苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・低学年

基本、平和主義。 

2008/01/09 Wed.

昨日から学校が始まりました。


実は、日曜日に、通級の友人一家と神社へお祓いへ行ってきた私たち親子。

年末に、そのママ友と『あまりにも良い事がないから、ちょっくらお祓いでもてもらおう』という事で、実現したのでした。


そこでユタは『乱暴をしないように、悪い言葉を言わないように』と、”ことだまのお守り”を購入。

(それには、”思いやりの心”とも書いてありました)


なかなか己れをわかっているのです。

よく考えると、この年で自分の短所を理解しているなんて、なかなか凄い事ではありませんか!!(親バカ)




で、昨日の夕方、担任から他の用件で電話があり、初日の様子を聞いたところ、「とても穏やかに過ごせていました。」との事。


うん、まぁ大体、始業式は落ち着いている事が多いんですがね(^-^;


でも、その話しっぷりからして、いつになく、すごぉく穏やかだったって感じだったので、これは早速お守りのご利益か?!


神社でのお祓いのいきさつを話すと、「ああ、それで”言霊”なんて難しい言葉を知っていたんですね!偉いですね!」なんて、一応感心して下さいました。

(学校で「ことだまのお守りに守られてる」と話していたらしい。)


そうなんですよ、基本、平和主義者なんですよ、我が子は!!


だから、自分を受け入れてくれる子には絶対乱暴もしません。


それが、時々何かに触れてジャイアンに変~身!!しちゃうんですな。とほっ。




そして、今日はユタの8歳の誕生日


前々から誕生日を楽しみにしていたので(年を取るのが嬉しいなんて、何とも羨ましいっ!)、朝から上機嫌でゴザイマシタ


そんなわけで、昨日、今日と、学校での朝の様子もとても穏やかなので、私も安心して職場へ迎えます


これ、ずっと続くと良いんだけどなぁ・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


明日から、一泊二日で、法事で田舎(私の母の実家)へ行くので、学校はお休み。

連休明けも、しばらくは落ち着いて過ごせそう・・・かな??



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ ←ぽちっと応援お願いします♪


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

新年のご挨拶が遅れました!
今年も宜しくお願いします(^^)
そしてそして、1日遅れてしまいましたが、ユタくんお誕生日おめでとう♪♪
ことだまのお守りを購入するなんて、とっても健気です~
そう、自分でもどこを直すべきかなんて、ちゃんと分かっているのですよね・・・
今年がなでし子さんとユタくんにとって良い1年になりますように!

くじゃ #79D/WHSg | URL | 2008/01/10 23:25 - edit

No title

くじゃさん☆

昨日の深夜に帰宅し、今朝も教育センターへ行っており、返信が遅くなりました<(_ _)>
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

「ことだま守り」の効果、来週も発揮してくれるのか?!

お互い、良い年になりますように♪

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/01/12 12:56 - edit

No title

誰だって人を傷つけたくないよね。傷つけられたり、殴られたりして、痛みを知るから相手にはそんなかわいそうなこと出来ない!って思うんですよ。私達の子どものように表現が苦手だったりすると物に当たってみたり、人に当たってみたり、時には自分を傷つけたりしてしまうんですよ。穏やかでいるということは、心にわだかまりがないと云う事なんでしょうね。もしモヤモヤが溜まった時の為に、うまく吐き出させるうまい方法があるといいですね。

アルジュンのマム #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 16:50 - edit

No title

アルジュンのマムさん☆

やっぱり、こういう子たちって、本人が一番苦しんでいて、置かれている状況もわかっているんですよね。
でも、本人だけの努力じゃ、どうにもならず・・・うまい吐き出し方を身に付けてくれるのが一番良いのですが。。。

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2008/01/14 19:21 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/115-63454767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

