苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・中学年

参観日。(在籍校編) 

2008/06/22 Sun.

今週、学校の授業参観がありました。

(即日記事に出来ない今日この頃・・・汗)


平日で仕事があった為、午前中2時間だけの参観でしたが。


朝一緒に登校し、そのまま参観突入したのですが、あらあら、本当にすっかり落ち着いてしまった事!

穏やかに朝の支度をし、チャイムがなったら着席。


あ、そうそう、席といえば5月の末の席替えで、ついにユタにもお隣りさんができたのでした

女の子ですが、上二人お兄ちゃんがいて、少々の事ではへこたれない感じの子です。

先生、ナイスチョイスd(゜-^*) ♪

そうよ・・・ちゃんとお隣さんだって配慮してもらえれば、本当はもっと早くにこうなれたのに・・・


って話が少々脱線(^-^;




かれこれかれこれとで1時間目の体育が始まり…

体育館で、マット運動(前転、後転)でした。


ユタは何故か異常に体が柔らかいので、まぁあまりきれいな形とは言えませんが、無難に前転後転をこなしておりました。


しかも“補助なしでもできるグループ”に挙手し、先生もほとんど目にかけない場所にて…


と、これは今までと違う大きなポイントでゴザイマス


誰かにちょっかいを出すでもなく、悪ふざけするでもなく、先生が見ていなくても真面目に課題に取り組んでいるのです!!


まぁ、ふざけようものなら、容赦なく先生のカミナリが落ちますので、その辺も心得ているようですが(^^;


2時間目は防犯講習?警察の方に来て頂いての安全教室でした。


こういう行事的なモノは以前から積極的に参加する方なので、私も何も考えずに穏やかな心で見れましたが。


ここで本日時間切れ。


本当は休み時間の様子や、教室での授業を見たかったのですが、それはまた別の機会に。。。

(ほぼ一日いたママからのご報告によると、その後も落ち着いていた模様。)




一年前は、私がユタの隣にみっちり付き添っている状態でした…あの時、今回のような光景を一体誰が想像できたでしょうか?!(参照記事→母子登校開始。 等)


逆に、低学年では落ち着いていたが、担任が変わり崩れてしまった、というお話も聞きますので、担任の先生の力ってとても大きいのだと思います。


もちろん、ユタの成長もあるのかもしれませんが、今のような良い状態を引き出してくれた先生には本当に感謝です!!



あとは通級学級で落ち着く事が出来れば・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

おお~すばらしいですね!
自分で朝のお支度して、お隣は女の子。
我が子のことのように私も嬉しいです。
うちは担任と今うまくいってなくて(親子で)
去年のなでし子さんちみたいかも。
ユタ君の成長した姿を思って、私もがんばります。

うらら子 #79D/WHSg | URL | 2008/06/24 13:01 - edit

No title

うらら子さん☆

ホントねぇ、担任次第なんですよね~。
うちなんかは特に単学級なので、先生が替わらないとクラスの雰囲気変えられませんからね。。。
去年までは本当に悩みましたよ(涙)
確かに子供も成長するのですが、それをたくさん引き出してくれる先生・・・。
うらら子さんのところも、次は良い先生に当たりますように

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/06/24 18:29 - edit

No title

やはり環境によってずいぶん変わるんですね。
ユタ君がこの調子でどんどん成長していってくれるといいですね。

ポカラ(アルジュンのマム) #79D/WHSg | URL | 2008/07/01 16:23 - edit

No title

ポカラさん☆

本当に環境、というか担任の先生で変わりますね~。(何度も言いますが・笑)
ただ、今はこの先生のお陰でブレーキがかかっている部分が多々あるので、先生が替わってしまった時が心配な今日この頃です・・・。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/07/01 21:25 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/146-1731f644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

