苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: ごあいさつ

感謝。 

2012/07/30 Mon.

あまりにもどんよりした記事を書いてしまい、ご心配おかけしております<(_ _)>

土日と独りで考える時間が長く、とことん落ち込んではみましたが、時間が経つにつれ少しずつ上昇中です。

教育センターへ電話したところ、担当がお休みで、代わりに私が一番話しやすい先生が対応して下さって、少しスッキリしました。

本当は、この先生に代わって欲しいんだけどなぁ。。。^^;


いきなり管理職に訴えるのは得策じゃないとアドバイスを受け、とりあえず、コーディネーターの先生に、担任の事相談してみようと思っています。


ユタは、この夏休み、部活(ソフトテニス)頑張っています。

顧問がこれまた担任なので、色々厳しいとは思いますが、教え上手なコーチが来て下さっているので、ユタも少しは頑張れているようです。

オスグット病も、少しずつ良くなっているようで、以前のような膝痛を訴える事もなくなりました。

ですが、こちらはいつ辞めても良いと伝えています。


中学校は、小学校に比べてずっと発達障害について理解が少ないです。

でも、一人でも人間味のある先生がいれば、本当は救われるはずなんです。


色んな事、諦めずに、やれることはやってみようと思っています。


暖かいコメント、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

07/29のツイートまとめ 

2012/07/30 Mon.

pe_nadeshiko

こんな事ってあるの?!子供を安心して学校に預けられないね。朝まで連絡しない親にも驚きだが・・・→前日のランニング中に死亡?野球部員遺体で発見(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/I0OnfV4C
07-29 21:43

@h_rururirura ありがとうございます!教育センターには通っているのですが、ちょっと頼りにならなくて・・・それでも、誰にも話さないよりマシだと思うので、とりあえず電話してみる事にします!
07-29 20:51

悪い事って重なるもんで。こういう時、身内や近くに打ち明けられる人がいないって、キツイね。。。だから、ここでつぶやいてみたり。早く運気上がらないかなぁ。
07-29 12:15

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

07/27のツイートまとめ 

2012/07/28 Sat.

pe_nadeshiko

@h_rururirura とても元気でなんていられないですね。これでもかというほど打ちのめされている今日この頃。一番辛いのは子供だと分かっていても、どうにもならない…助けが欲しいです。
07-27 11:26

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

どん底。2 

2012/07/27 Fri.

昨日は、感情の赴くまま書き綴ってしまい、反省。

心身共に疲れ果ててしまって、殴り書いてしまった状態でして^^;

削除してしまおうかとも思いましたが、数年後に読み返した時、

「あの頃はあんな事あったなぁ」

と笑えるように、取っておく事ににします。


ついでに、面談の内容をもう少し。


ユタは、下品な事を言ったり、変な事をして皆の気を引こうとして、嫌がられていて、クラスではすっかり浮いた存在で、何かあればユタが疑われる状態だそうです。

そんな中、同じ小学校出身の男子数名からからかわれて(バカにされて)いるのに、気付かずに一緒になっておちゃらけて、その反応を見てまた笑われているそうです。

9月に宿泊行事があるのですが、このままではちょっと・・・困ったもんですな、だそうです。


最後に、

「もう少し、空気を読むように」

と言われました。

もう、笑うしかありません。

それができないのが、この子の障害なのにね。


こんなに目の前で否定されたユタは、一体どう思っているのでしょうか。

私がユタの立場なら、このまま不登校になってしまうと思います。


毎日休まず、非行に走るわけでもなく、真面目に、そこそこ努力もして学校に通っているのに、いわゆる“普通の高校”には行けないって言われて。(もちろん、現時点での話ではありますが)

勉強もできず、運動もできず(膝痛のせいもあるけど)、誰一人味方がおらず・・・


こんなに苦しい思いして、ここに通う意味があるのだろうか。


なんて、親が言っちゃいけませんね。


我が子が一番苦しいと分かっていても、心が疲れてしまった私の口から発せられる言葉は、否定的な事ばかり。。。

このままでは、親子関係が崩壊しそうです。


とにかく、現在、来学期から通えるよう通級申請している最中です。

これで少しでも、今の状況から脱する事ができると良いのですが・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

07/26のツイートまとめ 

2012/07/27 Fri.

pe_nadeshiko

毎日ぐうたら、与えられた課題をこなす気もなく…出来ない事は分かっちゃいるが、イライラが止まらない。この子とどう向き合っていけば良いのか、いつまで続くのか…。前向きになれない今日この頃。
07-26 08:26

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

どん底。 

2012/07/26 Thu.

