苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 喘息/病

ウイルス性胃腸炎。 

2013/01/24 Thu.

ユタが、ウイルス性胃腸炎でダウンしております。

火曜日の朝からお腹が痛いと言いだし、本当に具合悪いなら保健室へ行けと送り出した鬼母。

(だって、熱もないし、嘘かどうか判断付きかねるんだもん・・・)

部活は休んだものの、友達の家に遊びに行けるほどで・・・やっぱりサボりやん(怒)


しかし、その日の夕方になっても腹痛が収まらない様子で、ご飯もほとんど食べられなくなってしまい。。。

嘔吐少々と、若干下痢気味らしい。


で、水曜日は欠席。

昨日より良くなったというので、かかりつけ医には行かず(水曜は午前診療のみ)、私の帰宅後に違う病院へ行く事に。

日中は大分回復したらしく、ドーナツが食べたいと携帯に電話があるほどで^^;

念の為にって感じで、2年ほど前にできた初めての病院へ行きました。


ここは、以前私も口内炎でお世話になった事があって、とっても感じの良い先生なんです。

まだ知名度が低いのか、いつも空いていて、診療もとっても丁寧。


この日も丁寧に診てくれて、出された診断は「食あたり」。

私はてっきり風邪だと思ったんだけどなぁ・・・。

整腸剤を出して貰って、診察終了。

ま、ノロとか言われなくて良かったけど←出席停止になっちゃうし^^;


って、すぐに良くなるものと軽く考えていましたが、症状がだんだんひどくなってきて、
吐き気とお腹や背中の痛みを訴えてきて・・・

熱はないけど、かなり辛そうで、結局本日も登校できず。

ちょっと食あたりというのは考えにくいので、夕方、改めてかかりつけ医に行ってみました。


で、「ウイルス性胃腸炎(流行性嘔吐下痢症)」と診断されまして。

要は、お腹に来る風邪だそうで(ノロ程ではない)、4日くらいは辛い状態が続くようです。

胃腸薬を出して貰いました。

というわけで、もれなく明日までお休み・・・とほ。


はぁ、やっぱり初めからこっちに来ていれば良かったかなぁ、とちょっと後悔。

まぁ、午前中の診察だと、私の出勤時間に響いてしまうと敬遠してしまったのも事実でして・・・
(色々と肩身が狭くなるもんでねぇ・汗)

とにかく、ここのお医者さん、とっても見立てが良いんですよね。

いつも的確な診断で、回復日数もピタリと言い当てるし。


ところで、お医者さんからは
「ウイルス性・・と言えば、欠席扱いになりませんよ。ま、別に普通の風邪と言っても良いけど」

と言われ、はて?どうせ休んでいる事には変わりないんだし、どっちでもいいやん・・・って思ったけど、
考えたら、中学生は出席日数も大事なんすよね^^;

んじゃ、ウイルス性って申告した方が良いね、どうせ月曜まで休むしかないんだし(苦笑)


そして、ユタは相変わらず苦しんでいます。

吐き気を催すけど、吐けないみたいだし、お腹も痛いが便が出るわけでもないらしく。

そして、全くご飯が食べられない!これは初めてです。
(唯一、ヨーグルトやゼリーは食べられている)

本人も「こんなに苦しいのは初めて」と申しております。


私も鼻風邪をひいてしまった模様なので、早く寝よう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

学校で癒された。 

2013/01/20 Sun.

月一の、土曜授業公開日。

やはり学校とはなるべく繋がっていた方が何かと良いだろうと、重い足を引きずりつつ・・・

正直、学校行くのってすんごい気が重いのよねぇ^^;

中学生にもなると、来ている親も少ないし、無理して行かなくても良いんだけどね・・・


でも、一時間だけ見ようと決めて、音楽の授業へ。

今どきの中学では、お琴の授業があるのね(驚)!

もちろん基本的な事しかやらなけど、先生も大変だねぇ^^;


その後、恒例の保健室訪問(笑)

「そろそろいらっしゃるんじゃないかと思っていました・笑」と、保健の先生。

嬉しいですねぇ。

内心では、また来やがったな・・・ちっ!と思っているかもしれないけど。
(私が彼女の立場なら確実に思うね・笑)


最近のユタ様子などの意見交換をして、お話をしているうちにすっかり癒されている私。

家でのユタを見ていると、怒り以外の感情が湧いてこない今日この頃でしたが、
学校での様子を聞いている限り、他のお子さんと比べても、なんら問題もないようなので、
あまりカッカするは止めよう、と思えたり。。。

それなりに、頑張っているようです。


お琴の授業を見て思ったけど、子供って大人から見ればいとも簡単な事が、意外とできない。

中学生にもなって・・・とも思うけど、皆そんなもんなんだね。

大人の私が、中学生の勉強をすっと理解できるのも、長い人生の経験値からであり、
当時はすんなり理解なんてできなかったはず・・・

そんな事も忘れてしまって、子供の出来ないところばかり目についてしまう。


とにかく、学校に来て良かったし、先生と話ができて気持ちが楽にもなった。


「また来月もお待ちしています~」と言われ、
そう言って下さるのなら、足も腰も少し軽くなりますわい(笑)

本当に、素敵な先生。可愛いし♪


あと二ヶ月で今年度もおしまい。

来年度は、もう少し良い一年になりますように・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

やっぱり無理なのね・・・。 

2013/01/08 Tue.

