苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事のこと

世の中そんなに甘くない。 

2013/04/26 Fri.

こんなに落ち込んだのは、いつ以来だろうか・・・


-- 続きを読む --
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学2年

新学期、去年とは違います。 

2013/04/17 Wed.

新学期が始まって、早や2週間弱。

やっとこさ、春休みの宿題である家庭科のレポート(=私がワープロで打つ→ユタが写す)も提出し、
残るは美術のポスターのみ。

って、まだ終わってないんかい!という突込みはさておき(苦笑)

この二つは、最初の授業に提出すれば良いもんで^^;


先週は早速土曜公開日(の後保護者会)、翌日もテニス(部活)の試合と休みなしです。

(初戦敗退につき、ユタの出番なし)


去年はしょっぱなから土曜日まであって親子でぐったりでしたが、今年は随分慣れたもので余裕があります。

アラフォーのワタクシは、さすがに疲れは隠せませんが(汗)

新1年生も、どっと疲れが出ている頃でしょうね。

中学生活、ハードです。


さらに、今週に入り三者面談もありました。


3年目のお姉さん先生。

一体どんな面談になるのか、不安半分、楽しみ(?)半分・・・


あらかじめ生徒から取っていた学校生活アンケートを基に、テンポよく話が進みます。

ユタに、今現在の学校生活の感想を聞きつつ、進路に向けてこれからどのような流れになるのか等の説明を入れつつ。。。


実に清々しい!


去年のボンクラ担任の、あの否定から入る驚くべき面談と比べて、何と気持ちが良いものだろうか!!

って、これが普通なのでしょうかね^^;


ユタは、先生の事を太っているだのなんだのと、私の前では良く言いませんが、ここ最近の様子を見ていればわかります。

安心して学校生活を送っているという事が(^^)


そして、変わった事の一つは、朝、早く登校しようとしているところ。

ま、結局いつもの時間になってしまうのですが、朝の地域清掃(任意参加)の日は自ら進んで早くに出かけていきました。

去年は嫌々だったので、最終的には私が朝のバトルに疲れて、3学期はすっかり参加しなくなっていたのですが^^;


それから、部活の顧問も担任が受け持つ事になりました。

去年までは女子の担当でしたが、今年は男女合同で主顧問のようです。

去年はボンクラ担任が主顧問だったので、練習もユルユル、とにかく非常にやる気の無い部で・・・

何しろ、面談の時にユタも、部活が緩すぎて嫌だ、と言ったくらいですから(苦笑)


今年からは活動日も増やし、雨の日なども室内トレーニングをするなど考えているらしく、保護者の出番もあるかもとの事。

ええ、ええ、この先生の為なら私も協力を惜しみませんぜぃ。

ってか、今まで部活の保護者会すらなく、ユニフォーム作るにしても一切説明無しでしたからね(汗)

楽っちゃ楽でしたけど^^;


ユタも、もっと腕立てとか筋トレを入れた方が良いなどと、実力は棚に上げて申しておりました(苦笑)


そんなわけで、まずは新学期、うまく軌道に乗れたのではないかと思います。


去年の今頃は、本当に苦しい日々だったなぁ・・・遠い目・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

担任発表。 

2013/04/08 Mon.

始業式。

そして、待ちに待った担任発表!(&クラス替え)


やっぱり、旧担任は異動していました。

って、あの方、主幹だったのね(驚)!

主幹って、次期副校長(になる権利有り)でしょう・・・

どんだけ給料泥棒だよっ!


って苦情は置いといて。


ユタの担任は、去年隣のクラスだった、今年3年目のお嬢ちゃん先生(国語)でした。

これは予想通り(^^)


隣のクラスは、去年は3年の副担だった英語の先生(女性)。


副担任もベテラン揃いです。

副担の体育教師が担任持つものと思っていたけど、違っていました。


って、これ、ユタの話だけなので怪しいもんですけど(汗)

ってか、去年も思ったけど、担任は誰とか書いたプリントって初日に無いもんかね??


ユタ自身は、新しいクラスをどう思っているのでしょう・・・

今のところ、特に不平もなく、今日も普通に友達と遊んできた模様。

それは良かったけど、

美術と家庭科の宿題はどうするのでしょうか???


