苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

終わったどー!! 

2013/02/27 Wed.

期末テスト、本日終了いたしました!!

はぁ・・・疲れた・・・

って何で私まで?!

いやはや、親の方がドッと疲れます。
なかなか放っておけないタチなもんでね。。。


今朝も職場で「顔色悪いんじゃない?」と言われ鏡を見たら・・・

クマががっつり(汗)

前夜にドラマ(いつか日の当たる場所で)観て泣いたってのも大きいんですけど(笑)


とにかく、安堵感&開放感!!

ご本人様も、私以上に開放感でいっぱいでしょうね(笑)

ゲームも解禁になって、早速やりまくってます。



そして、学習塾も正式に入会いたしました。

週1で1教科105分、まずは数学だけを受ける事にしました。

他の曜日でも塾が開いている日は、自主学習としていつ行っても良いらしいです。


日曜日にユタも行って自主学習させて貰いましたが、その日はほとんど人もいなく、
今や人見知り場所見知りな彼も、ここならやっていけそうと思ったようです。

以前の塾のような拒否反応も示さず、
「(まだ新しい所なので)人が増える前に入った方が良いと思うし」と、やや前向き発言^^;

塾長さんらしき人もとても親身で、何より無理強いしないのが良い!!(逆に押しが弱い?!)

春期講習5回分は無料だそうで、それ以上増やす場合はご相談で・・・なんて言ってたけど、
きっとユタが嫌がるだろうし、無理には勧めてこないでしょう^^;


そんな感じで、もう少し先と思っていた通塾も思いがけない形で決まり、ちょっとホッとしています。

あとは、本人にヤル気さえ出てくれば・・・


・・・・・・・・・・


「タイガー&バニー」というアニメが面白い!

ヒーローたちのスーツに、リアル企業の名前がプリントされているのが何とも笑えます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 習い事/他

塾へ、前進。 

2013/02/24 Sun.

授業公開の後、小学校が一緒だったママ友に道で遭遇し、何だか勢いでお茶に誘ってみた(笑)

そこのお子さん(女子)もグレーゾーンではあったが、中学受験をし、今は楽しく学校へ通っているとの事。

やっぱり、私立の先生は良いらしい・・・羨ましい限りでござんす^^;

それでも、補欠合格だった彼女は、勉強について行くのが大変で、
1年ほど前に近所にできた個別塾に通っているという話に。。。


ああ、あの人がいるのかいないのか、わからないようなところ?!
(と、ママ友たちが噂していたところなのだ^^;)

確かに全く噂が入ってこなく・・・
が、その評判(?)とは裏腹に、料金から何からこのあたりの塾にしてはかなり良心的だという事が発覚。


とりあえず、チラシだけでも貰っていけば?と言われ、一緒に行って覘いてみると・・・


とても感じの良い先生(塾長?)が対応してくれて、何だかわからないうちに、
だったら明日、テスト対策で自習しに来ても良いですよってな展開になりまして^^;

いやいや、まだ全く本人に話し通っていないんですけど(苦笑)


ユタに話したら、案の定「嫌だ」という返答(-_-;)

それでも、そろそろヤバいという感覚はあるようなので、無理やり挨拶に連れて行き、結局自習に行く事決定。

渋々ながら、今行ってます(笑)
(最近、場所見知り、人見知りが激しいので余計。。。)


今は無理矢理だけど、あの塾ならきっと続けられそうな気がしている私。

去年、春期講習へ行った時の感覚とは全く違うし。


思えば、あそこの塾の先生は高圧的たっだし、集団塾でユタには全く合っていなかったのよね。。。

後になってから、「あの道を通る事すら嫌だった」と言われて・・・よっぽど嫌だったのね(汗)

入会の時も、このままではヤバいって脅しに近い感じだったし(これはどの塾もそうでしょうが)、
でも、こちらの塾は決して無理強いせず、来れそうなら来てという感じで、まさに北風と太陽(笑)


その集団塾よりもお値段は安いし・・・
といっても1教科だけの金額だけど、1教科から受けられる塾ってなかなかないんですよね。

それに、テスト前は追加料金なしで他の教科もみてくれるそうで、
今はまだ生徒数も少ないので、どんどん自習室も活用して下さいとの事!


もう、ここ以外ないっしょ!!

急転直下の展開で、今、習い事を追加するというのは正直きついのではありますが、
この金額なら、ちと私の無駄遣いをなくせば捻出できそうなので、ユタにも頑張ってほしいです。


にしても、まだ入会するかわからないのに、今日と、あとテスト中日の火曜日も来て良いと言って下さって。。。
(しかも無料です!)

どうせ、家にいたって何もやらないんだから、親としては大変ありがたい!

