苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

良いお年を。 

2012/12/31 Mon.

紅白見ながら刺繍しています(笑)
クリスマスまでに仕上げようと思っていたのに、まだこんな感じ。



来年の、学習発表会のPTA作品に出品する為に、今から作っています(笑)
(めんどーな学校だよね・・・って、これは任意だけど^^;)


おっと、うかうかしてたら年越しちゃうよ。

2012年、色々ありました。
2013年は良い年になりますように・・・


そんなわけで、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします(^^)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

そういや、冬休み。 

2012/12/29 Sat.

そういや、25日が終業式でした。

ユタの中学では、終業式でも普通に授業があって給食も出るので、あまり実感がなく^^;

翌日からも、昨日まで部活があったりで、あまり冬休みって感じもしていませんでした。


部活の方は「僕は上手くなった」と自画自賛しております(苦笑)
結構、自分の事褒めたがりなもんで^^;


あ、ついでに通知表。(ついでって・・・)

もう、こちらは期待するのはやめています(笑)

ちなみに、彼の通知表には「2」と「3」という数字しかありません(苦笑)
一学期に見た時は衝撃的だったけど、ま、ろくに家庭学習していないんだから仕方ないやね。

それでも「3」の数がちょっとだけ増えていました。

授業態度は悪くないので、あとは学習意欲が出て、点数に表れれば・・・ねぇ。


そして、通級学級からも通知表が出ました。

こっちの方が立派な用紙だし、内容もきちんとしているの。

国、数、英の学習内容や所見が書かれていて、非常にわかりやすいし、
ほぼマンツーマンなので、しっかり評価してくれています。

有難いですね。

ま、学習面の方は、焦らずに見守るしかないですね。


それと、冬休みの宿題。

もう、ワタクシ見る気ゼロ。

一応口だけ「早くやれ!」と言ってますが、
本人「もうやってる」だの「静と動を使い分けてる」だのとわけわからん事言っているので、放っておきましょう。

とりあえず、昨日提出期限の調べ学習は、無事提出したみたいだし。

考えたら、随分手がかからなくなったものですわい。


あとは、早く三学期が終わって、担任が変わる事を祈るのみ!

お正月の恒例ご祈祷で、しっかりお願いしてくるぞ!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

12/28のツイートまとめ 

2012/12/29 Sat.

pe_nadeshiko

仕事納めの日だってのに、不機嫌な奴。あらまぁ。相手を変える事は難しいので、こちらが折り合いつける。こんな奴に腹を立てちゃだめよ!日々修行っす。
12-28 18:20

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

勝手にランキング。 

2012/12/27 Thu.

今年観た映画。↓

レ・ミゼラブル(12月)
ONE PIECE FILM Z(12月)
悪の教典(12月)
のぼうの城(11月)
BRAVE HEARTS 海猿(9月)
劇場版ポケットモンスター2012(7月)
BRAVE HEARTS 海猿(7月)
名探偵コナン 11人目のストライカー(5月)


はユタと一緒に観たもの)


シネマイレージレポートに記録されていて、今年観た映画が意外にあったので、
せっかくだからランキングつけちゃいます(笑)

まずは

第7位 劇場版ポケットモンスター2012

これは、単なるユタの付き合いなので、内容は全く覚えていません(笑)
一体、いつまで付き合わされるのだろう・・・(汗)


第6位 悪の教典

あの海猿の伊藤英明が、どこまで豹変しているかが見たくて行きました(笑)
伊藤英明じゃなかったら、行ってなかったね。
大島優子がどうのとか騒がれていましたけど、大したことないじゃん。
あまりリアルじゃなかったからかな??
でも、サイコパスって実際いるのよね・・・


第5位 名探偵コナン 11人目のストライカー

これもユタの付き合いなもんで、正直内容は覚えていないな・・・(汗)
確かサッカーの話で、日本代表選手が声優やってて(本人役)、ひどかったって思い出が^^;
まぁ、コナンは基本大人も楽しめるので、面白かったとは思います。(テキトー)


第4位 ONE PIECE FILM Z

千巻と福袋が欲しくて、ユタと初日に行きました(笑)
渋い話だったね。面白かったよ。
子供にはこの渋さ、わからないかもねぇ。

あ、あとひとつ、本職じゃない芸能人が声優やるのやめて欲しいなぁ。
香川照之は、さすがに良かったけど。


第3位 のぼうの城

これは面白かったです!笑えて泣けた。
戦闘シーンはかなりリアル。
こんな指導者が、今の日本にもいると良いですなぁ。
(いないと思うけど)

石田三成役の上地雄輔、意外と良かった。
三成の小者ぶりと大物ぶりが合っていました。


さてさて・・・
第一位は、海猿かレミゼか・・・

うーん・・・甲乙つけがたい!
って、きっと世間の皆様はレミゼって言うかな?(苦笑)

というわけで、すみません。

同率一位です!

