苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学2年

夏休みの思ひ出。 

2013/08/31 Sat.

夏休みもあと二日。

宿題まだ終わっていません。はい。


今年の夏休みは、どこにも行けず。。。

私も就活などが忙しくて、せいぜい映画くらいにしか行けませんでした(涙)


いつもは、ユタはキャンプなどに参加することもありましたが、今年は行きたがらなかったので
まぁ、お金もかかる事だしと不参加を決めまして。


そんな夏休みの初めに、学校の職業体験に参加したユタ。

実は、自衛隊志望(?)なので、ユタは消防署を選択したようです。


去年は、ボランティア活動で幼稚園に行き、さんざん迷惑をかけたと担任から報告があったので
今回も若干不安もありましたが、本人が進んで選んだ事なので、大丈夫ですよ!と現担任。

(去年の報告も、かなり大げさにうちだけ悪者的に伝えられたようで。。。)


消防署では、訓練に参加したり、はしご車に乗せて貰ったりしたそうです。

自衛隊志望(笑)なので、筋トレを欠かさずやっており、腕立てなども楽々できたと本人談^^;

それはそれは楽しかった模様で・・・

私には言わないけど、一度学校に戻った時にとてもテンションが上がっていたと先生から聞きまして。

帰宅後は、「消防隊員でも良いかも」と、貰ってきた募集要項を眺めていました(笑)

この夏はどこにも行けなかったけど、貴重な良い経験ができたと思います。

IMG_0002.jpg


ってか、早よ宿題終わらせろや!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 仕事のこと

新たな道。 

2013/08/23 Fri.

今年の4月から転職しようと就職活動を開始し(→世の中そんなに甘くない。)、
ハローワークや、転職サイトからの求人に応募したこと、20件弱・・・

その中で面接までたどり着いたのは、たったの5件。

いやぁ、厳しいですな。


そして、つい先日受けた面接。

今回のところはダメ元で、とにかく数撃ちゃ当たる方式でハローワークから紹介して貰った中の一件で、
書類も手書きではなく、パソコンで作り・・・

当然面接まで行かないと思っていたのです。


が、数日経ち、応募したことすら忘れていた頃、面接の連絡を頂きまして、
しかも、こちらの都合の良い時間を無理に申し出て・・・

絶対落ちますよね、普通(笑)


それでも、会社終わって猛ダッシュしないと間に合わない時間しかなく、
すんごい面倒で、間際までお断りしようかと迷っていました^^;

多分受からないし、交通費もったいないし~(セコッ!)

でも、何があるかわからない!ご縁が転がっているかも!!
と重い腰を上げて、残暑が厳しい夕方の街を猛ダッシュ!


そうして受けた面接では、予想とは裏腹に、かなり手ごたえあり!

だけど、一番最初に受けたところもそんな感じで(業種的にも似た感じ)
さんざん期待させて、突き落としたからね(苦笑)

あん時ゃ、相当落ち込んださ。


それと、最大の欠点がありました。

契約社員で、雇用期間が3年間と定められていたのです。


確かにハロワの人にも言われたんだけど、求人にちゃんと書いていなかったのであまり気に留めてなかった(汗)

契約の更新は絶対ないとの事で、面接官もそこを非常に気にされていて・・・


私も考え込みました。


でもでも!


今までの数少ない面接の経験からですけど、とっても良い感触があって。。

仕事内容的にも悪くないし。

ちょっとお役所仕事的な感じなので、時間もきっちり、残業もないし、年間休日も多い。


それに、終身雇用だって、1年持たない場合もある。

実際、友人がそうだったので(汗)


面接の時間内にそんな事を考えているうちに、ここで良いかも!って思えてきました。

とりあえず、ここでは前向きな事を言っておこう。

受かる保証もないんだし・・・


ってな感じの面接で、面接官からも、
そこがクリアできるのなら、あなたに決めたいくらいだ、なんて言われまして。。。

そして、すぐ翌日に採用連絡が来たのでした。早っ!


3年後の就活を思うと、不安も拭えませんが、逆に準備期間が3年あるとも考えられます。

ここで経験積んだら、また経歴が一つ増えるわけだし。

ホント、今回の就活は何の準備もなしに始めたからね、
慌てて秘書検定は取ってみたものの・・・^^;


そして、この2年弱はユタの進学に神経を使い、最後の1年強を自分の時間に充てる。

ま、極論言うと、3年後に生きていられる保証もないし(笑)


何より、今の精神衛生上宜しくない環境からも、一日も早くおさらばしたい!

ホント、この4か月辛抱したもんなぁ。。。


という訳で、決心しました。

求人では9月1日スタートという事でしたが、半ばまで待って下さるそうですし♪


漠然と「9月(2学期明け)に転職」という目標はありましたが、何とか間に合いました。


そして、新しい道を歩み始める事になったのでした(^^)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学2年

大人の階段昇る。 

2013/08/11 Sun.

