苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・高学年

素晴らしい授業。 

2012/01/21 Sat.

ユタの学校の公開日。

そしてこの日は、小学校生活最後の公開日でもあります。

基本、全授業を見るワタクシですが(低学年時に“ちゃんと自分の子見てなさいよ”的な視線を浴び、それ以来の習慣による)、特に1・2時間目の授業に興味があったので、日課の「カーネーション」を観た後、早々に出掛けたわけですが。。。


講師の先生をお招きしての、「いのちと心の授業」。


院内学級で教員をしている先生が、今回の講師。

大学病院内に設置されている、入院している子供たちが通う教室を「院内学級」というのだそうです。


「赤鼻のセンセイ」というドラマをご存知でしょうか?

どうやら、そのモデルになった先生のようなのです!

NHKの「プロフェッショナル」でも取り上げられたそうなので、ご存知の方も多いかもしれません。


物腰が大変柔らかく、そのお話に引き込まれる素晴らしい話術。

後で担任の先生とも話したのですが、はい、確かに大泉洋っぽい(笑)


学級の子供たちが書いた詩や、会話の中から抜粋した言葉などを紹介して下さり、涙を誘う場面も。。。

病気や怪我と闘っている子供たちにとっての幸せは、毎日ご飯が食べられる事であり、毎日朝が来る事なのです。


いつも些細な事で怒っている自分が、本当にちっぽけに感じましたね^^;

ちなみに、昨夜もユタと大バトルをしたところでして・・・健康で毎日そばにいられる事だけで、本当は幸せな事なのにね。


これまでも、様々な講師の先生がいらして授業や講演会をして下さっていますが、正直、どれもありきたりなお話ばかりでねぇ・・・(失礼)

しかし、今回ばかりは本当に感動的で素晴らしい授業でした。


とにかく、私は大変感銘を受け、授業後にいそいそと寄って行って、その気持ちをお伝えした次第なのであります^^;

本当に気さくな先生で、「良かったらFacebookもやってますので、いつでも連絡ください」なんて・・・あたしゃFacebookはやっていないけど、始めちゃおっかしらん(笑)


家に帰ってからも、ユタ相手に「良い授業だった」と連呼しているアタイ^^;

そして、ユタはユタなりに、心に響いていると思われます。

本当は、クラスのお母さん方とこの話をしたかったのに、6年生の保護者(5・6年の合同授業)がほとんど見に来ていなくて非常に残念・・・もったいないぜよ!!


小学校生活最後の公開授業が、このような素晴らしい授業で、今日は本当に行って良かった!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 発達障害

発想の転換。というか諦めの境地。 

2012/01/15 Sun.

ゲーム、テレビ大好き我が息子。


視力が落ち、眼科医からもゲーム禁止令が出て、当初は真面目に守っていたものの、時間が経てばそんな日々も過去のお話。

お年玉で3DSを購入し、それも「家では絶対やらない(友達といる時だけ)」などという言葉も、ほんのお戯れでございました。

時間を決めてもダメ(「今セーブするところ」と・・・終わらず)、まぁ、結局しまいにゃ私がブチ切る事も度々でして、でも、毎日毎日これの繰り返しで私も疲れ果ててしまいました。

ゲームやっていない時は、録り溜めたテレビ番組をひたすら見る・・・。


“ルールを決めて”とか、“タイマーを使って”とか、特に発達障害児向けに色々対処方法が挙げられてますけど、私の忍耐が足りないのか、はっきり言ってどれも無理!!!


で、考え方を変えました。

学校では真面目に良い子で緊張感を持ちつつ頑張っている。

放課後や土日も習い事があり、ほぼ休む事なく通っている。

家でくらい、好きな事させたって良いじゃないか。

これで視力が落ちるのは嫌だけど、まぁ、こればかりは遺伝的な要因も大きいし、なるようになれ!(親としてどうかと思うが)


発想の転換、というか、諦めというか、でも、これくらいゆるく考えていた方が無駄な争いが少なくなるし、お互いの平和の為にもこの方が良い。

その代わり、宿題や、やるべき事は先に済ませる事、くらいは守ってもらいたいが^^;


考えたら私だって、ほぼパソコンの前に居座っているし(笑)


以上、人の親として未熟な者の戯言でございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: つぶやき

名言発見。 

2012/01/14 Sat.

