苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・高学年

所詮・・・そんなもの。 

2012/02/21 Tue.

小学校最後の社会科見学。

そして、小学校最後のお弁当。


という事で、頑張ってキャラ弁作っちゃいました!頼まれてもいないのに(笑)


はい、これ!ド━━m9(*'д`*)━━ン!!
4012087_1536454302_235large.jpg

そぼろと、ハムと、チーズ・・・至って簡単素材で簡単チョッパー♪

初キャラ弁にしては、上出来じゃないっすか!!と自画自賛^_^;


そして、これはユタには内緒。

さてさて、お昼にどんな反応を示すのか、この形状をキープ出来るのか・・・諸々心配。。。


で、帰宅後に確認したら(こちらから聞くまで無反応)、

「ああ、チョッパーだったね。」

え??それだけ???

友達とかさ、周りの反応は??

「皆に見えないように食べたから、誰も見ていない。だって恥ずかしいし。」

ガクッ。

ま、高学年ともなると、こういうサプライズはやはり恥ずかしいのでしょうなぁ。


で、形状はどうだったか尋ねると、

「豆(鼻)がずれていて、ウインナーがひっくり返ってた」

ガァ──(_△_;)──ン

お弁当が崩れるから、くれぐれも持ち運びには注意するようにと言っていたが、ロッカーに入れる時に倒れてしまったのだとか^_^;


嗚呼、高学年男子・・・所詮こんなものよね。。。

味はおいしかったとの事なので、ま、いっか(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

切ない思い。2 

2012/02/19 Sun.

つづきです。


その後、K君のお母さんにもお詫びの電話を入れました。(参観には来ていなかった)

ほとんど面識もなく、とてもおとなしい印象のお母さんで、「はぁ・・・子供も何も話さないし、よくわからなくて・・・」という感じで応対され、この件は終わり。


数年後、ひょんな事からこのお母さんとは飲み仲間(?!)になりまして。

おとなしい方なのだけど、志向がユニークで実はアクティブ、お酒も大好きという事で、今では4人組で時々飲み会を開くという間柄で、この4人で卒対委員もやっています。

K君の上に10歳ほど離れた兄妹も二人いるので、子育ての先輩でもあります。


そんなある日(つい先日)、低学年時の担任の話などになりまして・・・

K君母から、


「あの時は、ユタ君と息子が席が隣で、よく被害に遭うので先生に席を離してくれとお願いしていたのよ」


と・・・。


K君母は、本当の事情を先生からも聞いてはいなかったのでしょうね。
(私は先生には事情を説明したが、何となくスルーされていた感。。。)

私も、手を出してしまった以上、言い訳にしかならないと理由を話したりはしなかったけど(この時も謝るしかできず)、正直悔しいというか、悲しいというか・・・切なかったです。

今は子供同士トラブルもないし、彼女も悪意とか恨み事とかではなく、ただ過去の出来事として私に伝えたかっただけなのでしょうが。。。


落ち込む事、相変わらず多い今日この頃です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・低学年

切ない思い。 

2012/02/13 Mon.

ユタが低学年で、私が付き添いをしていた頃の話。


ユタは、K君という男子と隣の席だった。

このK君、とてもおとなしい少年で、そして、明らかにユタの事を毛嫌いしている様子。

担任も、数多いるユタの扱いが下手ではない子ではなく、なぜこの子をチョイスしたのか・・・
(席は、担任がすべて決めていた)


ユタの席は固定で、最前列の窓際(一番端)と決まっていた。

そして、目の前に教卓があり、黒板がとても見にくい。


ユタがいつも「見えない!!」と叫んでいるのに、私が付いているからなのか、担任は完無視。


ユタは黒板が見えないので、隣のK君に「ノートを見せて」とお願いする。

K君は何も答えず、ただひたすら隠す。。。


私もこの様子を先生に伝えるべきだったのだけど、近距離の出来事に教師が気付いていないとは思わず、何も言わないまま数日が経ち・・・


そして参観日の日。


ついにユタが爆発した。

その意地悪に耐えかね、K君の横っ面をパンチしてしまったのだ。

よりによって、大勢のギャラリーの前で・・・


まぁ、最前列の端という事で気付かない人がほとんどだと思うが、補助に入っていた教師がK君を抱えて保健室へ急行・・・あまりにも目立つじゃぁないか!
(もちろん、怪我するほどやってないっすよ!)


はぁ。。。

何でこうなるかなぁ。。。


いくら理由があっても、手が出てしまえばすべてこちらが悪くなる。

弁解の余地なし。

だから私も、声を大にして理由はある!!とは言えなかった。。。


そのK君も、きっと意地悪というよりも、まだ幼くて、彼なりの精いっぱいの主張だったのだと思う。


避けようと思えばいくらでも回避できた事態なのに・・・。


そして、アホな教師が出した答え。

それは、翌日から、ユタの席は一人席にするという事だった。

私は当時ものすごい疲れていて、何もかもが面倒で、その事を受け入れるしかなかった。。。



つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: 日常

ストレス?!だわな・・・。 

2012/02/10 Fri.

職場の女子の趣味の発表会(なかなか不愉快な)で始まった、一週間。

この件で、先週末からイライラ・・・せっかくの休日なのに、休んだ気にならないね。


そして、水曜日。

この日から、謝恩会の出し物の練習開始。

海千山千、はたまた魑魅魍魎なお姉さま方を目の前に、疲れ度MAX!!!


噂の旧ママ友(ママ友地獄シリーズ参照下さい)も張り切ってのお出ましでございました。

保護者会やら、何やらには一切出てこず、学芸会では誰かの背中に隠れながらコソコソ・・・しかし、この日は腹をくくり(?)新子分を連れて、騒ぐわ、仕切るわ、わけわからんわ・・・。

ワタクシ、失神寸前。

ま、参加して頂ける事は大変ありがたいのですがね。。。


そして、この直後から唇にブツブツが!!!

はい、生まれて初めての“口唇ヘルペス”らしいっす。


体は正直ですな・・・

ヘルペスちゃん、痛いっす。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

一月行く。 

2012/02/04 Sat.

1月行く、2月逃げる、3月去る、とはよく言ったもので、あっという間に1月が終わり、2月も節分が過ぎてしまいました^^;

私自身、仕事の事、家の事、学校の事・・・色んな事を抱えていて、猫の手も借りたい心境、そして、貧乏暇なしです。。。


特に卒対委員の今年は、今時期やる事てんこ盛りで、大変とは聞いていたけど、ホントいっぱいいっぱい。

毎週末会合があって、これから謝恩会の出し物の練習も週2で入ってくるので・・・大丈夫か?アタイ。

フルタイムで働き、一人で子育て(しかもめっちゃ手がかかる)している者にとっては、さすがにちと堪えますな^^;

とはいえ、自分から進んで選んだわけだし、もうひと踏ん張りよっ!


そんな中、明日は職場の人の趣味の発表会鑑賞。。。

趣味の延長の発表会なのに、チケット代金請求する?

ですとか、こちらもスッタモンダありやして・・・正直ご勘弁願いたい。


精神的にも、堪える事が多い今日この頃^^;

嗚呼・・・私、疲れているのね・・・


うぉぉぉぉぉぉ!!!!!←心の叫び。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2012-02

