苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

1年間、乗りきった。 

2013/03/25 Mon.

本日、修了式。


中学校に入学して、もう1年経ったのですね。
(早いなぁ・・・年も取るわけだ(^^;)

思えば・・・
入学早々環境の変化についていけず、さらに担任にも恵まれず、親子でドンヨリな日々を過ごしていましたわ。。。

春から夏くらいの記事を読み返すと、相当落ち込んでいる様子がわかります(苦笑)


でも、諦めずに行動起こして良かった。

秋からは通級も決まり、ユタもようやく学校生活のリズムがつかめるようになってきましてね。


定期テストも初めはあり得ない点数ばかりで、通知表もアヒルさんだらけでしたが、彼らもほとんど巣立ってくれました(笑)

まずは、「めざせ!9教科オール3」です(^^;


とにかく、決して良い環境とは言えない中で、1年間よく乗りきりました!


来年度こそ、良いクラスに恵まれますように・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

双方の言い分。 

2013/03/23 Sat.

先日、久々に小学校の卒対メンバーとの飲み会が開催されました。

総勢9名、急な呼び掛けにもかかわらず、全員集合。
おバカ話が大好きな面々で、とっても楽しいヒトトキでした♪


とは言え、次第に話題はシビアな学校生活の事に。

愛情を感じられない指導や、あら探しばかりの、重箱の隅をつつくような教師のやり方に、一同愚痴が大爆発。


聞いていて、腑に落ちないことだらけだったので、疑問に感じた事を、保護者会の時に先生に確認してみました。


親が知っているのは、所詮子供からの一方的な情報です。
ましてや、中学生にもなれば、都合の悪いことなど絶対言いませんから。

かと言って、学校側の言い分が100%正しいとも思いません。

ただ、一方だけの情報ではあまりにも誤解が多い。

ちょっと確認すれば、納得のいく回答が得られる事もあるのに。。。


学校側も、もう少し子供たちに分かりやすい指導をしていれば、こんなことにはならないのに、残念な限りです。


楽しいおしゃべりなら良いけど、ただそこで愚痴りあっているだけでは何も解決しない。

情報共有は大事だし、ここでやっていく以上、文句ばかり言っていても始まらない。


これからも、疑問に思ったことは、溜め込まないで確認していこう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

五行歌を詠む 

2013/03/23 Sat.

今年度最後の保護者会。

最後ということで、保護者一人一人コメントを求められ・・・

やっぱり、こういうところにいらっしゃるのは、問題のない子の親御さんばかりなのかしら??

「毎日楽しそう」ですとか、「家では色んな話をしてくれます」ですとか。。。

私の周りのママ友たち(この日は欠席)の話とは、かけ離れすぎた平和な感じ・・・(苦笑)

この温度差は何なんだ!?


ちなみにうちは、
「変化した環境に初めはついていくのが大変でしたが、一年過ぎてようやく馴染めてきたような気がします」
ってな事を申しましたわ。

私も、毎日楽しく通っていますって、無難なこと言っときゃ良かったかしら(笑)


そして、この1年の子供たちの成長を、各先生(副担含む)が話してくれました。

給食の時に下ネタを言って女子からヒンシュクかっている男子、
だけど、詩を作る授業の中で素敵な句を詠んで、いつも引いていた女子たちに見直されていたと言う話・・・

下ネタ言うのはうちと同じだなぁ。。。
うちもせめてこういった良い面があればなぁ。。。

なんてすっかり他人事で聞いていたら、
何と、それはユタの事だったのです(驚)


初夏の恋
叶わぬ恋と
知りつつも
思いをよせる
あの人に



な、何でしょうか、この現実世界とは無縁な句は!

思わず笑っちゃいました(^^;

にしても、作文もまともに書けないのに、こんな力がユタにもあっただなんて!

