苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

頻脈。 

2012/09/24 Mon.

本日より、ユタは二泊三日で移動教室です。

以前なら、ここぞとばかりに飲み会開催していたワタクシですが、今回は一人の時間を楽しむ事に決めこみまして。

お菓子を買いこんで、この後の『渡鬼スペシャルに』備えているところです(笑)


先日、この宿泊行事の為の健診が行われ、そこで“頻脈”だと言われたユタ。

保健の先生曰く、次回かかりつけの病院に行く機会があった時にでも、念の為聞いてきてください、との事で。

そう言えば、最近深いため息をつく事があり、「何か嫌な事あるのか?」と尋ねても、「苦しかったから息をしただけ」、という場面があったな・・・。


まさか、今学期から再開したコンサータのせいだろうか?!

ネットで調べたら、副作用の一つに頻脈というのがあった!


すぐに病院へ電話し、担当のドクターはいなかったものの、違う先生が対応して下さり、状況を説明したところ、

確かに副作用の一つとして、その症状が出る事はあるが、これまでは出た事がなかったわけだし、可能性としては低いだろう。

との事でした。

心配なら、かかりつけの内科で診て貰って下さい、との事でしたが、祝日が入ったりで結局病院へは行かずに、本日出かけて行った次第であります。

まぁ、保健の先生や精神科の先生、本人の様子を見ても急を要する感じではなかったので、帰宅したら受診させようと思っとります。


ひとまず、ワタクシはこの二日間の優雅な(?)夜を楽しむ事にしよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

09/09のツイートまとめ 

2012/09/10 Mon.

pe_nadeshiko

本日は、息子の部活の試合の為、弁当作りで6時起き。その後大掃除再開。年末でもないのに、ゴミ袋5,6個。家具の配置も変えてみたが、違う案も思いつき・・・今日はこれくらいで勘弁してやろう。
09-09 14:39

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

09/08のツイートまとめ 

2012/09/09 Sun.

pe_nadeshiko

そんな折り、中学時代の吹奏楽部の楽譜が出てきた!!捨ててなかったんだぁヽ(*´▽)ノ♪暫しサボっていたサックス、再開しなくちゃなぁ…
09-08 23:42

二、三日前から突如大掃除が始まってしまい、どうにも収拾がつかない状態に!!しかし、このまま放置するわけにはいかないのだ。
09-08 23:38

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

早速、授業公開日。 

2012/09/08 Sat.

夏休み明けの土曜日、早速の公開日。

月一で土曜公開があるので憂鬱度が増します^^;

しかし、本日は保護者会(宿泊行事の説明会)も控えているので、行かないわけにはいかず。。。


授業は、理科のみ参観。

5月に採用になった、新卒の先生。

さわやかで活気のある授業で、子供たちも若い先生をいじりながらも、集中している模様。

まぁ、経験不足による時間配分など気になる個所もあったけど、これから慣れていかなきゃネッ(oゝД・)b

ユタも一応参加していたので良かった^^;


保護者会の後は、先日受けた発達検査の結果を見せる為に、保健の先生に面談を申し込んでいました。

てっきり二人かと思っていたら、校長が!!(&担任も・・・)

担任とは極力顔合わせたくはないけど、まぁ、担任なんだからしゃあないやね。。。


保健の先生中心に、通級や今後の指導の方法などを話しました。

とにかく、このお若い先生は、どうしたらユタが円滑に中学校生活を送れるかというのを、本当に良く考えて下さっているのです。

WISCの結果を見て、すぐ苦手分野も察してくれて、すごく話がスムーズ。

両サイドで男性教師陣は、イマイチ乗れていない模様でしたが・・・

それでも、こうやって一人の生徒の事を、学校として考えて下さっているという事は、大変ありがたいです。


今学期から薬(コンサータ)を再開したユタですが、それで状態はどうなのか、一応担任に尋ねてみましたところ・・・

何だかよくわからない説明が・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン

だ~か~らぁ!前と比べてどうかって聞いてんの(怒)!

はぁ・・・もう良いや。

私が授業を見る限りは、やはり飲んでいない時より集中力は増している気がしました。


最後に、無駄と思いつつ、部活の様子を担任(=顧問)に尋ねてみると・・・

一言、まだ(二学期が)始まったばかりですしね、とな。

いやさ、夏休みとか頑張って参加してたじゃん。

確かに下手くそだとは思うけど、こういう時はウソでも『頑張っていますよ』やら『上達しましたよ』くらいのリップサービスできないものかね??

基本、減点方式でしか見れないからね。

二度と聞くもんか!!


余談ですが、道徳か何かの授業の時、ユタは「海上保安官(しかも特救隊)になりたい」と言ったそうです(笑)

どっぷり影響されてるわぁ、私に(爆)


面談の後は、教育センターへ。。。

というわけで、本日は怒涛の一日でござんした。

疲れた・・・けど、以前より心は元気。

通級も来月から始まるし、今は前向きな気持ちです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

最終日。 

2012/09/02 Sun.

9月に入ってやっと恵みの雨。

今年は、去年までのようなゲリラ豪雨が降る事がほとんどなかった・・・水不足になりそうですね。


さて、本日夏休み最終日。

ユタは、宿題の仕上げ真っ最中(-_-;)

結局、最終日までかかってしまうのね・・・しかも、声掛けしないと一切やる気なしだしε-(‐ω‐;)

しかし、数学のドリルは塾でやってもらえて、今年は非常に助かりました(^^)


今年の夏休みは、ユタと一緒に出掛ける事がありませんでした。

ユタが一人でキャンプに参加したので、旅行もなし。

あとは、部活もあったのと、宿題が進まないので、日帰りのお出かけもなし。

で、やっと昨日、映画を観に出掛けました。(1日で1000円デーという事もあり^^;)


『BRAVE HEARTS 海猿』。

実は、ワタクシ三回目(爆)!

一度は完成披露試写会にて、二度目は友人と、で、ユタも観たいと言ってたので。。。

三回目でも、100%感動できました(笑)

8月22日より、エンドロールの後におまけのパロディ映像が加えられ、それがこれまた大爆笑で(笑)

いやいや、観に行って良かった(^^)

まだご覧になっていない方、既にご覧になった方も一見の価値あり!!です。


ちなみに、海猿コンサートにも行ったワタクシ・・・

というわけで、私の夏は、海猿に始まり、海猿に終わったのでした(笑)


さてさて、明日からまた厳しい中学校生活が始まります。

早速土曜日も公開日だし・・・嗚呼、考えたくない(>_<)

通級も決まり(でも、実際通うのは10月から)、状況が好転する事を祈るばかりです。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2012-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。