苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害・薬

コンサータ、再挑戦。 

2008/03/08 Sat.

ユタは昨日、コンサータ27mgに再チャレンジしました。


前回の18mgで散々な目に合い、もう合わないものだと決め込んでいた私。

(参照記事→「コンサータ、服用開始。」 「コンサータ、合わないかも・・・。」)


しかし、木曜日に病院へ行き、改めて担当医に相談したところ、「リタリンの合う子はコンサータも合う筈なんです。あとは量の調整かと。」と言われ・・・。


そ、そうなんっすか~?!(かなり疑いの目)


何しろ、コンサータ18mgを試した日から、リタリンに戻しても落ち着きを取り戻す事ができずで・・・その事も話すと、「そういう人もいるようですね・・・」との事。


新薬だけに、医師にとっても未知数のよう・・・。


でも『悲観しないで、大丈夫。』という言葉を信じ、試してみました。

(他の薬の存在も聞いてみましたが、ある事はあるが、肝機能に影響が出る薬なので、でも肝臓悪くしてまで飲ませたくないでしょ?との事で(-o-;)




すると・・・


朝はすこぶる落ち着いている!(学校にて)


正直、リタリンを飲んでいる時は、私もその変化がよくわからなかったのですが、これは明らかに違いが分かる!!


学校では、初めて見ると言っても過言ではない、”普通”の落ち着きあるユタだ!!


それでも、先日も朝は落ち着いていて、その後大きく崩れたという事もあったので、大きな不安とほんの少しばかりの期待を抱き、私は職場へ向ったのでした。




で、結果は・・・


『合っている』です。


担任の話だと、表情もすごく穏やかで、一日落ち着いて過ごせた、との事でした。


おお・・・希望の光が・・・!!!


しかも、給食も普通に食べられたのだとか。(リタリンの時は、減らしていた)


ユタにも気持ち悪くなったりしなかったか聞いてみましたが、牛乳を飲んだ時気持ち悪くなった、との事なので、ま、それくらいなら大丈夫でしょう(^-^;





私としては、薬に頼りたくない、という気持ちはもちろんありますが、実は、木曜日、試しに通級で薬を飲まずに過ごしてみたら、やはり落ち着く事ができず、これでは学校では全く無理だと悟ったところだったので、最後の頼みの綱の”コンサータ27mg”が合って、本当に良かったです(*^▽^*)


でも、18mgだとあんなに合わなかったのに、量を変えただけでこの違い・・・すごく不思議・・・。




そんなユタは、先ほどスキーキャンプ(最終回)に出発したのでした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

お薬、うまくユタ君をバックアップしてくれてよかったですね。
学期末で学校全体がおちつかないから大変なはずだと思いますが、なんとかがんばりましょう。
スキーキャンプいいな。うちの子はこの冬初めてスキーデビューして大好きになりました。
いつか子供だけで送り出せる日がくるのかな。

うらら子 #79D/WHSg | URL | 2008/03/08 17:15 - edit

No title

うらら子さん☆

やっぱり学期末は全体的に落ち着かないものですよね~!
そんな空気を敏感に察知するのだと思います。
でも、薬が合ったようで本当にホッとしました。。。

>いつか子供だけで送り出せる日がくるのかな。
意外と大丈夫なのもですよ♪
うちなんて、子供だけでしか送り出した事ないし(笑)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/03/09 14:58 - edit

No title

薬って不思議だね~。
素人が考えると合わない薬は減らすもんだと思うんだけど・・・
増やしたら合ったなんて。
でも良かったね^^
人格が形成される時期にはやっぱり薬に頼った方が本人のためだと思うよ。
学校生活に適応できず怒られてばっかりだったら性格がゆがんでしまいそうだもん。

さき #79D/WHSg | URL | 2008/03/09 22:34 - edit

No title

さきさん☆

ホント、不思議!!

>学校生活に適応できず怒られてばっかりだったら>性格がゆがんでしまいそうだもん。

確かに(苦笑)
学校生活って本当に難しいですね(>_<)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/03/09 22:53 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/130-a62a44b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

