苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 習い事/ピアノ

ピアノの日。 

2007/05/24 Thu.

木曜日(月三回)はピアノの日です。



私は若かりし頃から、子供ができたら、男でも女でもピアノとバレエを習わせたいと思っていました。



ピアノは、音楽の基本。(勝手な思い込み)



音感がよければ語学習得も早いそうで、逆に音感のない人は、特に中国語などは絶対マスターできないと聞いた事があります。

だから、英会話より何より『ピアノ』かな、と。



私自身、ピアノは本格的にやった事はありませんが、楽器が好きで、吹奏楽部でクラリネットをやっていました。

ピアノも独学で何となくは弾けますが、我が子にはきちんと習わせたかった。



バレエは、全ての踊りの基本。(同じく思い込み)



私はミュージカルが好きで、もし子供が将来ミュージカル俳優になりたいと言った時、子供の頃にやってれば良かった~、と絶対後悔する日が来ると思っていたのですが(爆)、どうやらユタには不向きなようで・・・

こればかりは早々に諦めました(苦笑)
さてさて、ユタは、4歳の頃から保育園の先輩ママの教室でお世話になっており、かれこれ3年になりますが、彼は練習が嫌いなので、一向に上達しません



そのくせ絶対辞めるとは言わないので、家で練習する時は、



母「もう辞めちゃいなよ」

ユタ「辞めない」



と喧嘩しながらやっています・・・トホホ・・・



別にピアニストにするつもりはないし(つーか才能ないし!)、ボケ防止(?!)くらいに考えていますが。



通い始めた頃は全く座っている事ができず、いつも先生にご迷惑かけていましたが、それでも小学校に上がると突然練習態度が真面目になり、練習に集中できるようになったようです。

(学校では問題児ですが・・・)



あとは発表会での本番の強さ。



練習しないので、いつも当日まで成功した事がありません。

リハーサルでも失敗・・・

まぁ、男の子だし、小さいし、いっか・・・

と諦めていると、本番ではなぜか大成功。

我が息子ながら、尊敬

(下手は下手ですけどね)



ちなみに去年は「喜びの歌(第九)」を弾きました♪



とにかく『継続は力なり』で、のろまな亀ながら、着実にできる事が増えているので、もう少し続けてもらいたいですね。



母の密かなたくらみは、冬ソナ主題歌「初めから今まで」を弾いて貰うことです



ちなみに、習い事は他に水泳をやっていて、うちはかなりお稽古貧乏です



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

こんばんわ!
発表会ではないけど、トットくんも「喜びの歌」弾いてましたよ。
今まで、2度発表会を経験していますが、3度目の発表会のとき、曲の練習期間が永すぎたため、だれてしまって、断念しました。
次に発表会のようなものがあるときは、練習期間に注意が必要となりました

コーヒーとうさん #79D/WHSg | URL | 2007/05/24 23:22 - edit

No title

コーヒーとうさん、こんばんは!

トット君とユタは本当に共通点が多いですね

お稽古事はお金もかかりますが、学校以外にも世界がある事を知ってもらいたいです。
(これはどの子にも言えると思いますが)

『芸は身を助ける』ってね~

うちの場合「芸」にはなっていませんが(^_^;)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/05/25 20:32 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/15-d4433b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

