苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・中学年

新学期、そして担任発表。 

2008/04/09 Wed.

新学期を迎え、ユタも3年生になりました。


そして、入学以来初めての担任交代・・・


私の方がドキドキして、始業式の日(7日)、担任発表が終わるまで学校に残っておりました。もちろん会社は遅刻でゴザイマス(^-^;



(毎日付き添って登校しているのだから、朝、先にこそっと教えてくれても良さそうなのに・・・苦笑)


で、新担任は・・・・・・




ジャジャ~ン!!!!




まだお若い(と思われる)、熱血先生♂でした!




私はこの一年、ユタの付き添いをしながら先生方の観察(?)もしていたのですが、当時4年生を受け持っていたこのK先生、些細な事でも子供達を褒められる、且つ、怒った時はめっちゃ怖いというメリハリのある先生で、クラスの違うユタに対しても、「良い挨拶が出来たねぇ」とか小さい事を見つけては褒めて下さっていたのです。(もちろん叱られる事も!)



ちなみに、去年の始業式の風景で、自分のクラスの生徒に『お前達、並び方がめちゃくちゃカッコいいぞ~。さすが4年だな。』と仰っていらっしゃるお姿を拝見し、


並び方まで褒めてしまうとは恐るべし!



そして、何て褒め上手!!



そうよ、それが大事なのよ!!!



と思ったものです。


声も大きくハキハキしていて(体育が専門のよう)、休み時間は子供達と校庭で楽しそうに遊んでいるし!!

(一方、うちの担任は”休み時間は、他の仕事があるので・・・”とか言ってるし、この違いは何?!)

まぁ、ユタのように、”みんなで球技”とか出来ない子にとってはどうなのか分かりませんが。。。


こんな先生が担任だったらいいなぁ・・・とにかくユタには男の先生が良いと思っていたので、私としては、この発表はかなり嬉しかったです。


いくら私が良いと思っても、ユタが受け付けないようじゃ困るのですが、帰宅後は「K先生のやり方はこうなんだよ!」等々、イキイキと話している様子を見てこれまた一安心。


今のところ・・・といってもまだ3日ですが、問題も起こしていないようです。(いつもスタートは良いのですが・・・)




朝、まだ私が付き添っていますが、先生は職員朝会が終わったらすぐに教室に戻ってきて、私を解放してくれました(^-^;


正味、先生が教室に居なかった時間5分程度?

これなら私がいなくても大丈夫そうじゃない。


なーんだ、やればできるんじゃん!!(笑)


これからトラブルもまだまだあるのでしょうが、まずは良いスタートが切れました。

(トラブル発生時の先生の対応が、一番の着目ポイントですね)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

こんばんは!
うんうん、なでし子さんのお気持ち分かる気がします。
うちの長男の、通級クラスの担任がそんな感じなのですが、やっぱり女の先生が持ってないもの持ってる気がするんですよ。
ユタくんと先生の相性が合うといいですね!
それにしても新学期は落ちつかないですね・・・;

くじゃ #79D/WHSg | URL | 2008/04/13 01:57 - edit

No title

くじゃさん☆

男女に関わらず、良い先生というのは存在すると思うのですが、やっぱり同性の方がわかり合える事もありますよね。
今度の先生は、ユタとも相性も良い気がします♪

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/04/13 19:35 - edit

No title

はじめまして。良い先生に恵まれて、良かったね。

みゆきちゃん #79D/WHSg | URL | 2008/04/14 06:13 - edit

No title

みゆきちゃんさん、初めまして。
人生の中で、良い先生に巡り会える確立ってそう高くはないと思うので、今は本当に嬉しく思っています♪

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/04/14 23:55 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/136-6e999ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

