苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 学校・特別支援教育

通級決定。 

2012/08/30 Thu.

間もなく9月だというのに、厳しい残暑が続いておりやす^^;

夏休み前半、ものすごい倦怠感で漢方のお世話にでもなろうかと思っていたワタクシですが、梅干しと酢の物を食し、ここのところすこぶる体調良好。

クエン酸、大事です。

あの、ボンクラ担任と関わる事が減ったので、精神的なモノも大きいのかも?!


さてさて、ついにユタの通級入級が決定いたしました!

本人に伝えると、

「あの担任と顔を合わせない日ができるのは嬉しい」との事。。。

初めは、通級なんて行きたくないと言っていたのにね・・・担任との関係は破綻しております(汗)


どうか、この通級学級がユタと相性が合いますように。


はぁ・・・夏休みも今週で終わりです。。。

宿題は、何となくは終わっているという感じですが、丸付け等が残っているので油断できませぬ^^;

最終日が怖いわ・・・体調整えておかなくては!私が(苦笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 日常

08/28のツイートまとめ 

2012/08/29 Wed.

pe_nadeshiko

乙武洋匡さんがツイッターで暴露「24時間テレビのメインパーソナリティを断った」(RBB TODAY) - Y!ニュース http://t.co/B4MimRVS→全く同感。しかも、どれをとっても説得力がなく、きれい事にしか思えない。もっと大変な現実もあるのに。
08-28 19:20

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

08/26のツイートまとめ 

2012/08/27 Mon.

pe_nadeshiko

@yukahat うんうん、わかる!!もう企画の段階で見ないと決めていた私(笑)なんか、無理して走らせる事の意味が分からないし。24時間マラソン、そろそろやめませんか~^^;
08-26 21:36

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

夏休み、あとわずか。 

2012/08/25 Sat.

長いと思っていた夏休みもあっという間、残り一週間となりました。


宿題、まだ終わっていません、どの教科も(-_-;)

部活もあったので、ついつい、今日はいっか・・・状態でして。。。

まぁ、全く手つかずではないので、ぼちぼちと進めていけば終わると高をくくっているのですが^^;


ちなみに、ユタは現在、夏休みの生活記録をまとめて書いているところでございます(苦笑)


部活は、普段は週二回しかないという超弱小ゆるゆるソフトテニス部ですが、この週末に試合があったため、夏休み中は割とハードな日程でした。

技術はさほど上がっていないと思いますが、患っていた膝(オスグット病)の調子も良くなり、ほぼ休まずに参加して日焼けで真っ黒。

この猛暑の中、良く頑張りました。


文化部だと、一日も活動がない部もある中、やはり運動部に入って健康的な夏休みを送れたのは良かったかなと思います。

ただ、顧問が担任なのが非常に残念なのですが(しかも、とてつもなく役立たず)・・・ボランティアで学生のコーチが来てくれているので、何とか頑張れています(苦笑)


スイミングもいまだ続けておりまして、こちらも頑張って少しタイムを伸ばす事ができました。


友人関係も、小学校の頃のような関係が少し戻った気がします。


いつもなら、早く休み終わってくんないかなぁ・・・となるところですが、また、あの学校生活が始まると思うと、微妙な心境。。。

せっかく、この夏休みで色々取り戻せてきたのに、この先どうなるのやらと、夏休みの終わりを素直に喜べないワタクシです。

小学校とは違い、新学期早々、各教科のテストもあるようですし(涙)


薬の再開とか、通級の事とか・・・二学期は、とにかく少しでも良い方向に動いていきますように。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

08/23のツイートまとめ 

2012/08/24 Fri.

pe_nadeshiko

昨夜からネットが繋がらない状態に!!原因は、マカフィの不具合だそうで、入れ直したら復活した。ホッ。スマホがあっても、やっぱりPCのネットの方が使い勝手が良いからね^^;
08-23 21:00

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

夏休みの宿題。 

2012/08/12 Sun.

