苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事のこと

一週間経ちました。 

2013/09/29 Sun.

半沢&あまロス症候群に陥っているワタシ。

心にぽっかり穴が・・・( ‘ jjj ’ )



新しい職場に入り、一週間経ちました。

久々の転職で不安でいっぱいの私でしたが、とても温かく向かい入れて下さって。。。


色んな意味で、かなり個性の強い方たちですが、心は温かです。


そして、環境はかなり特殊です。

はっきり言って“官”な職場です。


ハローワークに募集をかけたもの、今回初めてだそうで(汗)

そういう意味では、入社にこぎつけた私は、とてもラッキーでした。


条件的にはとても恵まれているし、慣れれば長くいるには最高の環境だと思われます。

仕事内容より、人間関係さえ崩さなければ・・・

それは、どこでも一緒ですけどね^^;


契約期間も、面接時ははっきりと「3年」と言われましたが、
どうやら必ずしも、という訳でもなさそう♪

延長してもらえるように、頑張らねば!!


にしても、先週は四日間でしたが、グッタリでした。

緊張で眠れなかったり、疲れすぎて逆に眠れなかったりで・・・

初めは仕方ないですけどね。


土曜日には、国体の開会式に出向き、本日は一日寝てエネルギーチャージ!!(出来たか?!)
1010251.jpg


とにかく、明後日以上の事は考えないで、一日一日をこなして行こう(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: つぶやき

学力格差は経済格差? 

2013/09/22 Sun.

昨今よく言われていますよね、学力の格差は所得の格差によるものだと。

今朝の報道番組でも取り上げられていましたが、本当にそれだけなのでしょうか?

どうも、その貧困層と言われている家庭には、
「発達障害」が隠れているような気がするのですが・・・


とある県では、貧困家庭の受験生を対象に、無料で塾のような講座を開いているのですが
中には中3にもなって、九九や低学年の漢字の読み書きができない子が多いとの事で。。。

いやいや、それって所得とか関係ないでしょう??


塾などのオプション教育受けなくても、
健常児なら学校に通っているだけで取得できるレベルではないかと。


見ていると、本当に簡単な英単語でもなかなか覚えられないようなのです。

これは、かなりLD要素が。。。


また、とある母子家庭に密着をしていたのですが、
母45歳、長男21歳、長女19歳、で、15歳の受験生の二男という4人家族。

所得が低く、生活保護を受けているというのですが、
所得うんぬんよりも、部屋の中の散らかりようがものすごくて!!

もう、何年も干してもいないような、茶色くなった布団が敷きっぱなしだし。


お母さんが、仕事の後疲れ果てて掃除も出来ないのだという話でしたが、
子供だって大きいのだから、どうにでもなるでしょうに。

いっとき話題になった「片づけられない女たち」ってやつですね。

つまりは、発達障害でしょうね。


番組では、あくまでも貧困で塾にも行かせられなくて、という取り上げ方でしたが、
塾に行けなくても、せめて部屋片づけて勉強できる環境作れって言ってほしかったですね。


こうやって、「発達障害」という言葉も知らずに、また彼らの子供たちも同じような環境で・・・
という風に、負の連鎖が続いていくのでしょうか。


貧しい=学力がないというのは、短絡的な発想で、
そんなこと言ったら、昔の日本はみんな貧しかったし、
田中角栄さんなんか、小学校しか出ていなくても総理大臣にまでなったわけですし・・・

なんて言うと、時代が違うと言われるのかもしれませんけど。


時代が変わったというのであれば、もっと発達障害に注目して、根本から見直してほしい。


日曜日の早朝から、イライラしてしまったのでした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

宿題なんて、ケ・セラセラ。 

2013/09/17 Tue.

ユタの担任から、電話がかかってきました。

①提出期限の過ぎた、美術のポスターを今日中に仕上げて出す事。

②明日、家庭科の授業があるので、夏休みの宿題を忘れずに持ってくる事。


先生、ありがとう!!

連絡くれなかったら、知らなかったよ~(汗)


ポスターは、自覚があるようなので、帰宅後仕上げていましたが、
家庭科の方はきっと放置だったことでしょう。。。


って、実は未だこっちの方は終わっていなかったのです(苦笑)
(写真だけ撮影済み)

本人は全くやる気がなく、全てパソコンで作って良いと言うので、
だったら話は早いと、完全にワタクシの作業と化したのでした^^;


宿題は調理レポート。
一日三食分のメニューを考えて、そのうちの一品を実際に作るというもの。


実に、実にめんどくさいのであります!!