国語の先生曰く、長文は難しいかもしれないけど、短い文で表現するのは得意なのかもしれませんね、との事で。

知らない間に、成長しているものです。


そして、良いところを認めてくれる先生がいてくれた事は、嬉しいですね(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学1年

少し成長。 

2013/03/18 Mon.

本日、通級の日。

そして、在籍校では明日の卒業式の準備があります。

それは通級の先生からも、1年生はそれほど重要じゃないから、と言われていたので、
いつも通り通級へ行く予定だったのですが。。。


前日になってユタが

「卒業式の準備に行った方が良いんじゃないの?」

と言い出したのです。


あんなに楽しみにしている通級、
そして、ここがあるから在籍校にも行けるんだと自ら言っているくらいなのに・・・


以前のユタなら、間違いなく通級を選択したはずです。

でも今は、少しばかり周りの様子や状況が見えるようになってきたのかも知れません。


通級に予定変更の連絡を入れたところ、

「その判断は賢明ですね。褒めてあげて下さいね(^^)」

と言われまして。


ちょっと成長を感じた、今日この頃なのでした。


ところで・・・

スマホじゃ長文打てない~とヘコんでいましたが、便利ツールを発見!!

ユタの、使っていない「ポケモンタイピングDS」のキーボード。
これ、Bluetoothで繋いで使えるんです\(^^)/

これで、不便なノーパソコンライフを少しばかり快適にできそうです♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

故障(涙)。 

2013/03/17 Sun.

パソコン、故障です(涙)

初期化して復活したもつかの間、本日また同じ症状が出まして…

結局、修理に出しました。


最大で三週間くらいかかるそうです(涙)

一応、5年保証に入ってはいますが、水没や衝撃による故障は有償だとか。
そんな覚えはないけど、とにかく調べてみないと何とも言えないとの事で…


にしても、ヨド●シカメラの修理担当のお姉さん、愛想無さすぎ。

まぁ、売り子さんじゃないから仕方ないけど、もう少し心があっても良いんじゃないの!?
ブツブツ…(# ̄З ̄)

そんなわけで、暫くブログの更新も滞るかも…
何しろ、スマホじゃ打ちにくいし(>_<)


なんて日だ!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 発達障害・薬

コンサータ、増量する? 

2013/03/17 Sun.

ユタは、今現在コンサータ18mgを服用しています。

この量は、年齢、体格からしてもごくごく微量なわけで、正直効き目はどこまであるのか・・・


主治医にその事を聞いてみました。

曰く、「どうせ飲むなら、副作用が出るギリギリまで増量した方が良い」との事。


以前の服用目的は、問題行動を抑える為でした。

しかし、夏に受けたWISC-Ⅲの結果を受け、学力の方に支障が出そうだという事で、
今は、そちらを補う為に服用しているのです。

なので、どうせならきちんと効果のある量を、という事のようです。

(今のところ、理数以外は標準レベルだと思われますが)


とりあえず、今すぐにではなく、新学期に入ってからの様子で決めましょう、という事になりました。


確かに、効果のない量を飲み続けているくらいなら、止めてしまった方が良いでしょう。

ただ、やはりユタにはそれによって補われる部分も多い訳で、
本来持っている力を出せるのであれば、薬に頼る事も致し方ない事だとも思います。


中学校生活は、勉学が中心ですからね・・・。

本当はそれだけではなく、色んな事を学ぶ場なのですが、
少なくともユタの中学には、勉強以外を教えられる教師はいないようなので。
(勉強を教える事ですら、怪しいし・・・)


結局、こちらが相手に合わせるしかないんですよね。。。

とにかく、今のユタには、薬は必要不可欠なものなのかも知れません。


何はともあれ、劣悪な環境でも1年乗りきった事は自信になるのでは?
との、主治医よりのお言葉でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

「心が痛い」? 

2013/03/16 Sat.

昨日、午前10時頃に携帯に学校から着信が!

こんな時間に、何かしら??

出てみると、保健の先生でした。


「大した怪我ではないのですけど・・・」


ひぇぇ!出た!

