苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

傷。 

2012/05/20 Sun.

小学校の卒業アルバムの受渡しの会がありました。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

病院三昧。 

2012/05/19 Sat.

三週間ほど前、ユタが膝が痛いというので形成外科に行くと。。。

オスグット病という診断を受けまして。

聞くところによると、サッカーとか、がっつりハードにスポーツ漬けになっているような、成長期の子供がよく罹る骨の病気との事。


何でユタが?!

部活も始めたばかりで、何も足に負担がかかるような事していないのに!

医師曰く、「個人差がある」のだそうです^^;

という事で、しばらくランニング等激しい動作ができなくなってしまいましたε-(‐ω‐;)


続きまして・・・

学校から歯科検診の結果のお知らせが来て、要受診との事。

ちょっと前にも虫歯を治したばかりなのに!


何でも、噛合せだとか、歯肉炎だとか、虫歯予備軍だとかがあるそうで^^;

で、歯医者に行きましたら、まず、上の歯並びが悪くてどうしても上手に磨けないのだそうで(特に男の子は)、続いて下の歯は、何と2本足りないのだそう。

現代っ子の象徴のようなもので、故に顎が細いらしいです。

おまけに、下顎が奥に入っているので(受け口の逆)、よって噛合せという点で引っかかったそうです。

これらは、矯正する事で改善されるそうですが、芸能人にでもならない限り、そこまでする事はないとの事で・・・良かったよ~、だってそんな大金出せないもの^^;


そんなわけで、病院三昧な今日この頃です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: つぶやき

よくわからない。 

2012/05/13 Sun.

最近このブログによく登場する、チクリっ子。


そんなにユタの素行が目につくのなら、遊びにも誘わなきゃ良いのに、頭数合わせなのか何なのか結構お誘い頂くんですよね。

ユタも、初めは友達に誘われる事と、彼のお家にゲームがたくさんある事も嬉しくてホイホイ乗っていたのだが、頻繁にくだらないトラブルが発生する事に気付いて、断るようになったのだけど。


一見、見た目も可愛らしくて、優しく、男女分け隔てなく友達の多い彼なのだけど、以前は友達のゲームソフトを盗むという話もあって・・・。


嫌な部分があっても、お互いの利害関係が一致すれば仲良くできる。

今の子供の“友達のあり方”が理解できないと思うのは、私だけ?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: つぶやき

被害妄想・・・かな。 

2012/05/12 Sat.

我が家の場合、相手から手を出され、お詫びをされる・・・という経験がほとんどない。

故なのか、逆の立場になると、

あんなにおとなしい子が手を出すなんて、よっぽどユタ君がひどい事言ったり、しつこくしたんだよ。

と、思われている気がしてならない。


ユタが友達に頭を蹴られて、相手のお母さんからお詫びの電話が来た。

同じ小学校だったので、それなりに知っている仲ではあるのだけど・・・

「これがユタ君だから良かったけど、もし、違う小学校出身の知らない子だったら、お家までお詫びに行かなきゃならないところだった。」

と言われまして。

きっと、親しみを込めて言って下さったのだと思うが、何か腑に落ちないんすけど。


被害妄想かしら。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 中学1年

初・学校からの電話。 

2012/05/11 Fri.

中学校に入学して早や一か月。


本日、初めて学校から電話がかかって来ました。

仕事中に携帯電話に、って事は緊急?!

ドキドキドキドキ・・・


担任の先生からで、本日友達とトラブルがありまして・・・と切り出され・・・

ドキドキドキドキ・・・


担「頭を蹴られまして・・・」


えっ?どっちが?!


どうやら、休み時間にユタが発した言葉に相手がキレて、蹴りを入れたところ、ユタが避けたのがちょうど頭に直撃したのだそうで。

相当痛がったので保健室で手当てをし、吐き気等なかったので、そのまま5・6時間目の授業を受け帰宅したので様子を見て下さい、との事でした。


お相手は小学校の同級生で、元々あまり仲良い方ではなく。。。


ちなみにユタが発した言葉は、“サル、ゴリラ”(ちょっと耳が大きくて、大柄な子だから?!)だったそうで・・・低学年かっ!!

