苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

拾ったお金、どうする? 

2012/10/31 Wed.

ユタが、近所で1000円札を拾ったそうです。


で、どうしたかというと・・・

交番へ届けたとの事。

何やら書類に住所氏名を書き、持ち主が現れなければ、3か月後に拾い主の物になるらしい。


これら、すべて一人で行った模様。

すごい勇気ね(笑)


きっと持ち主は現れないでしょう。

でも、保管場所(近所の交番じゃないの?!)へ取りに行かなきゃならないの。

交通費かけて行ったら(私が付添うと)、赤字じゃございやせん??


ま、良い事したんだから、少しは褒めてあげないとね^^;


ちなみに、私だったらどうしたかとユタに尋ねられ・・・

うーん、1000円くらいなら届けないで貰っちゃうかな。。。

って、最低な大人なのでした^^;


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

近況。 

2012/10/27 Sat.

平成24年度も、後半戦に突入しております。

大人になると、1年の経つのが早い事!

中学入学早々前途多難で、今年は激動の年になりましたわ^^;


ユタは、10月より他校通級をしております。

ツイートもしていますが、思っていた以上にこの通級を気に入って、電車とバスを乗り継ぎ、楽しく通っています。

来月の学習発表会明けの月曜日は、在籍校は振替休日になりますが、その日も通級には行くそうです。

いやはや、驚き。

そんなに楽しいのか?!

そんなところ行きたくないと言っていたのが、嘘のよう。。。


まだ二回しか行っていませんが、先生に様子を伺うと、

緊張しつつも、給食の時には色んな話、特に好きな歴史の話などをしてくれますよ。

授業の方は、英語などはとても丁寧に字を書くし、一対一だと良く理解もしています。

との事。

こういう評価は、子供にとっては自信になりますし、親にとってもホッとできるお言葉。。。


通級を選択した事は、間違いではなかったと感じています。


一方、在籍校の方では・・・

最近ユタは、家では愚痴っぽいです。

今日は誰々に「あいつ、無視しよう」と言われたとか、

頭の上に乗っかられた、とか。(はい~っ?!←右京さん風に)


これ、大人しくてか弱いお子さんなら一大事ですけど、

私の前では「あいつ、馬鹿のくせに!」とか(友達には言っていない事を祈る!)、

ユタも相当口が悪いのでお互い様だろうとも思うし、以前のように手が出たりという事もなさそうなので、ここは見守るとしますか。

同じ小学校出身の子たちだったりするので、そのあたりは寂しく思いますけどね。


でも、今のユタには学校だけじゃない。

ユタを理解してくれない人々は残念だけど、通級や、キャンプで出会う大人や友達もいるし、外の世界に目を向けたいと思います。


この半年で、私も闘いながら色々も学んだし、長い人生焦る事もないと、ほんの少し気持ちにゆとりも出てきました。

とはいえ、全く家庭学習しない我が子の事は、やはり心配だけど^^;


案じても、なるようにしかならないのさ。

健康第一。


今年は、こんな感じでゆるゆると・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

10/22のツイートまとめ 

2012/10/23 Tue.

pe_nadeshiko

今日から一人で通級に通う息子。電車とバス、大人にとっては非常に簡単なルートだけど、子供にとっては未知の世界。GPSで何度も追ってしまった←便利な世の中になったねぇ。そして、何とか辿り着いた模様…ホッ^^;
10-22 08:29

edit

CM: 0
TB: 1

page top

Category: 日常

10/15のツイートまとめ 

2012/10/16 Tue.

pe_nadeshiko

通級初日の感想→「楽しかった」だそう。朝は、行きたくないと言っていたので、どうなる事やらと思っていたけど…ホッ。ここなら3年まで通えるって^^;
10-15 17:16

その後、通級の交通費申請の為、課税証明書が必要との事で区役所へ。300円也(涙)同じ役所内にあるんだから、内々で処理出来ないものなのかしら…(- -;)
10-15 08:56

今日から他校通級が始まった。電車とバスを乗り継いで新しい場所へ…息子は大緊張で瞬き止まらず(苦笑)先生も気付いてくれて、チック出てたわねって。うわっ!分かるんだ!!さすが通級の先生は違うなぁ☆
10-15 08:50

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

少しずつ、前進。 

2012/10/14 Sun.

土曜日学校公開日。

月一で、正直毎度土曜日に出向くのもしんどいけど、やはり学校とは関わりを持ってい方が良いので・・・

と、とりあえず、1時間目の国語だけ参観する事に^^;


国語の授業を見るのは初めてです。

隣のクラス担任のお若い先生(♀)。

保護者会でのお話の様子や、1学期の成績を見る限り、ユタのような子はあまり相手にしてくれていないのかな・・・

なんて、すっかりマイナス思考^^;


ところが・・・

意外とユタはちゃんと授業に参加しているし、先生もよく質問を振ってくれている!
(私が見ているからというわけでもなさそう)

ユタの答えも的を得ていて、私が想像していたものと違っていました^^;


その後、先生と少しだけお話しできたのですが、

ママ友から聞いていたよりも、ずっと良い先生で、とても好印象♪
(やはり、ママ友の話を鵜呑みにしてはいけませんな)

ユタの事も、

積極的に授業に参加していて、良く挙手もするし、とても国語のセンスありますよ。

とのお言葉。


え?!だって、めっちゃテストの点数悪いやん?