夏休みの宿題の意味が解らん。

ユタの宿題の一覧はざっとこんなの↓

◆国語
読書感想文(1学期に終わっていない人・・・っていつの間にそんな課題が?!)
②ドリル1冊
百人一首をできるだけ覚える(何か曖昧だなぁ)

◆数学
ドリル1冊

◆英語
英単語の練習

◆理科
1分野 プリント2枚
2分野 動物の絵2枚(は?意味わからん!ってか無理に宿題出さなくても・・・)

◆社会
ドリル数ページ

◆美術
来年の年賀状のデザイン
(余計なお世話。毎年パソコンでやってるから放っておいてって感じ。ってか、もはや年賀状の習慣今どきの若いもんにはないですから!)

◆家庭科
室内で使える小物作り(家の中にある廃品~牛乳パックやプラケース~で使える小物を作る。ってか、ゴミで作ったものは所詮ゴミですから!)
地域との結びつきについてレポートにまとめる
(家庭科のくせにわけわからん宿題出すんじゃねー!)

◇学年
ボランティア体験の感想文(提出期限7月31日・・・って、夏休みの宿題じゃないじゃん!)【終了】
②ボランティア体験先へのお礼状(同上)【終了】
薬物乱用防止標語(やばい!今知った!)
④夏休みの生活記録(今も昔も、意味わからん宿題No.1だね。ってか、なんでプライベートさらさにゃならんのよ?)

赤字は全く手つかず
太字は、私が(これから)やるもの(笑)



普通のお子さんは、これらを一人でこなせるのでしょうか?!


発達検査にも表れていましたが、ユタは文章の構成がとてつもなく苦手なので、作文と言うのはほぼ書けないに等しいのです。

以前は、どうしてこんな事も出来ないの?!と思ったけど、怠けているわけではなく、頑張ってもできない事がわかったので、どうしても出さなきゃいけないなら私がやるしかない。

ってか、それが一番イライラしなくて済むし。

ちなみに、読書感想文は去年のを手直しして出す事にしました(笑)

まぁ、今の日本の教育システムに問題があるわけですが、義務教育の間は(親が)我慢するしかないですね。


この中でも一番わけわからんのが、家庭科ですよね。

何出しゃばってんの?!って感じ(笑)

廃品で作る小物って・・・低学年の図工か?!

あと、レポートって・・・これ提出しないと、2学期の成績に響くんですと。

私、家庭科大好きだったけど(料理以外)、こんな宿題出されたら、大嫌いになっちゃうね。


こんなに宿題出して、何が“夏休み”なんでしょうね??

意味が解りません。


これ全部、終わるのかしら・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 発達障害・薬

発達検査とコンサータ。 

2012/08/11 Sat.

3年ぶりに、WISC-Ⅲを受けました。

結果、数値的にものすごい下がっていました。

普段の様子を見ていても、ものすごく能力が下がっているように感じていたので、これは想定通りではありました。

検査者も場所も前回までと変わって初めての場所で、当日はものすごい緊張感が高かったようで、その事も影響しているのかと思いきや、そういう事ではなるべく影響受けない仕組みになっている、との事でして。。。


これだけ数値が下がった理由の一つとしては、当日、薬(コンサータ)を飲んでいなかった事が大きいそうです。

特にユタの場合、「処理速度」と言うのがものすごく低く(例えば、板書などに影響するらしい)、この部分は薬で補えるのだそうです。


私は、今置かれている環境も影響しているのではと思い(小3の時に受けたものが、飛躍的に伸びていた経験も踏まえ)、医師に聞いてみたら、

それもあるかもしれないけど、やっぱり薬は飲んでおいた方が良い、とのお答え。


これだけ下がっていると、勉強の方も厳しくなっているのでは?と聞かれ・・・

確かにその通りでござんす。

板書ができないというわけではないけど、とにかくノートの字が汚い。

ページを飛ばしたりもするので、すぐにノートがいっぱいになってしまうし(-_-;)


この結果を受け、とりあえず対処できることとしては、薬を再開する事。

環境を整える事は、難しいのでね。


以前は、衝動性を抑える目的で服用していたけど、今は勉学に支障が出ないように・・・その事で自己肯定感が上げられるのであれば、これはユタにとって重要なツールになる。


本人も、今は薬を飲む事に前向きになっています。


とにかく、めちゃめちゃ下がっている自己肯定感(=やる気が低下)を、少しでも上げられるように、ユタの立場が少しでも良くなるように・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: アウトドアな事

充実の時間。 

2012/08/08 Wed.

