苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学2年

やっぱり違う、健常児。 

2013/06/30 Sun.

多動児ユタも、いつしか多動は治まり・・・

代わりに、言葉での攻撃が増えるようになりました。

今までも確かに酷かったのだけど、最近は聞くに堪えない事が多すぎです。

私の精神状態も影響しているのかもしれませんが、
そりゃ若い頃のような気力も体力も失われつつある今日この頃、
我慢しろったって、出来ない相談でござんす。


とにかく、人の悪口が酷い。

クラスメイトの失敗を喜ぶような事を言ったり、
嫌いな女子の悪口を言ったり・・・

女子を相手にってのが、これまた何とも情けない。

決して“好きの裏返し”という可愛い代物でもなく。。。

これでもかってくらい、人を不快にさせる言葉を放つのです。

学校では、もちろん全部出しているわけじゃないと思うし、
だからこそ、家で鬱憤を晴らしているのかもしれないけど、
余裕のない私は受け止めきれず、酷い言葉で応酬してしまうのです(汗)

中二になっても、普通の穏やかな会話ができないことが悲しい。


「今やろうと思っていたのに」

これ、“反抗期あるある”ですが、ユタの場合そんなに甘いもんじゃない。

放っておくと絶対やらないし・・・例えば、朝起きる事すら・・・

朝起きない事だけは放置するわけにはいかないので、しつこく声掛けすると
大声で喚き出す。。。

反抗感がハンパないっす。


「どこの家も一緒だよ~」

そうですか??

じゃあ、うちの体験してみる??


先日、昔からの友人に数年ぶりに会いました。

彼女もシングルで、小学2年生の男の子がいます。

三人で、カジュアルフレンチのお店で食事をしました。

数年前に会った時も、穏やかでしっかりした子だと思っていたけど、
今も、いかにも健康そうに日焼けして、子供らしい振る舞いなんだけど、
一緒に食事していても、ちっとも邪魔にならないの。

親は、「ほら、早くカードしまって」とか、
私からしたら、そんな事でいちいち怒らなくて良いのにと思うような、細かな事で注意してて。。。

ユタが同じ年の頃は、こんなお店に絶対連れてこれなかったし(ファミレスでもギリ)
こんなに小さくても、ちゃんと会話も成立できる事もすごい。

これなら、女手一つでも育てやすいだろうなぁ。。。


「愛情そそいで、しっかり話をすれば、小さな子でもわかる」

とか、

「手をあげなくても、ちゃんと説明すれば・・・」

なんて言う人、それは、発達障害っ子の大変さを知らない以外の何物でもないです。


わかっちゃいたけど、やっぱり健常児とは違うんだなぁ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

「できない」の?「やらない」だけなの? 

2013/06/29 Sat.

またもやご無沙汰してしまいました。

最近何だかグッタリで、ブログを書く気力が湧かなくて・・・(汗)
書きたい事はいっぱいあるんですけどね^^;


21日から始まった期末テストもようやく終わり・・・

って、土日マタギって珍しくないっすか??

しかも期末って言う割には早すぎやしません??


今回はご本人、技術と社会のみにしか力を注いでいないそうです(苦笑)

お陰様で、社会は85点でした。(平均は70点くらいだそう)

これは褒めてあげるべき点数ですが、5教科の他の教科が酷すぎです(+_+)

40点越えた科目がありませんの(呆)
(平均点も高くないそうですが)


理科なんて1・2分野併せて10点だとかで・・・(怖くて直接見れない私)

同じ暗記の科目で、社会とこれほど差が出るものなのでしょうか(汗)


数学は、前回18点というありえない点数でしたが(しかも最下位)、
今回は塾の自習にも真面目に通ったお陰か、何とか30点越えました。とほほ。



「できない」のか「やらない」のか・・・

まだ見極めきれていません。

でも、興味のないものは全く入ってこないというのは、往々にしてある事とは思いますが
にしても、ちょっと尋常じゃない気が。。。


興味のない教科、あるいは先生が嫌いな教科などは敢えてやらないという、反抗的な感もあります。

これ、来年の今頃なら大問題なんですけど。


周りが受験モードになったら、少しは自覚が出てくるのだろうか・・・


とにかく、反抗期真っ盛りで私の言うことなど聞くはずもなく、イライラは募る一方。

さらに、不快な言葉のオンパレード攻撃に、まんまと徴発されてしまう私。。。

「思春期なんだから、皆そうだよ」なんて甘いもんじゃありません。


この話は、また改めて。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・特別支援教育

前進しない、特別支援教育。 

2013/06/08 Sat.

