苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害

ガキ大将がいない。 

2008/03/12 Wed.

ユタのクラスは、1年生の時からとても穏やかなクラスです。


落ち着いているというか・・・ガキ大将的な子がいないのです。ユタを除いては・・・。


(ちなみに、見た目はちっともガキ大将ではありません・笑)


発達障害のある子は他にもいるのかもしれませんが、ユタのような衝動性の強い子はいません。


それは、学校全体を見てもそうなのです。


先日、通級学級のママ友と、「最近ってガキ大将がいないよね!」という話になりました。


だから、我々の子供達はとても目立ってしまう、と。


時代?環境??地域性???


皆さんの学校ではいかがでしょうか?




そうそう、先週の金曜日はすこぶる効いていたコンサータ、今週はダメな模様・・・


一度つまずくとなかなか立ち直れず・・・授業にも影響が出るらしいです


でも、朝の様子はとても落ち着いているんです。

連絡帳の文字もきれいに書けているし。


なので、合わない、という事はない気がするのです。


そういえば先日、担当医は「コンサータは持続の時間が長いので、不安な気持ちになるのかもしれない」と言っていました。

そこに何か因果関係があるのかなぁ??


この薬に慣れるまで、まだ時間がかかるのかもしれません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

昔のガキ大将的な存在はいないかも。
かわりにスネオみたいな嫌な子はいます。
発達障碍と思われる上級生の何人かに攻撃的な子たちがいます。うちの学校荒れてるのかな。
今日も息子はスイミングで他校の2年生から因縁つけられたと悲しそうに言ってました。
お薬とは別に、気候(気圧)とか関係してないですか?
一度つまづくと後々影響が出る。。。これ、うちもよく言われます。
お薬は、まだ変わったばかりですし。
ゆっくりいきましょう。

うらら子 #79D/WHSg | URL | 2008/03/13 21:44 - edit

No title

地域によっても、学校によっても、いろいろ違いがあると思うけど、ジェイ君のクラスには「超」がつくほどの「ガキ大将」がいます。先生いわく「ハートはいい子」です。でもジェイにとっては言葉使いや態度が気になって中身が見えていないので、天敵のようです。いじめているわけではないけど、いじめられてる気分ってやつですね。まあ温度差があるのは仕方がないのですが、そんなに普通でおりこうな生徒ばかりなんですか?
うらら子さんの言ってる「スネオ」。いますね~。

ポカラ(アルジュンのマム) #79D/WHSg | URL | 2008/03/14 14:27 - edit

No title

うらら子さん☆

スネオタイプ・・・いるいる!!(苦笑)
気候や気圧に体調関係してますね。
小さい頃は、梅雨時なんてもろ調子悪かったですよ~!
あとは、日照時間なんかも関係あるって聞きました。うちは、秋から崩れだすし。。。
先日、センターの先生も「私も花粉症の薬のみ始めて2,3日は慣れなくておかしかったもの。だから何だって慣れるまで時間かかるわよ。」って仰っていました。
私もそんなもんだと思います。だけど、学校側は焦っているんですよね~。ま、毎日の授業に支障が出るので仕方がないですが。。。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/03/15 10:01 - edit

No title

ポカラさん☆(アルジュンのマムさん改め?)

>普通でおりこうな生徒ばかり
うーん・・・そうかどうかは分かりませんが、低学年くらいって、取っ組み合いの喧嘩になったりって良くあったじゃないですか。そういうのが成り立たないクラスですね。
この子、発達障害?って子がいるんですが、やはりスネオタイプ。もしかして、これから違った意味で頭角を現してくるのかもしれませんが。
うちのクラスも逆に稀な傾向なのかもしれません。
だから、すごく居心地悪いです(>_<)

「ハートはいい子」って言ってくれる先生、良いですね☆

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/03/15 10:09 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/131-4fc115a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