始業式前夜の大バトル・・・

はい、宿題終わっていませんでした・・・

それも、課題の半分以上・・・(呆)


「配分考えてやっている」という言葉を信じた私が悪うござんした。

それでも、昨日一日あれば何とか終わるだろうと思っていたけど、
進度など微々たるものでして・・・はい・・・


特にユタの場合、終わったと言って完璧だったことがない。

丸付けして提出なのに、そこまでやっていないとか、解答欄が半分以上埋まっていないとか。

この状態で、よく平気でいられるものだ。

あんなに時間があったのに・・・


英語は提出する宿題はないのだが、すぐに小テストがあるので、単語100題の練習をせねばならんのに、
もちろん放置。

昨日の夜8時頃になって、そのプリントがないと言いだす!!(怒)

近所の友達に借りろと言っても、大体わかっているから良いとか言いましてね。
(借りるのが恥ずかしいだけ)

恥をかけや!!って無理やり借りに行かせましたけどね(-_-;)
(一夜漬け上等!)


そして、読書という課題。

感想文こそないものの、ブックレポートとやらを出さなきゃいけないのに、何も本を読んでいないの。

「ガリレオ」を少し読んでいるようだったけど、レポート書けるほど内容把握していないだろうし・・・ε-(‐ω‐;)

何とか、以前に読んだ本で書いていましたけど。
(恐ろしくて、中身は未確認。書いてあることに意義あり!)


我が子の為を思って、口うるさくなるだけなのに、返ってくる言葉はわけのわからん屁理屈ばかり。

あまりにも腹立たしい!!

初めは温かく見守ろうと思っていたが、限界ヨロシク。

あたしゃ昨夜はぶちぎれて、大暴れ。

しまいにゃ数学のプリントぐちゃぐちゃに丸めてやりましたぜ。
(終わったと言っていた数学プリントが、なぜか白紙の状態で見つかった為)

その丸めて投げたプリントが、これまたどっかいっちゃいまして(狭い部屋なのに)、
それを探している自分が、これまたな情けない事・・・

かあちゃん、情けなくて涙出てくらぁ!(byあばれはっちゃく←知らん人多いだろうなぁ・笑)


終わるまで寝るんじゃねー!と私は布団にもぐりましたが、

朝見たら、結局“冬休みの生活”や、英単語の練習は終わっていなかった。。。

他も恐ろしくて見られなかったが、中途半端な仕上がりであろう。。。

これでも本人、本気で終わったと思っているので、始末が悪い。


にしても、放っておけば自分が困ると言いますが、どこまで放っておけば懲りるのだろうか??

この後さらに放置→先生にせっつかれるorテストで惨敗

→一時へこむかもしれんが、すぐ忘れる→特に困らない

という図式しか浮かばないんですけど・・・


まぁ、人生長い目で見れば、宿題の一つや二つ・・・とも思うが、
今の時代、こういった提出物もすべて成績に反映される事を考えると、そう呑気な事も言ってられないような。。。

提出しても反映されるとこまで行かないユタですから、余計心配ですし・・・とほ。


で、結局家庭科の宿題は私がやったよ(汗)

相変わらずひな形のないレポート形式で、到底ユタ一人ではできないのでね。

頼むから、もうこんな意味のない宿題は出さないでおくれ(人'д`o)


こんなんで、行ける高校あるのかしらね・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

01/05のツイートまとめ 

2013/01/06 Sun.

pe_nadeshiko

ダブルフェイス。前後編とも衝撃的すぎ。見ごたえのあるドラマだったぁ!さすが羽住監督(by海猿)!!元になった映画の方は、主演が二人ともイケメンらしいけど・・・^^;
01-05 23:54

映画『海猿』シリーズ5作目を望む嘆願署名 - 署名活動するなら『署名TV』 http://t.co/YrHUD2FZ @shomeitvさんから
01-05 13:21

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

謹賀新年。 

2013/01/01 Tue.

あ はっぴぃ にゅう いやぁ!!

あっという間に年明けちゃいました。


新年早々、刺繍仕上げました(笑)
年末年始は、暇なもんでね^^;


11月の学習発表会まで、無くさずに保管しておかねば(笑)

とか言って、その頃ちゃんと学校行けてるのかしら・・・(汗)


さてさて、ワタクシは早速明日から始動。

友人と映画「大奥」観てきます。
面白くないと言う噂なんだけどねぇ・・・ま、お正月という事で、絢爛豪華な世界を楽しんできますわ。

明後日は、毎年恒例の初詣で新年のご祈祷。

明々後日からは仕事(涙)
ま、あまり休んでいると、社会復帰できなくなるので、これくらいの休みがちょうど良いやね。


そして、ユタの宿題・・・
よく見たら、各教科結構あるんだよね。。。

家庭科が相変わらず出しゃばってるし(呆)

本人が、考えてやってるって言い張るから、放っておくけど・・・大丈夫かいな。
まぁ、中学は、課題は出すまで追いかけられるから、その辺は分かっての事でしょうけど。

今年は、もう少し勉学にも気持ちを入れて下さいまし(>_<)


ではでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2013-01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。