ではなく・・・(^_^;)

(特に算数が苦手)



小学校入学時は、自分の名前の読み書きのみ、やっとこできる状態でした。



周りの子は、特に女の子なんて卒園時には手紙も書けるようになっているのに、ユタときたらまるで文字に関心を示さない・・・

読字&書字障害があるのでは?!とかなり心配しました。



入学してからは何とかひらがなが書けるようになったものの、これまた汚い字!!!



しかし、1年生も終わりに差し掛かる頃、突如文字に興味を持ち出し、すると、ひらがなどころか漢字を良く覚えるようになったのです!
・・・と前置き長くなりましたが、「漢字」はユタにとって唯一自信の持てるもの。



いつもは、木曜日に家で練習してから翌日のテストに臨んでいるのですが、木曜は通級の日でもあり、(クラスの子達はこの日に「明日は漢字テスト」と知らされるので忘れる事はないのでしょうが)今日に限ってすっかり忘れてしまっていたのです



ちなみにユタは、毎週金曜にテストがあるという事はインプットされていないらしく・・・なので私が勉強するよう促すのですが・・・(やはりきちんと復習しないと良い点は取れましぇん)



今朝、学校に送って行った時に気付いた私。



ユタにそっと告げる。

「今日漢字テストだった・・・」と。



漢字テストに懸けているユタは半パニックです。

まず先生にテストの有無を確認して、それから「ママのせいだ~」とわめきます



オイオイ、私のせいじゃないだろ!

という正論は、普通の子になら通用するのでしょうが、ユタにはダメでござんす。



私もブルー。。。



ああ・・・最近はとても落ち着いていたのに・・・でもこの経験で、これからは自分で気をつけるようになるかな?

お願いだから友達に当たったりしないでね・・・と祈りつつ、後ろ髪を惹かれる思いで学校を後にする母。



で、結果。



帰宅後尋ねてみると、あっさり



「多分できたと思う。」



え?(@゜д゜@)?



そうか、そうか~、良かったよ~~~(涙)



先生も気を遣って下さって、勉強時間を与えてくれたようです(^_^;)



それに、私が帰った後は落ち着いて過ごせたみたい。



ホント、君はこの数ヶ月で大きく成長したね

(昨年度は色々ありました・・・またこちらに書かせて頂きます!)



ちなみに字もとても綺麗になりました。

心が安定しているからでしょうか・・・



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/16-ee2a83a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