ユタが久々にキャンプに参加しました。


本当に久しぶり・・・もう2年近く参加していないかも・・・だったので、無理のないよう二泊三日のコース。

このコースは、基本的に小学生対象なので、こんな荒れている中学生でも大丈夫なのだろうか?という不安もありましたが、リーダーのお手伝いもしてもらうので是非、との事で安心して参加させてもらう事に(^^)

小さい頃からお世話になっているし、学校での状況などもお伝えしているので、受け入れ体制万全です♪


同じく、長く参加している子達も中学生になっていて、ユタの事可愛がってくれていたしっかり者の少年も、現在中3でリーダーデビューしていました。

他人様の子の成長は早いなぁ。


と言うわけで、意外と中学生がいたり、気の合う子がいたりで、ユタも楽しめたようです。

小さい子の面倒を見たりして、少し自己肯定感もアップできたかな?!

(写真はミクシィにアップしています♪)


ユタは、キャンプの様子は私には語りませんが、帰宅後の顔つきを見て、充実した日々を送ってきたのだと実感。


中学生になって、学校生活が忙しくなってキャンプにはもう行かないかな・・・と思っていたけど、いやいや、学校よりもこっちを優先すべきですな(o´・ω-)b ♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

続・恐れていた展開。 

2012/08/07 Tue.

前回の記事(恐れていた展開。)では、勢い余って管理職へ・・・と書いていたワタクシ。(o´ェ`o)ゞエヘヘ

コメントも頂き、冷静に考えたら、手間でも筋を通してまずは担任に話そうという事になりまして。


で、早速学校に電話したら、担任は休みだというじゃないですか!(ラッキー)

対応して下さったのは、保健の先生(兼特別支援コーディネーター)。

来週面談を申し込んではいたけど、もう、まとめて話しちゃえ!!と、とりあえず話を聞いてもらう事になりました。


保健の先生、まだお若いとお見受けしましたが(8年目と言うので30才くらい?)、とても普通の感覚をお持ちの話の分かる先生で。


ユタに対して、と言うよりも、全体的に思いやりの欠ける言葉を発する子が多いそうで、「ガイジ」と言う言葉も、深い意味もなく、変な事をした子に簡単に発するそうです。

「ガイジ」という差別用語に、頭に血が上ってしまった私ですが、考えたらユタだって口が悪いので、誰かを傷つける言葉を発しているかもしれない・・・。


先生は、クラスがユタに対して居心地の悪い雰囲気である事も理解して下さっていて、これからどうしていくのが良いのか、考えて下さっている様子が伺えました。

ってか、担任よりもずっとクラスの様子がわかっていらっしゃるようで。。。

とにかく、再度教師同士話し合い、改めて共通理解を図ります、と言って下さいました。


前にいた学校(赴任してきたばかりです)の生徒は、もっとやんちゃな子が多かったらしく、ユタの事も、全然問題ないし、私の前ではとても良い子ですよ~と言ってくれて、その言葉にもかなり救われました。

そして、

「卒業の時には、笑っていられるように」

と!

嗚呼・・・こういう先生が担任なら良かったのに(T_T)

もう、次回から話しをするのはこの先生に決定だね。


これで、劇的に状況が変わるわけではないでしょうが、一人でも知ってくれている先生がいるという事は、大変心強いです。

良いタイミングで、話ができて良かった(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 日常

08/05のツイートまとめ 

2012/08/06 Mon.

pe_nadeshiko

ロンドンオリンピック。なかなかリアルタイムで見る事ができないが、日々勇気と感動を与えられている。競泳メドレーリレー、録画だったけど涙が出た!バドミントンもすごかった!サッカー、男子も女子も頑張れ!!
08-05 14:26

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2012-08