でも、彼はおとなしく手が出るタイプではなかったので、よっぽど腹が立ったのでしょうか。

相手のお母さんの話では、最近すぐイライラして・・・との事なので、思春期の入り口でホルモンバランスが崩れている時なのかも。


そういや、私も中2の頃、一年上の物腰の柔らかい先輩(♂)に「オカマ!」と連呼して、顔面に蹴り入れられた事がありました(爆)

ワタクシ、そのまま病院行きとなりましたが^^;


とにかく、逆じゃなくて良かった。

どんなに理由があっても、そしてこれまでの経験上、先に手を出した方が悪くなりますから。。。

そして、年齢が上がるほど、怪我も大きくなりますから。(今回も、足が28cmもある子なので、当たり所が悪ければ・・・)


ユタは、手が出る事はなくなりましたが、やはり口の悪さがあるので、これが今後の課題ですなσ( ・´_`・ )。oO(悩)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 発達障害

先生方に気付いて欲しい、現代のイジメ。 

2012/05/06 Sun.

前回の記事を書いた後、改めて考えてみた。


今は、世間でも教育者の間でも「イジメは許さない」と強く叫ばれているので、昔のようなわかりやすいイジメが露呈する事は少なくなってきているように思います。

“何か気に入らないから”という理由があいまいな子供っぽいイジメは減っているとして、では、きちんとした理由があったとしたら・・・?


あいつは悪い事をした。だから先生に言いつけて怒って貰おう。


ユタの元担任のように、怒ると見境なく罵倒する教師の場合・・・


大概、言いつけて済むような事って、大した事がないんですよね。

本当に悪質なものが隠れている場合は、子供は言いつけたりはしないんです。

だから、子供同士でも十分に解決できるのに、あえてそうしないで教師に言いつける。


先生は、「ほうほう、そんなに悪い事をしたって本当か?」と凄んで聞くので、弱く言葉が足りないターゲットの子供は、「そうです」(一部は本当の事なので)と答えるしかない。

そして、クラス全員の前で罵倒され、「ごめんなさい、もうしません(涙)」と言わされて、終了。

真実や、隠れた問題は見て見ぬふり・・・

これ、教師も加担した、新種のイジメではないでしょうか?


発達の遅い子の場合、このようなターゲットになる事は少なくないと思います。


私は以前、ユタがこのような目に遭った時、悪い事をしたのは事実なのであれば、そこは厳しく叱って貰いたいが、関係のないクラス全員の前で叱りつけるのは止めてほしいとお願いしたことがあります。

それによって、好奇の目にさらされ、ユタの評価が下がることを避けたかったからです。

先生が怖かったので、賢い子供たちはあからさまにユタの評価を下げるような事はしませんでしたが、実際はどうだったのでしょう。


そして、言いつける子の心理。こちらも見逃してはならないと思います。

人に言いつける事によって、自分という存在を認めてもらいたい。

ユタのクラスのチクリっ子達は、親が、子供よりも優先したい事がある、放任家庭という共通点がありました。


人間は、誰しも何かしらのストレスを抱えて生きている動物です。

そのストレスを軽減する事ができなければ、

イジメがこの世からなくなる事は、私はないと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 発達障害

何でも言いつける子。 

2012/05/06 Sun.

何でも言いつける子、いわゆる「チクリ魔」。

我々が子供の頃もいましたよね。


現代にももちろん存在するわけで・・・。

でも、我々の時代と違う点は、先生がご丁寧に取り合う事。

まぁ、イジメの種を少しでも早く摘みたいという思惑もあるのかもしれませんが。


小学校最後の担任がそうでした。


ユタは、そのチクリっ子達から常にターゲットになっていまして・・・そりゃ悪目立ちナンバーワンでしたから^^;

同じ事をやっているのに、なぜか目立ってしまうのです。

正直で不器用というのも要因でしょうね。


そして、必要以上に先生から怒られるのです。(あえて“叱られる”とは書かず)


先生、怒ると反社会勢力の方々のようになってしまい、感情の赴くままに執拗にひどい言葉で攻め立てるらしく、自分がやっていない事まで「やった」と自白し、皆の前で吊し上げられる、という事が時々ありました。

鬼刑事の尋問を受け、思わずウソの自白をしてしまう容疑者のような図に似ています^^;


先生は、二言目には「ちゃんと自分の意見が言えなきゃダメだ」と言いましたが、大体チクる子は数人になっているわけで、ユタ一人、どうしてそんな怖い大人と集団にに立ち向かう事ができましょうか。

国選弁護士もつかない容疑者、そりゃ容赦なく有罪ですがな。


ユタは、怒られるのは自分が悪いから、と、私には詳細を話す事はないのですが、クラスメイトやその親たちから相当ひどく絞られた模様を聞き、真相を後で知ることが多かったのです。

