苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害・薬

薬の量減りました。 

2008/12/02 Tue.

これまでコンサータ27mgを服用していたユタ。


学年が変わり、担任が変わり、半年以上すこぶる調子が良いので、そして10月に受けたWISCⅢでは、かなり数字的に伸びも見られ、そこで担当医と相談し、量を18mgに戻してみる事にしました。

担任の先生も、是非やってみましょう!ユタ君を信じています!と、何とまぁ、心強い事でしょう♪


ホントはね、初めから18mgでも十分効いていたと思うんですよ。

でも、当時は自己評価がかなり下がっていたせいなのかなんなのか、速攻当時の担任に『合っていない』と言われ・・・。

(参照記事 コンサータ、服用開始。


今日で18mgに変えて2週間経ちましたが、以前のような状態には一度もなっていません。


ただ初日、その日は月曜日だったのですが、珍しく“お○しょ”をしました。かなり久々です。(土日が芋掘りや、スイミングでハードだったせいか?!)

これは、体調が悪い、もしくは相当疲れている(肉体的・精神的)時にやってしまうので、この日、薬を変える事を躊躇しましたが、でもこれからだって体調の悪い日だってあるし・・・と、思い切って18mgを飲ませてみました。それに、今の担任の先生ならきっと何とかなる!と信じて。。。


が、服用後、時間がたってもイマイチ薬の効きを感じられず・・・しかも、おなかが痛いとも言っているし・・・(最近、よくおなかが痛くなります。宿便が溜まりやすいようです。)


不安を抱えつつ、学校へ送り出しました。


一日、ずっとハラハラドキドキしていました。


夕方、帰宅したユタに学校での様子を聞くと(ちなみに、本人は量が変わった事知りません)、「友達にしつこくして、先生に叱られた」との事。

予感的中か・・・でも、暴力が出た訳ではなさそうなので、まだ良いか。。。


その後、担任の先生からお電話頂き、一日の様子をお聞きしたところ・・・。


やはり、今までとちょっと違ったような気がします。

これまでなかった、“友達にしつこく”する場面が何度かあって、でもそれは色々悪い条件が重なった事もあるんですよね。

それに授業中の集中力の高さは全然変わらないし、暴力が出たわけではないし、今日ダメだったからといってすぐ薬を戻す事ではないと思うんですよ。

それに自分は薬のせいだけではないと思っているので。

放課後の遊びの時も、責任持って気をつけて見ているようにしますので、もう少しこのまま様子を見ませんか?


ああ・・・私は電話を切った後、相当感動していました。。。


『薬のせいではない』

『責任持って自分が見る』

感動キーワードの数々。。。


前の担任と比べてしまうのも良くはないとは思うのですが、やはりつい比べてしまいます。

だって、本当は放課後まで気にかけて貰えるものじゃないですよ~。時間外ですもの。

前なんて、休み時間ですら見て貰えなかったんだから!!!


そして、そう、本当に私も思っていましたが、薬のせいばかりではないのです。

去年までの2年間の辛い経験の中で、つい薬・薬と頼りがちにはなっていたのですが・・・だって、他に頼れるモノ(人)がなかったのですから!!


結局、この日以降はおなかの調子も良くなり、以前と変わらない?いや、ちょっとだけ素の部分が出てきたようですが(お下劣度が増したとの事)、問題なく過ごせているようです。


やはり、量は少ない方が体にも負担が少ないとの事なので、そしていずれは薬を止められる事を目標に、良い状態が続く事を期待しています♪ 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/158-ff0af731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。