本日も、これまで経験したことない暑さです(>_<)


そんな中、久々にママ友とランチ。

親子共々良くして貰っていたママ友さんですが、
ユタと同級生のお子さんがすっかり不登校になってしまい、
最近は、なかなか会う事も出来ず(涙)


上のお姉ちゃんがアスペっ子で、長い事不登校どころか、リストカットなども経験し、
本当にご苦労されてきたのですが、そのお姉ちゃんも今はすっかり立ち直り、
元気に通信制の高校に通っているそうです。

アルバイトも二か所掛け持ちでして、青春を謳歌しているそうで
こんな日が来るとは思わなかったと、私も話を聞いてもらい泣き。


どこのお家も、中学生時代が一番大変なようですが、
そういう経験談を聞けると、希望も見えてくるような・・・


陽気で面白いママ友さんなので、久々に楽しくてストレス解消できました♪


帰宅すると、ユタが出かける支度をしていて、どこに行くかと尋ねると
「ポケモンセンター」との事。

毎年、映画を見た後にポケセンに寄って、前売り券特典のポケモンをゲットしてくるのですが、
昨日は花火大会と重なり、相当な人出が予想されたので、別日にしようと帰ってきたわけです。


が、そこへは電車に乗って行かねばなりません。

確かに昨日は、中二にもなるんだから、映画もポケセンも一人で行けとは言いましたが、
毎年行っているとは言え、そっち方面へ一人で行ったことがないので、私も一応心配です^^;


また豪雨になりそうだしと、心配する私をよそに、
ペットボトルと折り畳み傘を持って、そそくさと出ていきました。

普段の臆病より、欲望の方が勝った模様です(笑)


で、「ついた」とメールが来てホッ。

そういう知恵もついた事も、これまた嬉しい事です。


こうやって、大人の階段昇って行くわけですな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

続・夏休みの宿題、いつやるか?今でしょ! 

2013/08/10 Sat.

いやぁ、暑い(>_<)
こんなに暑いのは生まれて初めてです。


そんな猛暑の日の夕方、ユタと映画を見に出かけました。

「ポケモン」・・・

はい、いまだ卒業できません。

ってか、もう一生卒業できないのかも。


正直、中二にもなるんだから友達と行くなり(行く子がいないでしょうね)、
一人で行くなりして欲しい。

口が悪くて、一緒に出掛ければ喧嘩になるだけなのに、一人で行く勇気はないらしい。

床屋ですら、先日初めてやっとこ一人で行けるようになったくらいなので、
一人で映画なんて、到底無理でしょうな。。。


さてさて、先日の三者面談の際に、
社会の宿題(税についての作文)を先生に見てもらう約束をしたわけですが。


本人は、何で僕だけ学校でやらなきゃいけないんだ!絶対ヤダ!と、文句たらたら。

翌日、部活の後昼ご飯を食べた後で、という事だったのですが、
学校(社会の先生)から私の携帯に電話が!

約束の時間にユタが来ないとの事で(汗)


ユタに電話をすると、作文はもう書いたと言います。

は?3枚だよ??しかも税金についてという、とてつもなく難しいテーマだよ???

できるわけないじゃん!!

もし本当なら、それ持って学校行け!とにかく約束は守れ!!と言って電話を切りました。


その後、また夕方に担任から電話がありまして、
学校には来たけど、作文はもう終わったと言いに来て帰って行ったらしい、との事。

担任も作文を書けたとは当然思っておらず、
もし本当なら明日の部活の時に持ってくるように、との伝言を承りました。


その後私が帰宅し、事の真相を確かめたところ・・・


出来ていました!

驚くことに、本当に書けていたのです!!


イライラしてダメ出しのオンパレードになるので、中身は読んでいませんが、
文字が書けているので、この状態で提出しても問題ないでしょう(苦笑)


すぐさまメールで担任に知らせたら、かなり驚いていました(笑)

「嬉しい驚きです」と。

だって、部活後に1時間余りで書き上げたんですから、そりゃ信じられないですよね^^;

後にユタに聞くと、ネットで検索してパクった、との事でしたが、
そんな知恵があった事にも驚きです。

今まで、私が必死でネットで検索しながら読書感想文書かせていたのに、
あの労力は何だったんだ??(苦笑)


パクリで結構。
書いて提出することに意義がある。

私だってネットがなかった時代、人様の文集から拝借して、
賞を頂いたことがあるくらいですから(笑)


せっかく、難関の一つである作文が終わったわけですが、
それで気が緩んで、他の宿題の事なんかすっかり忘れてしまったバカ息子。

読書感想文(5枚)、美術のポスター、家庭科の調理レポートに、各教科のワーク。。。


夏休みなんか、なくなれば良いのに!(涙)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

夏休みの宿題、いつやるか?今でしょ! 

2013/08/06 Tue.