ちなみに、メニューはカレーです。


ってか、何でこんなにも家庭科の比重が大きいのでしょう??

昔のように、男女で技術と家庭科に分けるべきです!!

まぁ、中には料理や裁縫が得意な男子もいるので、いっそ選択制でどうでしょう?!

全く違う分野なのに、成績を一緒くたにするってどうなのよ!!!

って、ここで言っても仕方ないですけど。


これは表紙に使用した画像です↓
画像を漫画にするアプリで作ってみました。(やりすぎ?笑)
manga_20130917181729 (1)


あとは、調理の家庭の画像を添付し、文章もワードで作成、最後の感想のみ手書きです^^;


本当は、時間があれば文章は手書きにした方が良いとも思いますが、
どうせ苦労して書いても、うちの場合は成績に加味される事はないので、これで良し!

ちょっと、履歴書を手書きかPC作成かって感覚と似ているような・・・(笑)


とにかく、家庭科の宿題如きで必死になる事なんかないさ~♪

いい加減な親ですいません。


さて、当のユタと言えば、レポートは人任せにして、ピアノの練習に没頭しています。

発表会で初めて自分で選んだ曲が弾けるので(宇宙戦艦ヤマト)、練習も苦ではないようです。

自ら練習するなんて、初めての事です。

本当は、中間テストも近いので、塾の自習にも行ってほしいのですが。。。


ま、ピアノも頭の体操って事で(汗)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 仕事のこと

転職までの道のり。 

2013/09/16 Mon.

先週末、長年勤めた会社の最終出勤日でした。

最後の方は、辞めたくて辞めたくて仕方がなかった会社でしたが、
思いがけず、たくさんの方に温かく見送って頂く事が出来て、感慨無量。

もう、思い残す事は何もありません!

私を長年苦しめてきた彼女(→親しき仲にも礼儀あり。)も、その週はご機嫌を崩すこともなく、
最後も気持ち良く見送ってくれました(^^)

終わり良ければ・・・で、清々しい気持ちでいっぱいです。

長い間、お世話になりました<(_ _)>


さて、転職が決まるまで私がやった事。

まずは、ハローワークで登録。すぐさま非公開の求人を紹介して頂くも撃沈。
(→世の中そんなに甘くない。

転職目標を9月と定め、だったら7月か8月頃からで良いと思いますよ、
とアドバイスを受け、ハロワでの就活はしばらくお休みする事に。

その間、求人サイトに登録して、細々と就活していました。

やはり、求人サイトというのは応募が殺到するらしく、
早々に面接まで辿り着けたところがあったものの、それ以降はさっぱりで・・・

企業側もお金をかけて募集しているので、私くらいだと、まず年齢や経歴で引っかかりもしないようです。


それと、派遣会社にも登録してみました。

随分前に、友達に「ここ良いよ」って言われたところで、
ネットでも評判が良かったのでそこにしたのですが、担当してくれた女性があまり感じ良くなくて。。。

速攻、年齢的に厳しいとも言われました。

しかも、WordとExcelの簡単なテストがこれまた撃沈(苦笑)
自己流でやっていると、こんなにもダメなんだと思い知らされました。


9月に転職したいと話したところ、
「では、8月頃から仕事の案内が行くと思いますので、9月には今の職場を退職できるようにして下さい」
と言われ・・・

そんな簡単に言われても、本当に紹介してくれそうな雰囲気ゼロなんですけど!

何だか意気消沈して帰ってきました。


その後、8月になっても全然紹介してくれそうな感じはなく・・・

ってか、登録直後から、メールで時々コールセンターとかの募集が来るけど、これの事?!


