苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 学校・特別支援教育

明日、五者面談。 

2008/02/15 Fri.

明日(もう今日か!)は、今年度2度目の五者面談です。(前回は1学期に開催)


担任、通級の担任、コーディネーター、教育センターの心理士、そして私の五人で。


各所で取り組んでいる事や、その成果等を報告しあい、今後の支援に活かす為の話し合いです。




今回は、私の希望もお伝えしたいのですが、


その1、朝の送迎について。(参考記事→いつまで・・・?


果たしてユタのためになっているのか?


その2、席について。


ユタは常に指定席で(窓側最前列)、お隣さんはおらず、一人席です。(昨年度は他害が酷かった為)


転校生が来て、3学期は30名になった我がクラス。


奇数の時は必ず一人余るので、ユタが一人になるのもごく自然、まぁそうでなくとも一人で座るのは良いんです、この際。

偶数になると、ユタが一人で座るとして、もう一箇所一人席ができる・・・って普通考えますよね?(え?違う??)



しかし、そうではなく、一箇所だけ3人で並んでいるのです。。。



それって変!!って思うのは私だけでしょうか?

何か、あまりにも不自然で差別的じゃないですかねぇ??



この2点は、改善されるようお願いするつもりです。




とにかく、有意義な話し合いになる事を期待しております!


また、結果はご報告しますね~♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

五者面談で少しでも良い方向に向かうといいですね。
心強い方々が同席してくださるみたいでうらやましいです。
私も今度、通級の先生に頼んで同席してもらえるよう頼んでみます。。
ひとりだけの席っていうのはどうなのかな?
うちの子は他害はしないけど結局暴れてるうちに他害となることありなんですが、隣はお姉さん的な女の子を毎学期配慮してくれます。
教室にいない時の多い息子の隣の女の子が一人になちゃう時が悪いなぁと思いますが。

うらら子 #79D/WHSg | URL | 2008/02/15 11:53 - edit

No title

うらら子さん☆

五者面談、終えてきました。
後でまた記事にするつもりですが、はっきり言って心の中では決別宣言しました。

で、座席の話までに至りませんでした・・・隣の子、ちゃんと考えて配置してくれればトラブルにもならないんですよね~。
色々残念です。。。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/02/15 20:57 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/124-be2d8d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