三者面談。

三者面談たって、受験生でもあるまいし、別に子供を挟んで話す事なんかぁないぜよ。


で、きましたか、やっぱり。

問題行動のエトセトラ・・・。

しょうがないっすよ、自己肯定感下がってんだもん。


でね、また言ってるよ。

「S君が、ユタ君の問題行動を逐一報告してくれるので、本当にありがたいですよ~。」


・・・

だから言ってんじゃん。

私、それ一番嫌いなんだって。


給食中に下品な下ネタが止まらない?!

それで?いちいち先生に言いつけますか。


別に暴力振るったとか、万引きしているとか、タバコ吸ってるとか、そういう問題行動でもないのに・・・私が中学生の頃はそんなのゴロゴロいましたよ。

確かにこの学校のお子さんは品行方正で優秀揃いだから仕方がないけど、たかが下ネタ言ったくらいで目立ってしまうだなんて、気の毒だなぁって思いますよ。


って、言っちゃいました。


先生、「気の毒・・・ですか・・・」って面喰ってた(苦笑)


先生、負けずと、

「こういう学校だからこの程度で収まっていますけど、悪いのが多い学校では引きずられてしまいますよ。気の毒じゃなくて、幸せじゃないですか。」

ですと。

そうね、発達障害っ子は引きずられやすいからね。

あれ?私、モンスターPですかね?


それはさておき、ユタの知的レベルがどんどん低下しているように思えます。

勉強もそうだけど、言動がおかしい。

先生からもご指摘がありましたが、人にちょっかいを出して注目を集めようとするだなんて、これ、特性の一つではあるけど、考え方があまりにも浅はかで幼すぎる。

家でも見ていて、私もほとほと疲れ果てています。


とにかく、私とは、まともな会話のキャッチボールが成立しません。

言ってることがいつもトンチンカンで、男の子だし、まだ幼いし・・・と思っていたけど、もうそんな事言ってられない年齢。

どうやら、数人の友達からもからかいの対象になっているようです。

でも、本人はイマイチ気付いていないみたい・・・。


今、色んな事親子で乗り越えていく自信がありません。。。

独りで抱えるには、あまりにも重い。。。


近日、久しぶりの発達検査を受けます。

それで、少し何かが分かると良いのだけど。


ちなみに、笑っちゃう事に、今の成績では、普通の高校には行けないそうです。

特に私立は無理だそうで。ま、経済的にも無理ですけど~。


この先どうなるのかしら・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

07/25のツイートまとめ 

2012/07/26 Thu.

pe_nadeshiko

明日は三者面談。こちらからは、話す事特になし。また、出来ない事ばかり指摘されたら嫌だなぁ。
07-25 20:34

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

07/21のツイートまとめ 

2012/07/22 Sun.

pe_nadeshiko

通知表。5教科の評価が低いのはこの際どうでも良い。しかし、専科がすべて撃沈だったとは・・・(涙)さらにショックなのは、親の私が息子を評価してやれない事だ。
07-21 13:18

指導力のない教師こそが、ペナルティを受けるべきなのでは?!→「出席停止」適用検討 いじめ対策で大阪府教委(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/Hcn8M7wy
07-21 01:06

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

07/17のツイートまとめ 

2012/07/18 Wed.

pe_nadeshiko

息子が全く担任を信頼していない。こんな事は初めてだ。あと半年以上・・・これから色々行事も入ってくるが、乗り切れるか?!早く、通級決まらないかなぁ。。。
07-17 22:42

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

07/15のツイートまとめ 

2012/07/16 Mon.

pe_nadeshiko

息子の出身小学校の、運動会の花形競技「組体操」が来年からなくなるのだそう。理由は“男女の接触があるから”ですって。教育委員会からのお達しだそうだが、理由があまりにも馬鹿げている。
07-15 21:45

連休は映画三昧。本日は息子とポケモンです。中1になってもポケモン卒業の気配なし…館内は小学校低学年の親子連れ、もしくは大人同士。息子も、大人になってもここにいるのかも(笑)
07-15 15:24

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2012-07