そして誰が??(ドキドキドキ・・・・)


卒業式の準備で、係のユタは真面目に作業していたところ、
同級生の男子に絡まれ、高いとこから落ちて、お腹をどこかに強打したとの事。

「ユタ君には非は一切なく、相手が一方的だったようです。」だそうで。


いやはや、加害者じゃなくて良かった^^;


「赤くはなっていますが、ろっ骨は折れてはいないようなので、お家に帰ってからも様子を見て下さい」
と言われまして・・・。


相手は同じ小学校出身のS君で、親同士は一緒に卒対やった仲でもあり、知らない間柄ではない。

ってか、翌日卒対同窓会(飲み会)やる予定なのよね^^;


気になるのは、その彼は中学に入ってからどうも態度が宜しくない模様で。

ユタに対しても意地悪らしく、バカにされたりしているらしいけど、きっと親は知らないんだろうなぁ。。。


昨日も、わざわざお電話頂いたのは大変恐縮ですけど、

ふざけあって、ぶつけちゃったみたいで・・・」なんて言われて、ちょっとモヤモヤ。


ユタの話だと、同じ係の子達に「こっちにくるな」と言われた挙句、S君に押されて・・・
と、さぞご立腹の様子。


「怪我も痛いけど、心が痛いんだよ!」ですと。


そして、それを習い事休む良い口実にしているのが、これまた腹立たしい。

昨日は(ママ友)塾でしたが「気持ちが落ち込んでいるから、行きたくない」と言うので、
そういう時ほど行けば気分転換になるものだと、無理やり送り出しましたわ^^;


怪我の方は、私が見る限り大したものではないと思われます。


しかし残念なのは、トラブル云々より、ユタは教師を一切信頼していないという事。

「K先生(小学校の担任)だったら、こんな事にならなかったのに・・・」と。


小学校卒業時に、あんなに嫌になっていた先生ですが、やっぱり力はあったのでね^^;

逆に、その力で押さえつけられていた分、今になって子供達は解放され過ぎてしまったようです。


とにかく、先生に言ってもどうにもならない、何もしてくれないと思っている事は悲しい事実です。

まぁ、「夜行観覧車」の彩花の担任(体育会系の空気読めないタイプ・笑)然り、
教師なんて大概あんなもので、あてにしない方が良いのかもしれませんね(苦笑)


あと一週間強で、今年度も終わり。

来年度は担任も変わって、平和な学校生活が送れますように。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 日常

パソコン復活。 

2013/03/13 Wed.

この2週間ばかりパソコンの調子が悪くて(フリーズ→強制終了→再起動→立ち上がらず)、
ついに日曜日に再起不能に(涙)

すぐにヨド●シカメラに修理に持ち込んだところ、ハードの故障ではなく、ソフトのインストールによるものでは?との事で、
はて?最近インストールしたソフトなんてないし・・・で、セキュリティソフトが原因かもと言われまして。

それをアンインストールするのに2000円、さらに、ほかの原因の場合は初期化するのに1万いくらかかるんですと!


はいぃぃぃ???

それって、自分でできることじゃないですかい??

ってか、こういう症状って保証に入らないんですね(-_-;)


というわけで結局持ち帰り、東芝サポートセンターと共に、その後一日パソコンと格闘でござんす。


・・・結局症状は直らず、初期化決定!(涙)

もう、悲しすぎます。

ま、バックアップ取れば、ある程度は元に戻るわけですし、仕方ないですな。。。


そして、お電話の続きは後日・・・ってなわけで・・・


こんな時、ふと思います。「専業主婦だったら良いな」と。

そしたら、翌日すぐ作業ができるんですもの。。。

ま、私みたいなだらしない女は、いくら時間があってもやらない可能性高いですけど(苦笑)


そんなこんなで、やっとこ本日復活です!!

良かった、ネットも繋がるぜぃ!