確かにハロワでも、年齢的に派遣はお勧めしないって言われたけど(契約更新されにくいとかで)、
その通りですね(汗)


やはり、ハローワークが一番と、7月半ばからまた通い始めました。

担当の女性がとても良い方で、すごく親身になってくれて、
常に「あなたなら絶対大丈夫!絶対仕事見つかる!!」って励ましてくれました。

嘘でもとっても励みになったし、頑張れました!
(それに引き替え、派遣の担当ときたら・・・)


そんなわけで、来週明けから新しい職場での勤務です。
(→新たな道。

久々の転職なので不安も大きいですが、
一緒に働く女性と、何度か保険関係の件で電話でお話ししているので、少し安心です。

契約社員で3年という期限付きなので、万が一うまくいかなくても我慢できると思うし、
逆に居心地良すぎちゃったらどうしよう・・・^^;

3年後の就活を思うと、不安は拭えないんですけどね。。。

とにかく、明後日以上の事は考えないでおこう!


東京オリンピックの頃には、違う職に就けているのかな?^^;


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

私の常識、世間の非常識。 

2013/09/09 Mon.

祝!東京オリンピック 2020!!

リアルタイムで開催決定の瞬間を見ておりました。

7年後というと、早いような、まだまだ先のような・・・

ユタは20歳です。。。


さて、そんな歴史的瞬間より、さかのぼる事数時間前、
旧卒対メンバーと飲み会を開いておりました(笑)

リーダーの急な呼びかけにもかかわらず、集まったのは7名!

相変わらず、パワフルで楽しい面々です(笑)


とってもとっても楽しいひと時だったのですが、
話題は夏休みの宿題の事になり。。。


私が子供の宿題を手伝っているという話をすると、全力で「子供の為にならない」と否定されまして^^;

といっても、家庭科の調理レポートのみですよ!
(実はまだ終わっていないが・汗)

あんなもん、子供一人でできるわけないし、ってか調理できないやん!

こんなクソ面倒な宿題、別にやらなくたって将来困る事もあるまいし。

でも、提出は絶対、しかし、愚息とこんな事で闘いたくないから、これだけは私が全部やっちゃうの(笑)

もちろん、写真くらいはご本人登場しますけど。

どうせ、真面目に書いて出したって成績「2」なんだし。


ダメっすかね??

これくらいやっても罰当たらないでしょうし、親子間のストレス無くすならこれしかないっしょ。

ま、皆さんのお子さんは、親が手を出さなくても、お出来になるようで。。。


うちなんかは、はなから諦めちゃってるところもありますけど、
いくら頑張っても出来ない事ってあるんですよ。


宿題が何だ!勉強が何だ!!

学校行けてるだけで上等じゃないか!!!


まぁ、お酒の席で理解してもらおうだなんて思ってませんけどね。


以上、非常識な親のつぶやきでした(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学2年

二学期始まりました。 

2013/09/07 Sat.

二学期が始まって1週間。

本日早速公開日で、明日は部活の試合・・・

中学生は大変です(汗)


さてさて、夏休みの最大の難関、「宿題」。

小学生までは、手取り足取り、こちらが口を出せば渋々でもやったものですが、
中学生ともなると言う通りになんてしやしません。

もう知らん!勝手にせいや!!


まぁ、提出物を出さないと、どうなるかって事はご存じのようなので、
私もそれ以上は何も言いませんでした。


ワークは答え丸写しとしても、
原稿用紙5枚の読書感想文はどうすんだ??

最終日まで結局終わらず、それでも2枚は書けていたようなので何とかするのでしょう。

翌日は提出せずで、そしたら担任様、
「○○と○○を提出していません」と、ご丁寧にメールで連絡くださいました^^;

だって、まだ終わっていないんですもの(苦笑)

本当の事言いたいところを堪えて、
「終わっているはずですけど・・・明日必ず持たせます」と返信。

始業式終わってすぐに取り掛かればいいものを、遊び呆けて結局終わったの12時過ぎ(-_-;)

もう、今週はずっとそんな感じです(汗)
(ワークが不完全で再提出とかで)


残るは家庭科の宿題のみ←これは、完全私の作業なんで(苦笑)
明日には終わらせたい。。。


それでも、土曜も日曜もなしで、日々こなしているんだからそれで十分。

夏休みの部活も、全出席でしたし、勉強が何だ!宿題が何だ!!です。


何より、一人で宿題を終わらせるようになった事は、大きな成長です。
夏休みの宿題がある限り、私は一生手を貸さなきゃいけない覚悟をしていたので(笑)


そして、すぐにやってくる中間テスト・・・

私も新しい職場でそれどころではない頃なので、こちらも勝手にやってもらう事にしよう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2013-09