→確かに、問題の問い方がどうしても難しくなってくるので、点数には表れないのですが・・・

だそうです^^;

国語ができなくなったとヘコんでいるユタに伝えてあげたら、きっと自信につながるでしょう。


ペーパーテストが出来なきゃこの先大変になってくるのはわかるけど、

他の教科にしても、理解できていないわけではないと、散々なテスト結果を見つつ感じていた私。

もしかして、一般的な普通高校への進学は難しいかもしれないけど、
ユタの個性を伸ばせる場所があるような気がしてきました。


テニス部の顧問(女子)でもあり、そちらもちゃんと見て評価してくれていて。。。


何より嬉しかったのは、違うと思っていた先生が、ユタの事をきちんと受け入れて下さっていたという事。


今どきの若者にしては、珍しく(?)覇気のある女性なので、お話していても楽しいの♪

いやはや、とてもうちの担任と同じ人間とは思えないですな。
(もはや教師というくくりではない・笑)


やっぱり、サボらず学校へ行って良かった。

これからはめんどくさがらず、都合がつく限りはちゃんと出向いて、味方を見つけて行こう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: アウトドアな事

自分の居場所。 

2012/10/08 Mon.

ユタが、二泊三日のキャンプから帰ってきました。


以前は、親の都合で強引に行かせていた事もあり、一時は「もう行かない!」ってなっていたけど、

また今年からは、自分の意志でしっかりと参加しているせいか、帰宅後の表情も晴れやか♪

遠巻きから、リーダーたちと談笑(?)している姿を見て、

以前は不機嫌そうに私の前に戻ってきていたのに・・・

背も随分伸びたなぁ・・・

と、成長を感じます。


学校と違って、下ネタも「そりゃ言うわな」って、許容してくれる事(笑)。

「また、次も来るよな?」って、必要とされる事。

学校の勉強より何より大切な事が、ここにはたくさんあるらしい。


お金もかかるし(これ、マジ痛いっす)、本人も行きたくないならもう良いや、ってちょっと前まで私も思っていたけど、

こうやって、自分を取り戻せる場所があって、本当に良かった。


そして、私もまた、一人のんびり・・・

ほとんど出かけずに、録りだめているDVD見たり、本を読んだり、ゆったりと休日を満喫♪

親子関係修復期間です(笑)
(三日じゃ足りないけど)


来月は、芋掘りに行くんですと。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 日常

10/06のツイートまとめ 

2012/10/07 Sun.

pe_nadeshiko

読書の秋。「その日のまえに/重松清 著」という本を読んで号泣。NHKで放送したドラマ「とんび」も同じ作者らしい。(これまた大号泣)明日明後日と再放送するので、保存用に録画せねば!
10-06 18:11

ママ友ってやっぱり難しいのね→ 異例! 都内の小学校で「ママ友」会合禁止令〈AERA〉(dot.) - Y!ニュース http://t.co/eJAfVo81
10-06 15:05

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

至福のヒトトキ。 

2012/10/06 Sat.

今日から三連休。

ユタは、二年ぶりの化石掘りキャンプに出掛けています。


昨日中間テストが終わったので、楽しんでストレス飛ばして来れると良いのだけど。。。

ちなみに、テストの出来は聞いていません。

気にしても仕方ないって事が分かったので(笑)


集合場所へ送り届けた後、コンサータを処方してもらいに病院へ。

先生に、二学期に入ってからはトラブルもなく、落ち着いているようだ、と話したら、

「薬はやっぱり必要ですか?」と聞かれた。

って、発達検査の結果を受けて、あんたが飲んだ方が良いっていったんじゃん!

どーゆーこと?!

でも、当面は必要ですよね??


その後、家に帰り、

録画していた朝ドラを見て、

軽く掃除をし、

久々にサックスを吹いてみた(笑)

小学校卒業で忙しくしていた私は、教室を暫し休学し、春になったらまた再開するつもりが、思いのほか中学校生活が大変ですっかりタイミングを逃してしまい。。。

そろそろ復帰したいのですがね^^;


その後は、読書タイム♪

「その日のまえに」という本で、号泣。


さてさて、これから買い込んだお菓子と炭酸水(ビール代わりに)を飲みながら、世にも奇妙な物語を見るぞ!


これが私の、贅沢な時間の使い方♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

10/03のツイートまとめ 

2012/10/04 Thu.

pe_nadeshiko

スピルバーグ氏、学習障害を告白 「映画で救われた」(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/XCCRHSAT ◆いずこも、中学時代は発達障害児には厳しいのか。
10-03 22:43

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

10/02のツイートまとめ 

2012/10/03 Wed.

pe_nadeshiko

今どきの宿題って…。我が子には到底無理な作業につき、親の出番でござんす(涙)中間テスト二日前の夜でした。 http://t.co/KUh9Adhe
10-02 22:41

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2012-10