にしても、今日はサポートセンター小一時間繋がらなかったですぜ。

営業時間の19時過ぎてしまったから、もう諦めるか、と「切」をポチッとなしようとしたら、やっとこさ出てくれましたよ。

この時間は混むんでしょうなぁ・・・


結局何が原因だったのでしょうね??

サポートセンターのお姉さん曰く、何かのアップデートしたりしました?との事だったので、
よく勝手に出てくる、フラッシュ何ちゃらとか、アドビ何ちゃらってのは、簡単に「はい」しない方が良いみたいですな。


あと、この手の不具合は、自分で直せるって事。

下手に修理に持ち込んで、ぼったくられないように、って勉強になりましたわ(笑)


にしても、たかが三日くらいですが、パソコン使えないのってとってもストレス。

スマホがあるからまだ半減ですが、やっぱり小さくて使いにくいし。


ビバ!パソコンライフ!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

成果?? 

2013/03/09 Sat.

DSC_0402 (1)

英語のノート。

左が一学期の初め頃、右が現在のもの。


左側のノートを見た時は、愕然としたものです^^;

しかも、ページも飛ばして使うから減りが早い事!

まぁ、入学当初はアルファベットすら怪しかったので仕方ないけど、
こうやって見比べると、それなりに成長するものだ。(親バカ)


字がめっちゃ汚いユタにとっては、これは大変な成果かと。

通級&ママ友塾でお世話になっているお陰でもあります。


そういや、小学校入学時も、自分の名前の読みがやっとだったけど、
1年経って、それなりに漢字も読み書きできるようになっていたなぁ。。。


時間が経てば、いつの間にかできるようになっている事、結構あるもんです。


・・・・・・・・・・

夜行観覧車。
犯人は結局次男なのか?!
それ以外は、不自然だよなぁ。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 学校・特別支援教育

今年度2回目の通級面談。 

2013/03/09 Sat.

FxCam_1362729018443.jpg
この写真は、通級学級生徒一同の共同作品だそうです。

小さな紙のピースを貼り合わせて作ったそうで、先生はユタの手先の器用さを褒めて下さいましたが・・・

正直、そんなに難しそうじゃなかったっす(失礼)


で、面談。

先日、国語の先生より「通級の通っている日の授業の評価ができない」という話を受け、まずは通級の回数を減らすというお話。
(参照→恒例、土曜公開&面談(というか、おしゃべり)。)

国語云々より、やはり一日授業を受けないという事は、中学だと結構影響大なんですよね。。。

確かに、この日はユタのリラックスタイムでもあるし、ここがあるから在籍校に行けていると本人も言っているので、
絶対欠かす事は出来ないんだけど。


というわけで、隔週、或いは参加した方が良い授業がある時は在籍校優先、という事で決着。


そして、今日も面談に要した時間、2時間ほど・・・(苦笑)

この先生、すぐ自分の家族の話に持って行っちゃうんだもん。。。

(娘の○○ちゃんがどうのとか、孫の○ちゃんがどうとか・・・)

良い先生だけど、ちょっと疲れる^^;


そんな中でも、中学校の教科の評価方法など、ご自分の経験を交えて細かく教えて下さったりして、
これは、ちょっと為になったかも。。

昔と違って、例えば体育なら、ただ運動さえずば抜けてできれば「5」になるってわけではなく、
テストや提出物、忘れ物、授業態度などいくつもの項目の基準をクリアしなければいけないとか・・・

超・超・細かく教えてくれました(笑)


ってか、「5」を貰うって相当大変な事なのね^^;

特に、この地区は内申評価が厳しくて有名だそうですが。。。
(その分、高校に入った時楽だとも。。。)


んで、その評価の作業を毎時間する先生も大変なんですと。

二言目には、「こんなに先生は大変なのよ」と言いたいらしい(苦笑)


そんなこんなでドッと疲れた面談でしたが、

とにかく、今年はこの通級学級の存在に、親子共々本当に救われました。


・・・・・・・・・・

侍ジャパン、ヒヤヒヤさせ過ぎだぜ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2013-03