とにかく、去年よりは絶対マシになるはず!と信じたい^^;


そういや、明日が入学式らしいです。

なんで今日じゃないのかしら??

二日間も午前中で終わってしまうのって、授業数確保が大変だと言っている割に、呑気じゃないすか(苦笑)

何より、今日も明日も給食なしってのが辛いわよねぇ(涙)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 日常

複雑な気持ち。 

2013/04/07 Sun.

晩婚だった友人(50代前半)から、こんな話を聞きました。


以下、デリケートな内容も含まれますので、お嫌な方はスルーでお願いします↓


-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

情報収集。 

2013/04/06 Sat.

DSC_0418.jpg


久々に、ウォーキング(という名の座談会)に参加。

教職員の異動とか、諸々情報を得るために(笑)


一緒に歩いているお二人は、“普通”のお子さんなので、そういった話はさほど興味がないらしい^^;

が、「ボンクラ担任異動では?」という情報を入手する事ができたのでした(笑)


お二人のお子さんは、今年中3。

なので、進学の話などは勉強になります。


どうやら、あまり学力が芳しくない子には、救済的に送り込まれる学校があるとか・・・

でも、偏差値調べたら、そんなに低くないんですけど?

それがあくまでも噂だとしても、きっと素行が悪くなければ、それなりの道があるのかも??


ちょっと安心^^;


どうも話を聞いていると、ユタの成績って、私が思うほど悲観的にならなくても良いらしい。

数学さえもう少し何とかなれば・・・塾に期待せずにはいられません(苦笑)



そうそう、画像は夏休みに(私が)作った家庭科の宿題です(笑)

「家にある廃材を使って」がテーマなので、牛乳パックと布で“リモコン立て”にしました。

「所詮ゴミで作ったものはゴミ」、にならないように、使えるものにしました(笑)


親が作ったってバレバレでも、良いんです!(川平慈英風に)

提出物は、出す事に意義があるんです!!


って、夏休みの課題なのに、やっと今になって戻ってきた。。。


そして、残念な事に、春休みにもガッツリ家庭科の宿題があるんです!←まだ全く手つかずだけど(爆)

(お手伝いレポートですと・呆)

お隣の中学では、専科の宿題は一切ないというのに(涙)


で、ウォーキング仲間さんも、バッチリ手伝っている模様。

普通のお子さんでもそうなのね^^;


話聞いていると、そこまでやる??ってくらい頑張っています。

ってか、そこまで親が手を出さなきゃいけない事に、何の疑問も持っていないのが不思議。


私はというと、ユタと無駄な争いをしたくない&無意味な宿題だけど、提出物は絶対!
なので、仕方なく手を出すんですけどね(苦笑)

にしても、一番大変な宿題が「家庭科」だなんて、なんだかなぁ。

そして、いくら頑張っても「2」しか貰えないのが腹立たしい。


今年の学校アンケートで、「家庭科の宿題を何とかして」と訴えてみようか(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学2年

新年度。 

2013/04/06 Sat.

20130320_134052.jpg
画像は記事とは関係ありませんが、春らしく華やかに(笑)


いよいよ新年度のスタートです。

と言っても、学校は8日からですけど^^;


4月1日に、教職員の異動が発表になりましたね。

詳細は確認できていないのですが、ユタの学校では、校長が変わった模様。

隣の中学から来たらしい校長は、なかなか評判よろし!


そんな事よりも、どうやらボンクラ担任が外れた模様です\(^o^)/

正確な情報ではないけど、転勤したのでは??という噂も。

だとしたら、部活の顧問も変わるのね\(^o^)/


ユタの話だと、先日の部活の時には担任は来ていなかったとの事。

これは、いよいよもって現実味が・・・


みんなの平和の為には、「異動」という形が一番得策だと思われますし。

それに、基本的に3年間持ち上がりなのに、外されたまま残されるって何となくバツが悪いですしね^^;
(他学年を持つというのも考えにくいし)


とにかく、これは運気上昇の予感(笑)

少なくとも去年よりは良くなるはず!!

と信じて・・・



PCがようやく修理から戻ってきました。

約3週間・・・

やっぱり、パソコンがないのは非常に不便です!

そして、5年間保証に入ってて良かったぁ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2013-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。