苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・低学年

授業参観。 

2008/01/27 Sun.

金曜日は授業参観日でした。


うちの学校はなぜか2日連続あり、それも全日公開という事で、我々親子にとっては拷問の2日間であるわけで・・・(;´Д`A ```


幸い(?)、前日の木曜日は通級の日だったので、1日は免れる事が出来たのでありました。(´▽`) ホッ


今月は私も法事やら何やらで休みを多くとっているので、この日は仕事は休まずに、一時間目のみの参観。


国語の授業でした。


まぁ、もうドキドキも慣れたもので、しかも回数を重ねるたびユタも成長している訳で、顔から火を噴いたり、心臓バクバクな事も減ってはきました。


ちなみにユタは授業には積極的に参加するタイプです。

以前は、手を上げて当ててもらえないと、『何でだよ~!!!』等と暴言吐き&騒ぎまくりだったのですが、今回はなかなか当ててもらえないにも関わらず(内心、早く当ててやって~と懇願)、そんな文句も出なくなり、1年前に比べると随分落ち着いたものだと実感。


で、やっとこさ当ててもらえました。


『似た言葉をさがす』という授業で、先生が出した言葉と似た意味を黒板のカードから選び、皆に見せて「これで良いですか?」となるわけですが・・・


ユタは、カードを選んで持ち、「これで良いですか?」となったまでは良かったものの、その直後・・・



『この紋所が目に入らぬか!』



な、何と!助さんになってしまいました・・・; ̄ロ ̄)!!


それもしつこく、ブレーキが利かなくなってきて・・・


トホホホホ・・・(;´д`)


何とか建て直し席に戻り、その後は自分で似た言葉を考えよう!


という事で、ユタはこんな発表をしました。


『”勇気”と”力”』


うーん・・・なかなか良い言葉ではないの?でもどうなの?似てるのかなぁ??と私も考えていたら、先生は「うーん、それはちょっと違うかなぁ?・・・うーん・・・」と悩んでらっしゃる。


先生、しっかりして下さい!!それにうまく流して下さい!!


それでも、授業後もわざわざ辞書を引いて調べて下さいまして・・・結局答えは出ませんでしたが(^。^;)


この日はこれで退散しましたが、他のお母さんにも「随分落ち着いたね~」と言われ、一先ず安心。


しかし、参観日は苦手な母であります・・・(>_<)



 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

ユタくん、そう来ましたか・・!(笑)
自分で楽しいのもそうですけど、皆を楽しませようっていう気持ちも強いんですよねきっと。
うちの子もつまんないギャグをしつこく言って周りが引いています・・・
私の知人のお子さんも授業中よく面白い事を言ってたらしいのですが、
2年生の時の先生が凄く真面目な方でそういうのが許せなかったようで・・・
「○○くんがせっかくのクラスのお勉強モードを壊してしまう」と、いつも嘆き怒りので、1年間、親子とも凄く辛かったと言ってました(>□<)
そしてユタくん、「勇気」は「力」になるって言いたかったんでしょうね!
うちも参観は全日で2日有ります。ほんとアレは嫌です!
見てたくは無いけど、何かしでかすのではと思うと、もう張り込み状態です;;;

くじゃ #79D/WHSg | URL | 2008/01/29 12:06 - edit

No title

くじゃさん☆

>「○○くんがせっかくのクラスのお勉強モードを壊してしまう」

ホント、器の小さい先生ですね。うちの担任も少なからずともそういう感じはあります。
もう少し大きな懐で受け入れてくれたら・・・。

しっかし、何で二日間もあるんでしょうね???
近所の他の学校は、一日なのですよ(-_-;)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/01/30 20:42 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/119-dfaa34e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

