苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害・薬

コンサータ、服用開始。 

2008/02/22 Fri.

昨日、病院でリタリンに変わり、新薬”コンサータ”を処方して頂き、今日から服用しています。



(リタリンはまだ残っていますが、完全になくなる前の、”お試し”です)


コンサータは、18mg、27mgの2種類しかなく、まずは18mgから開始です。


お医者さんの話では、今までは、リタリンを1日10~15mg飲んでいたので、18mgの方はもしかしたら効き目が薄いかも、副作用など全くでないようでしたら、27mgにします、との事。


で、今日の様子を先ほど担任から電話で伺ったところ・・・


効き目薄っ!!のようです、トホ・・・。

(副作用の食欲減退もなく、給食をモリモリ食べていたらしい・・・)


でも、朝の様子はとても落ち着いていたんです。むしろいつもより調子の良い感じで。


それが、朝会が終わり、教室に戻った時から最近にはない荒れようだったとか・・・。


まぁ、コンサータを服用されている方の感想などを他サイトなどで拝見すると、皆さん一様に「効き目が薄い・・・」と仰っているので、ある程度は覚悟しておりましたが・・・


でも、だったら朝から荒れているはずじゃないですか。


私もつい、「もしかして、薬の量が少ないのかも知れません」なんて言っちゃったけど、よくよく考えたら『何でもかんでも薬に頼るな!』って事なんですよ!!


担任には、ユタが荒れた理由は全く解っていないようですし、理解も出来ないのかもしれませんが、薬が効いていない!と言う前に、ちょこっとその”なぜ?”を考えて頂けないものかな~と・・・



でも、とてもそんな余裕はないのでしょうね。

ユタのほかに「29人の子供がいる」のですから・・・。





ユタに、なぜ荒れたか聞いてみたところ、「2年(クラスメイト)は皆バカだ!」との事・・・オイオイ・・・(-o-;


うはぁ・・・でもそれ、去年を思い出すなぁ・・・(ノ_-;)


ユタにとって、今のクラスは元々”戦場”で、去年は”皆敵だ!”って状態だったんだ。


それでも、この学校で頑張っていきたい、皆と仲良くしたいって気持ちもすごくあって今日まで頑張ってきた。

確かに、薬の力も大きかったのかもしれないけど、果たしてそれだけなんだろうか・・・。




そうそう、先日の五者面談後、どうしても納得のいかなかった私は、少々疑問が残っています、という内容の手紙を書きました。


そして来週、校長とも面談して貰う事になりました。


今まで我慢してきた思いも、少しは吐き出せれば・・・と思っているのですが。

他のお子さんに、ご迷惑にならない程度の主張を。


またご報告しまーす。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

なでし子さん・こんにちは。
お薬の効果と副作用、心配ですね。
担任の先生にはお薬変わったのはふせておいて様子をお聞きになればよかったかも?
まあ、なにかあったら心配ですからそんなわけにもいかなですね。
校長と面談の機会もててよかったですね。
納得いくまで話し合いができるように!
いつも応援します。

うらら子 #79D/WHSg | URL | 2008/02/23 13:39 - edit

No title

うらら子さん☆
いつもありがとうございます!

>担任の先生にはお薬変わったのはふせておいて様子をお聞きになればよかったかも?

確かに、そうですねぇ!
あー、そうすれば良かった(>_<)
先生の態度を敏感に察知したのかも知れないし・・・。
まぁ、コンサータに変わる事はご存知なので、いずれ話さなくてはならない事でしたが・・・
私、正直だなぁ(苦笑)
でも、リタリンよりは効いてないのは確かかも・・・。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/02/23 18:37 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/126-82e714b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