BRAVE HEARTS 海猿

二回行ってます(笑)
完成披露試写会入れたら三回です(笑)
好きです!!海猿!!!
“仲間”とか、“命をかけて”とかに弱いっす。
水深60mで生きているわけないだろとか、そういう突っ込みはナシで(笑)

DVDも速攻予約です。
続編・・・お願い!!原作者様!!(哀願) 


レ・ミゼラブルは、実は昨日行ったばかりで、感動の余韻にまだ浸っているところです。

いやぁ、泣いた!
こんなに泣いたの久々だわ!
嗚咽をこらえるのに必死でしたわ。しかも一人だったし(淋)

もう、今日は一日泣き顔が残っていましたやん(爆)

切ない、実に切ない、ああ無情だねぇ・・・

ミュージカルでは見た事あったけど、暗い話だしあまり好きではなかったの。
でも、この映画版は方々で高評価なので、そんなに凄いのか??と一目見たくなってしまい・・・

舞台より全然良かったし、やはり外国人が演じた方がそりゃ感情移入もできるってものですよ。
映像の方が、リアリティがあって分かりやすいし。

俳優陣の演技や歌声が素晴らしいとかそんな事は、今更ワタクシが申し上げるまでもございませんでしょう。

とにかく、今年の感動No.1だったことは間違いございません。


番外で、昨年末に観た「ステキな金縛り」、めっちゃ大笑いっす!
面白かったぁ!

次作の「清洲会議」も楽しみだなぁ。


あとは、大奥も観たいけど、レビュー見るとめっちゃ評価低っ!
ドラマは好きだったけど、どうしよっかなぁ・・・


いやぁ、映画って本当に良いもんですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

12/23のツイートまとめ 

2012/12/24 Mon.

pe_nadeshiko

女子FS速報、ポチっとしたい衝動を抑えつつ・・・放送に集中しよう。
12-23 19:02

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

12/22のツイートまとめ 

2012/12/23 Sun.

pe_nadeshiko

髙橋大輔、圧巻の演技!!シビレマス。
12-22 22:10

真央ちゃんのアイガットリズム、毎回ハッピーな気持ちにしてくれるよね♪ジャンプミスは残念だったけど。。。
12-22 20:23

全日本フィギュア 女子SP結果 http://t.co/0Ct761ur←何で放送中に出しちゃうかなぁ。時差のある国の試合ならまだしも(-_-;)って、見ちゃう私も悪いけど(苦笑)
12-22 20:08

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 発達障害

折り合いをつける。 

2012/12/22 Sat.

二か月ぶりの教育センター。

その間の、学習発表会、の後の友達とのトラブル、そして、先日のボンクラ担任事件

とまぁ、色々あったわけで、それぞれを手短にお話しました。


ボンクラ事件の後の、校長面談の話をした時に、こう言われました。

大概、学校というのは教師を庇いたがるものなんですよ。
なのに、そうされなかったという事は、校長先生もその担任を見限っているのかなぁ・・・


と。

ええ??あんな失態でも、普通は庇い立てするものだなんて驚きだけど、
確かにそれもアリかと思う。

校長と話す前に緊張したのは、そういう反応も想定していたからだったし。。。


・・・話をしているうちに、実に冷静でどこか諦めがついている自分がいる事に気付く。


起きてしまった事は仕方がないし、いくらボンクラでも今すぐ担任が変わるはずもなく、
だったら、いかに今の状況でこれ以下の環境にならないようにできるか・・・

過去よりも、未来を見つめるしかないのだ。


しっかし、7月頃のブログを読み返すと、何ともどん底に沈んでいる様子が窺えますなぁ^^;


宜しくない環境でも、ユタは、少しずつ部活も楽しくなってきているようだし
(先日の試合で、勝てはしなかったけど、惜しい展開が幾度もあったそうで)、
理解のある教師もいます。


保健の先生。

最近よく登場しますが、生徒の為に労力を惜しまない、まさに教師の鑑だと私は思っています。

子供たちの様子もよく把握していて、担任よりもよっぽど状況をわかっている。。。

こういう先生が一人でもいてくれた事は、本当に救いです。


保健の先生って、昔は健康な子には縁がなく、健康診断の時にチラッと会うくらいの存在でしたけど、

今は、道徳の授業をしたり、副担任だったり、そして、特別支援コーディネーターでもありと、結構存在感があるのですよ。


あとは、通級学級にも恵まれて、何とか中学校生活やって行けるかなぁ・・・と、

担任には恵まれなかったけど、折り合いつけて、あと三か月、乗り切れそうな気がしています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

12/15のツイートまとめ 

2012/12/16 Sun.

pe_nadeshiko

ワンピース フィルム ゼット、泣けたぜぇ。“千巻”も無事ゲットしたぜぇ。
12-15 23:56

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

校長面談、その後。 

2012/12/13 Thu.

続きです。(三者面談→校長面談へ。


面談を終え、帰宅した私。

しばらくすると、学校から電話が・・・しかも、校長直々に!