本日は、学校公開日でした。

2時間の授業の後、その授業について語る意見交換会。

必ず前もって出欠票を出さなきゃいけないので、
特に用もないので一応出席に○をしていたものの・・・


2年生37名中、参加した親7名なり。。。

私も去年は参加していなかったで、どんなもんだか知らなかったのですが、
正直無駄な時間を過ごしたって感じ(笑)


「授業について、どんどん意見を言ってください」

たって悪い事なんか言えやしないし、
ってか、可もなく不可もなく、はっきり言って意見なんてない(汗)


この学年は大変おとなしく(小学校もそうだった)、そんな意見が出たのですが、
2年生の副担である体育の先生が

「今日はおとなしかったですけど、授業によって態度を変える奴はいますよ。
個別に呼び出して説教してますけど。」

それって、興味を引くような授業をしないから舐められるんじゃない?!
って、小学校の頃から思っている私なのですが(笑)

・・・よくよくリサーチしたら、どうやら我が子の事だったらしい(-_-;)
(しかも噂の家庭科の授業にて。。。ガーン!)


うわっ!嫌味やなぁ・・・

その先生の授業(保健)自体は、割と面白かったですけど。。。



さてさて、本題。

最近、ブロ友さんのブログなどを拝見していて思うところあるのが
地域によって温度差がありすぎる「特別支援教育」。

通級制度一つとっても、地域によっては全く認知されていないという事実にも驚かされます。


私の住んでいる地域も、かつては特別支援の進んでいる地域だという話もありました。

ユタが通っていた小学校の通級は、文科省の鳴り物入りで立ち上げられた
非常に設備も整ったところでした。

しかし、次第に予算はカットされ、ユタが退級する頃には
「教師の姥捨て山」とまで言われるようになり(ってか、勝手にそう呼んでいた私・笑)
普通級で使い物にならない教師たちが、続々と集まるような場所と変わっていったのでした(汗)


その頃からこの地域も、「特別支援の遅れた地域」という声が聞こえるようになりました。

中学校の支援級が整っていないので、フリースクールを選択するご家庭もあるのですが、
それに対して教育委員会が良い顔をしないとか・・・

だったら、お前の区の支援級何とかしろや!!って思いますしね。

それでも、他の方のブログを読んでいると、まだマシな方なのかな・・とも思えたり。


今現在、ユタが通っている通級は、
小学校の通級のOB(保護者)たちが立ち上げたところだと聞いています。

勇気とパワーのある先人達には大変感謝です。


その通級にしたって、教師の入れ替えがあれば小学校時代の二の舞、
という事もあるのでしょうしね。


そもそも数年前、声高らかに『特別支援教育』が発足したはずなのに、
取り巻く環境が一切変わっていないと感じるのは私だけでしょうか?

逆に、「ゆとり教育」が終わり、やたら子供たちに求められるものが多くなり・・・

発達障害児にはつらい環境です。


結局、行政には頼れないって事で良いんでしょうかね?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 中学2年

中間テスト・・・撃沈。 

2013/06/01 Sat.

今年度初の中間テストが終わりました。

今回は、数日前に胃腸の風邪をひくなど、ベストコンディションではなかったけど・・・

教科の先生も何人か変わってはいるけど・・・


にしても!ですよ!!

中学入学以来、ワーストワンな結果に(+_+)


得意の歴史も、それさえ見ときゃ点数取れるという、先生お手製のプリントを無くし
再度貰えば良いものを、「見なくてもできる」と言い張り・・・

代わりに、課題ではないワークはやったはずなのに、結果は49点なり。。。

その他も、50点越えた教科がなく・・・惨敗。


数学に至っては、塾で何時間もやっているはずなのに、
「習ったところが出なかった」とな。

そんな事あるの?!

正直、塾行く前より点数悪い。

挙句に答案用紙を無くしてきやがった!!!(怒)


恐らく、どれもクラスでも最下位レベルで、本人もさすがにヤバいと思った模様ですが
かといって、今すぐどうこうするつもりもないらしく、速攻ゲーム三昧(-_-;)


期末で挽回できれば良いのですがね。


それでも、元気に学校行けているだけマシだと思ってみたり。。。


-------------------------------

さて、来月でスマホにして丸二年。

今使っているヤツのニューバージョンが、2月に発売になっていたので
それに機種変しようと前々から楽しみにしていたのに
何と、販売終了とな!(涙)

慌ててauショップに行ったら、青色だけ奇跡的に残っていました。

当初買うつもりがなかった色だけど、中身の方が重要なので妥協で予約^^;
a02_detail_01.jpg

こんなに早くに終わるなら「残りわずか」とか、「販売終了予定」とか
事前にお知らせしてくれないもんかしらねぇ。

ブツブツ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2013-06