或いは、同じような目に遭った子の親が、学校に猛抗議したという一件があり、ユタもそのような目に遭っていたのかとショックを受けた事もありました。


実は、卒業寸前にもちょっとしたトラブルがあり、先生は事の真相を知らぬままユタをどやし付け、卒業式前日に高熱が出たのは、そのせいではないかと周囲に囁かれるほどで。


この先生には、本当にお世話にもなったのですが、この点に関しては教育者としてはどうなのかと思いますし、チクリっ子を増長させたのも罪だと思うのです。


近く、卒業アルバムの受け渡しの会があり、この先生もいらっしゃる事になっているのですが、ユタは行きたくないと言います。

理由は、いまだチクリっ子と先生が繋がっており(何故かメールをしているのです)、色々言いつけているようで、その日に怒られると思うよ、と言われたそうで(-_-;)


「正義」という名の下、賛同する子を集めて“仮想敵”を作り攻撃・・・先生、その事に気付いて!


我々の時代の「チクリ魔」とは、ひと味もふた味も違うようです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 中学1年

洗濯できないし。 

2012/05/04 Fri.

今日は晴れるんじゃなかったんかいっ!


朝からまさかの雨天で、こりゃ部活中止だねと、余裕ぶっこいておりましたら、先生から電話が来て、体育館が使える事になったので、すぐ来て下さい、とのこと。

が!

体育着がない!!

連休前に学校に忘れてきて、今日早めに行って着替えようと思っていたのだが、そんな時間もなく。。。

ってか、体育着じゃなきゃダメなの?!

連日部活と、この悪天候で洗濯ができなかったりで、一枚を体育と部活で使い回すのはあまりにも不衛生じゃございやせんかい??

バスケ部なんかは練習着を着用しているという話なのに・・・。


で、先生に学校に忘れている事情を話し、体育着以外でも良いかと尋ねたところ、

「今日は、お母さんからのお申し出があったので、違うものでも良いです。但し、あまり派手なものではないように」

との事。。。

いや、派手じゃないけどさ、って事は、普段は練習着じゃダメなの??

電話だったので、詳しく聞けなかったのだが・・・


3年生の先輩ママに聞いたら、体育着を2着持っているのと、試合用のユニフォームを着せていて、それで足りているので考えた事もなかったそうで^^;

体育着も名入れをしなくてはいけないので、すぐ買えるものじゃないし、安くもないから、できれば練習着の方がありがたいよね。。。

ユタの話もあてにならんし、今度ちゃんと先生に確認してみよう。


とにかく、この変な天気で洗濯物がが溜まっているのだ!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: おでかけ

GW。 

2012/05/03 Thu.

世の中、最高9連休なんて仰っている方もいらっしゃるようですが・・・Σ(゚◇゚;)

我が家は暦通りですが、それでも本日から4連休は嬉しいっす。


中学に入って初めてのゴールデンウィークは、宿題たっぷり・・・もう夏休み並です(涙)

相変わらず、自らやる気なし・・・

本を一冊読んで、内容をまとめる(感想文のメモみたいな)と言うのもあり、もう読書は進まないし、こりゃお手上げだな。

ま、中学は小学校と違って、宿題忘れは地獄の果てまで追いかけるという話を聞いているので、もう本人に任せるとするか・・・なんて、これがなかなかできないのだがε-(‐ω‐;)


と、ユタは部活に宿題にやる事満載なのですが、本日は唯一何も予定がなく(なら宿題やれよ!)、午前中は映画、その後ソフトテニスのラケットやらシューズやらを買いに、大雨の中出かけてきました^^;


映画の方は、名探偵コナン。

ユタは、今はワンピースよりこちらの方にハマっています。

ゲスト声優で、キングカズさんが出るというのは知っていましたが、その他現役Jリーガーたくさん。

そして、めっちゃ下手くそ(爆)!

遠藤ヤットさんなんか結構セリフが多くて、大事なシーンにも回想で出てくるので興ざめ(苦笑)

手に汗握るところで、マヌケな棒読みのヤットさんが出てきて、場内失笑よ(滝汗)

内容そのものは楽しめたけど(大人の観客多し!)、素人声優は一人で良いっす・・・

それに比べたら、石川遼君とか、イチローさんは本当に上手よね~。


で、その後テニス専門店にて、ラケット、シューズ、練習用ボールなどを購入。

締めて12000円ちょっと(-ω-ll)

今のところはやる気もあるし、初期投資は仕方ないやね。

その代わり、3年間絶対辞めんじゃねーぞ!!!


明日は、ユタが出かけた後、掃除をしよう。(宣誓)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2012-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。