確かに、担任から話を聞いたら、再度連絡するとは言っていたけど、
こんなに早く、しかも担任からではなく校長からとは驚き。。。

まぁ、あんな話の通じない担任から連絡貰っても、また血圧上がるだけだもんね。

それを、察しての事かしら(笑)

何はともあれ、対応が早いのは気持ちが良いものです。


担任からの聞き取り調査によると、概ね私たちからの話の通りだったと、

そして、もう一つ、大変聞き捨てならない・・・というか、もはや呆れるしかないという事実が判明。

校長曰く、

担任はちょっと間違った解釈をしている部分がありまして・・・

それは、発達障害=みんなと同じ事ができない、だから今回のような委員も無理だと思っていたようなのです・・・とな。

どんだけの偏見と差別だよ??


「そういう子だったら、普通学級にいる事はできませんよね?」

という問いに、全くその通りで、と苦笑いの校長。


まぁ、何と申しますか・・・裏表なく正直に白状する担任、それをそのまま伝えて下さる校長センセイ・・・

呆れるばかりで、もはや怒る気にもなれませんでした。

いくら怒っても、この担任が今すぐ変わるという事はありえないのでね。


中学の先生が、小学校より発達障害について知識も理解も乏しいという話はよく聞きますが、
この担任の場合は、それともちょっと違うんだよね・・・

にしても、入学前に就学前相談を受けた事、支援シートを提出した手間は一体何だったのか?!

そして、発達障害の有無にかかわらず、こんな担任をあてがうとは一体どんな了見なんだい??


とにかく、担任の間違った考え方や、対応については、こちらからも指導していきますので、という事で話は終わりました。


ところで、その後、委員の件はどうなったのか?

ユタはすっかり、そんなもんやるか!とお怒りのようですし、私もそんなケチ付いた係はやるんじゃねぇ!と親子で息巻いておりました。

で、実際学校ではどうなったかというと、全員目をつぶって、どちらが適任か挙手させたそうで・・・

ユタは、相手の子の方に手を挙げたそうです。

だったら、その前に辞退しろよっ!と、我が子にも呆れる次第で・・・。

何とも、お粗末な顛末となりました。


心配事としては、もちろん本人の心の傷もそうですが、
こちらの方は元々担任との関係が破たんしているというのもあり、
あんな奴は相手にしないと冷めている部分もあるので、傷は浅いと思われます。

それよりも、大人からそういう扱いを受け、周りの子供たちはユタをどういう目で見るのか?

深刻な問題に発展しない事を祈るばかりです。。。

幸い、影響力、求心力共に足りない担任ではあるので、被害は最小限にとどめられると良いのですが。


以上、久々の衝撃的事件、これにてお開きにござい~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学1年

三者面談→校長面談へ。 

2012/12/12 Wed.

前回からの続きです。
三者面談。続・三者面談。


怒りの勢いで、校長面談する事になってしまったワタクシ。

まずは、アポなし突撃訪問した事をお詫びして・・・^^;


保健の先生が、大筋を説明して下さっているので、話は早かった。

改めて私の口から、ユタと、先ほど担任から聞いた事をお伝えしまして・・・


実は、校長とお話しするのは三回目で、以前は何となくとっつきにくい感じを受けていたので、一体どういう捉え方をされるのか不安でもありました。

しかし、

「それが本当に事実なのであれば、教育者としてはかなり問題です」

という、普通のお答えを頂き、ホッ・・・そりゃそうだよね^^;


保健の先生と顔を見合わせて、いや、それがどうやら本当のようです、と申し上げました。

生き証人がいてくれて良かったよ。


それと、前回の面談で「もう少し空気を読むように」と言われた事、保健の先生がお伝えして下さっていたようで、その事も再度確認されましたわ。

ええ、ええ、本当ですとも。それも、私と本人の目の前で。

まさか、本人の前でとは思っていなかったようで、これまた目がテン・・・(苦笑)

返す言葉もありませんでしょう?校長センセイ。


そんなこんなで、一通りこれまでのいきさつ等お話いたしました。

文句ばかりというのも心証が悪いので、適度のヨイショも忘れずに(笑)


校長先生より、

今後はどんな些細な事でも、いつでも話しにきて下さい
モンスターペアレンツなどというのがあるそうで、気にされる方も多いようですが、
遠慮なく何でも言って下さい

との仰せ。

私、例えモンスターだと思われようが、子供の為にはなりふり構っていられませんので(笑)
と申し上げましたわ。

小規模校というのもあるけど、校長曰く、

「結構、直接私のところに言いたい事言いに来るんですよ~」との事。

そう言われると、少し安心ですな^^;


なもんで、ついでに来年度の担任の配慮のお願いもしておきました。

もちろん答えは、

「そりゃ、この場では約束できませんよぉ」

でしたが、

「ただ、今年度の担任は、3月で終わりですから」

との事。


大丈夫だよね??変わるよね???

変わらなかったら、出るとこ出まっせ。えへへ。

本当は、今すぐにチェンジして貰いたいところだけど、それは無理とわかっているから辛抱しているんだからねっ!


とにかく、一度担任とも話の内容を確認し、再度ご連絡いたします、

という事で、面談を終えました。


もう少しだけ続きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2012-12