ここまでして貰ったら、入会するしかないけどね(笑)


・・・・・・・・・・

最近のお気に入りは、「泣くな、はらちゃん」。
笑って泣いて、心から楽しめるドラマなんだな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学1年

恒例、土曜公開&面談(というか、おしゃべり)。 

2013/02/23 Sat.

月一の公開授業日。


本日は、技術の授業を拝見。

勝手に電動ノコギリとか、ものづくり系を想像して行ったら・・・

パソコンの授業だった!

我々の時代にはなかったわね^^;


内容は・・・

うーん、はっきり言ってつまらない(汗)

ネットの繋がる仕組みたいのをやっていて、プロバイダだのモデムだのルーターだのってのは、正直今は必要ないし。。。

あと、私も見た事の無い、黒い画面を開いて、IPアドレス的な物を調べていたような・・・(アバウト)


うちは、子供には基本パソコンをいじらせていないし、本人もさほど興味がないので、
きっと授業もチンプンカンプンな事であろう。

でも、やっぱりパソコンはできた方が良いやね。


その後は、恒例の保健室タイム(笑)


今回は、国語の先生(隣のクラス担任)も交えて・・・

通級で抜けている授業に関して、評価ができない部分(=最低評価になる)があるとの事で。


ええ~??

月曜日しか抜けていないのに、そんな事ってあるの?!


必要なら補習する事も出来ますけど、本人の負担になるなら別に受けなくても良いです。
彼の場合は、他で評価できる部分がたくさんあるので。

との事だけど、最低評価が付くって聞いて納得できる親がいます???

まぁきっと、それを受けても、数字自体は変わらないって事でしょうから、それならそれで良いけど。


そんな話を受けて、急遽通級の日にちを減らすという方向で話し合い。

実は、これは私も前から思っていて、小学校と違い、丸一日抜けるというのはリスクは大きい。

ユタも、「通級行ってたから、ここは習っていない」などと言い訳にする事も多いので、
だったらそんな事言わねぇように、通級辞めさせたろか?!
と脅してみたり^^;

(通級大好きなので、それはご勘弁らしい)

その分、メリットもあるのだけど・・・


どの世界も、ローリスク、ハイリターンってのはないって事ね。


でも、今回はこの先生と話ができて良かった。

ユタの事も良く見ていてくれて、特性なども理解して頂いているので、
もしや来年度の担任なのかな??って気もしなくもない。

話していると、やはり現代っ子だなと感じる事は多々あるけど、
まぁ、今の担任に比べたら、話もずっと通じるし、万々歳ですわ♪


家では態度最悪なユタですけど、学校では授業態度も良く頑張っているという話なので、ホッと一安心。。。

家の様子しか知らないと、あまりの醜態に憎悪しか湧いてこないのでね(苦笑)


そんなわけで、女子3人で(って私も入れて良いのか?!)、本日も楽しくおしゃべりできましたわ(笑)


これで、ユタの成績の方も上向いてくれると良いんだけどねぇ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

可愛いけど、可愛くない。 

2013/02/16 Sat.

ドラマ「夜行観覧車」にハマっています(笑)

久々に、話の展開にドキドキわくわくする面白いドラマです(^^)

人間模様も実にリアル。

原作を読んでしまいたい衝動を抑えつつ・・・


娘の彩花。

子供にあんな態度されたら、私だったら、馬乗りになってぶん殴るね。

逆に娘の立場だったら、あの母親には相当イラつきますけど(笑)


なんて、よそ様の家庭をどうこう言っている場合ではない我が家。
(って、あちらさんはフィクションですやん)


以下、ヘビーでネガティブな内容となっております。
-- 続きを読む --

edit

CM: 6
TB: 0

page top

Category: 中学1年

テスト週間は、イライラ週間。 

2013/02/14 Thu.

今月末の期末テストに向けて、今週からテスト勉強週間に突入。

本当に勉強しないです、我が(バカ)息子。

以前よりも反抗的な態度が増し、屁理屈こねては結局課題を進められず・・・


こんなに(ワーク)やったって、どうせ2だし、とか。(確かに。)

将来何の役にも立たないし、とか。(それは、その将来になってから言えや!)


確かに数学のワーク、40ページ弱。

こんなの二週間(もう既に切ってるし)で無理だって(呆)

ってか、きっとこれ、自主的にコツコツ進めなきゃいけなかったんでしょうねぇ(苦笑)

でも、どう考えても、こんな莫大な量を範囲にするって・・・(さすが我が担任よ!)


課題提出しても、点数取れなきゃ「2」だし、確かに気持ち折れるわな。

じゃあ、出さなかったら「1」なんでしょうかねぇ?!