夏休みに入り早や二週間超、相も変わらず宿題に全く手を付けていないユタ。


改めて宿題一覧を見てみると、気が遠くなるような量。。。(涙)

ワークはともかく、作文類が多い事!

夏休み初期の職業体験の作文とお礼状のみ、ひとまず終わって提出できてはいるものの・・・


あと、いつものごとく、家庭科のわけわからん課題。

これ、また私がやるのね(汗)

だって、一食分の食事を作ってレポート書かなきゃならないんですもの(呆)


そんな中、本日三者面談だったので、先生に宿題お手伝いのお願いしちゃいました。

特に、社会の税の作文は難しそうなので、先生が一緒にやって下さると!!

何と有り難い(涙)


本人は非常に不服そうでしたが、だったら誰がいつやるの?!

私は絶対手伝わないからね!!

と言い放ち・・・


頼むから、学校でやってくれぃ(拝)


それはさておき、成績について。

お話を聞いていて、今の時代本当に4や5を取る事が難しいのだという事がわかりました。

テスト、提出物、授業態度etc・・・諸々そろっての評価なので、
いくらテストで85点取ろうが、社会などはきちんとノートを取れていないと評価されないとか
はっきり言って、発達障害児には到底無理な話なのでした。

っていうか、そんなに平均的にできるお子さんが果たしてどれくらいいるのでしょうか?

ノート云々に関しては、これは女子には有利でしょうけど。。。


何だかおかしな話ですね。


それを思うと、昔のテストの点数のみで評価される方が
かつ相対評価の方がずっとわかりやすかったし、先生方も点数がつけやすかったでしょうに。

私はてっきり、絶対評価になって、4や5が付く子が昔よりも増えるものだと思っていたのですが
そうではないという事なのですね。


今の時代、やっぱり義務教育の間は、発達障害っ子は花開かないのでしょうか。


だったら何とか高校で・・・

そもそも高校へ入る事すら危ういユタなのですが、先生曰く、

高校は絶対行けます。選択肢もいくつかあるし
何としても私たちが入れますので、そこは心配しないでください!

との事!

まじっすか??


先日見てきた高校は、内申点27点が合格ラインでしたが、
同じレベルくらいの高校で、2があっても目をつぶってくれるところもあるのだそうです。

同じ中学の卒業生でも、ADHDのお子さんが商業系の都立高校に入学して、
今は色んな資格を取って頑張っているという話も聞けました。

いやいや、うちは商業系とか絶対無理ですから・・・と思いましたが
そのお子さんもユタのような感じで、さらに手に負えないような感もあったそうなので^^;

それ聞いて一安心。


そういや、去年の三者面談で、この成績じゃ普通の高校行けないって言われたけど
ありゃ何だったんだ?!

(→どん底

あんときゃ、随分落ち込ませてくれたよな!


いずれにしても、提出物は絶対だから、宿題は夏休み内に終わらしてくれよ~。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

オープンキャンパス行ってきました。 

2013/08/03 Sat.

私立高校のオープンキャンパス。

家から電車で通える範囲で、偏差値が一番低い高校を探しました。

来年になったらバタバタするだろうし、
ユタに発破をかける意味でも、今から見せておかねばと思い
無理やり連れて行きました。


近年は、私立高校の偏差値がどんどん上がっていて、
以前は歩いて通える範囲で、偏差値40台の学校がいくらでもあったのに
ここ数年で、どこも60近くまで上がってしまいました(汗)

今日見に行った学校は、電車と徒歩で1時間弱のところです。

かつては男子校で、結構ガラが悪かったのですが
数年前に共学になって雰囲気も随分変わったようです。

進学コース(いわゆる普通科)の偏差値は40台なのですが、
学習のフォローもしっかりしていて、何より学校生活を楽しもう、という雰囲気で、
ガツガツ感がないのも魅力的です。

とは言え、単願推薦で内申点9教科合計27点が合格ラインです。

この基準をクリアしていれば、落ちる生徒はまずいないとの事。


という事は、オール3・・・

それが、今のユタには到底手の届かない点数なのです(汗)

何しろ、5教科で唯一3なのが社会ですからね・・・
(それも期末85点で←しつこい)

この地域は内申点が厳しい事で有名なので、そういう学校の場合は
他に模擬試験の点数なども考慮されるそうですが。。。


本人は、今のところ全く自覚もないし、内申点の何たるかもよくわかっていないし
今日行った学校にも特に興味はないようですし・・・


だったら自分で探せや!!

と、ブチ切れました。


バイトができないところは嫌だとか、そんなもん受かってから心配しろや!(怒)
(届を出せばできるのですが)


塾にも行かせて、頑張れば行けそうな高校探して、
私ができる事はもうありません。

あとは、本人の気持ちひとつなのですが、来年の今頃には変わる事が出来るのでしょうか。。。


次回は、個別相談なども受けようと思っていますが、兎にも角にもご本人の自覚が必要です。

とほほ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2013-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。