今の成績の基準て、よくわかりませんわ。

だったら、相対評価で分かりやすくしてほしいやね。


そうは言っても、親としては課題の提出は最低限の義務だと思うので、毎日が格闘です(-_-;)

一応、通級やママ友塾でも面倒見てくれているので、多少は気は楽なんですが。。。


そんなこんなで、テスト週間は親もストレスが溜まるイライラ週間なのであります。

私だって、口うるさく言いたくなんかぁないぜよぉぉぉ!!!!


にしても・・・
やっぱ今回の数学の範囲、尋常じゃないな・・・いつもに増して、焦りを感じる母。


すべて放棄出来たら、楽になれるんだろうなぁ。。。


・・・・・・・・・・

そういや、本日バレンタインデーでしたのね。(完全他人事・笑)

今どきは、親の方がドキドキするみたいですね。
もう、中学生なんだから、そっとしておこうよ(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: つぶやき

「地球の名言」より。 

2013/02/09 Sat.

人間
持って生まれた能力に
大きな差はない

結果の違いは
本人の努力次第

by 志太勤


この、『努力次第』ってのが、持って生まれた能力なんだな・・・

んで、我が子には備わっていない能力なんだな・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

校外学習。 

2013/02/09 Sat.

4012087_1739892207_87large[1]
イメージ写真



ユタが、校外学習で横浜に行ってきました。

ま、これ、ちょいといわく付だったわけですが、無事に終える事ができました。

【詳細はこちら→続・三者面談。


この校外学習は、修学旅行の練習を兼ねているようで、集合地の東京駅まで班別行動、
横浜についてからも、班ごとの行動なのです。

子供同士で出掛けた事の無いユタなので、はぐれたりしやしないかと、若干心配でしたが・・・^^;


私には多くは語りませんが、「楽しかった?」と聞くと、

「別に、普通。」(訳:楽しかった)だそうです(笑)


日本丸で見た潜水艦の模型の事や、中華街で買った中国の剣のミニチュアの事など自慢げに話していましたが、

ところで、私には土産の一つもないのか?!とイラッ!!


ま、トラブルもなく、帰って来れたので良しとしなきゃ・・・ですわね^^;


来年は、鎌倉に行くらしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

不安。 

2013/02/02 Sat.

やっと月曜日から、登校できるようになったユタ。

でも、お腹の調子は完璧ではない様子・・・


入れ替わりに、日曜の夜から私もお腹と背中が痛くなり、今週ずっと不調(-_-;)

胃のあたりが痛く、食欲がないだけなので、病院にも行かず普通に生活しとりましたが。

やっと昨日あたりから良くなってきたけど、まだ胃に違和感が・・・

背中のだるさとか、今の胃腸炎の特徴みたいですね。

・・・・・・・・・・

久々に、ママ友とランチをしました。

最近子供が不登校気味だそうですが、お姉ちゃんもずっと不登校だったので、あっけらかんとしたもので^^;

最終的には転校すれば良いや、てな感じ。

裕福なお家は、選択肢が多いから良いわねぇ^^;


ユタとは違うクラスなのですが、その担任もかなり問題ありだそうで。。。

2年目のお嬢ちゃん先生なのですが、どうも物事の良し悪しが判断できないご様子。

ゆとり世代にしては、しっかりしている方だと思うけど、こっちもダメだったか・・・とほ。

といっても、ユタのクラスの担任よりずっとマシだけどね。


本当に、今って教師の質が悪いのだと、話をしていて実感。

他の学年見ても、良い先生!ってのがいないんですもの・・・

子供の質がさほど悪くないから何とかなっているものの、これ、荒れた地区なら間違いなく学校崩壊ね。


どこの学校も、公立の教師ってこんなものなの?!

去年までは、この学校にも良い先生がいたそうですが、皆出てしまったそうでね。。。

まぁ、問題のないお子さんなら、相手がどんな教師でも、ソツなくこなすんでしょうけどね。


中学受験を終えた親子連れを見て、私立の先生は質が良いんだろうなぁ・・・と初めて羨ましくなりました。


私の時代は、それこそ荒れた学校が多く、不良と言われる子供達がたくさんいましたが、
今思えば、教師はずっとしっかりしていたと思う。


もう、来年度の担任・クラス編成が不安で仕方ありません。

慣例では、中学3年間、初めの担任が持ち上がるのだそうですが、
他にもトラブルを抱えたお子さんがいて、この二人がそのまま持ち上がりだなんて、怖すぎです。

とりあえず私は、担任については配慮をお願いしていますが、ただ入れ替わるだけだとしたら・・・


唯一、保健の先生が良いからまだ救いがあるけど、一体これからどうなる事やら・・・

・・・・・・・・・・

ひとこと。

科捜研の女、高橋光臣が早々に殉職!
ショックすぎます(涙)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2013-02