どんなに絶望していても

時間が希望を連れてくる



日めくりカレンダーの格言。


ちょっぴり大変な子育てをしていると、心に染みます。

そして、本当にそうだなぁと思います。


職場の病みかけている若者のデスクにも、そっと忍ばせておいたんだけど、迷惑だったかしら(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

今冬休み、最大の山場。 

2012/01/08 Sun.

この3連休が終われば、冬休みも終了。

今回の宿題は書初めだけという事でしたが、希望者には、漢字と算数プリント出しますという事だったので、我が家は速攻申し出て頂戴したわけです。
(ユタには“余計な事言いやがって”と言われ・・・しかも、申し出はうちだけだったらしい^^;)

まぁ、それもちょうど良い量で、今日明日で完成する予定で、始業式に提出してちゃんと先生も見てくれるそうなので(いつもは自分で丸付け等する)、かえって全員への宿題じゃなくて良かった~♪などと勝手に喜んでいたワタクシなのですが(笑)


しかし・・・

実は、最も難題が密かに控えていたのでありました。


『卒業文集』。


2学期から制作していたのは知っていたのですが、こんなもんが宿題になったらとんでもねぇ!と、早々に担任に“私は手伝いません宣言”をしまして^^;

だって、本来卒業まで親は見ないものでしょう??

その甲斐あってか(?!)、下書きは学校で終わらせてきたわけですが、ユタを含めた数名が清書まで終わっておらず、冬休みの宿題になった模様。。。


工程は以下の通り↓

①普通の原稿用紙に下書き→
②文集用のマス目がめっちゃ小さい原稿用紙に下書き→
③そのマス目がめっちゃ薄くて見づらい原稿用紙に、ペンで清書(これが宿題)


この③の作業・・・ご想像つきますでしょうか・・・


字が汚くて不器用なユタには、ものすごい大変!!

間違えたら修正用のテープを貼って・・・気が遠くなる作業・・・
(普通のお子さんでも、なかなか大変なのでは?!)


書初めはすんなり自分で終わらせたのだが、こちらはなかなか進まないので、さすがにこれは私が口を出さないと終わりが見えない・・・もう、怒鳴りつけ親切に教えながら、何とかこの二日で終わらせましたε-(‐ω‐;)


まぁ結局、卒業を前に暗記できるほどこの作文を読みつくしてしまったのですが、完成度はなかなか高いです(笑)

って、実は早く終わった女子に手取り足取り手伝って貰ったそうで・・・道理で良く出来ているわけだ(爆)!


はぁ、ホント疲れた。
宿題が足りねぇ!!とか言ってる場合じゃなかったね(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 日常

NEW YEAR! 

2012/01/01 Sun.

年明けちゃいました。


私は、運動不足を解消すべく、新年早々ウォーキングをしてまいりました。

久々に、ビートルズ(中学生の時ハマってたっす)を聴きながら♪

↓ウォーキング中に撮りました
4012087_1475144135_235large.jpg


帰宅すると、新年一番の感激場面に遭遇!


何と、ユタが一人で書初めを終わらせていたのでした!!!


はぁ・・・帰ったら書初めかぁ・・・憂鬱・・・と思いながら歩いていたので、もう感動ですわ(笑)


もうね、これ、冬休みの宿題の中で一番大変なんですよ。

字汚いし、左利きだし・・・

毎年、私がセッティングして、いちいち怒鳴り教えながら書かせて・・・でも、一人で出来たのね^^;

名前書く位置とか間違ってるけど、これが展示されるわけじゃないし、ま、いっか♪


これで、勝ったも同然!(←何に?!)

成長したものです。


あ、そうそう、今回の紅白、何か良かったです。

早々に切り上げて、裏番組見るつもりだったけど、見入ってしまった(笑)

嵐さんも司会慣れてきたし、井上真央ちゃんも良かった♪

大取りのスマップ、オリジナルスマイルが良かったので白に投票したけど、それまでは紅組の方が心に響く歌が多かったので、紅組が勝って良かった!いつも大差で負けていたしね^_^;

視聴率はどうだったのかなぁ?



それでは、本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2012-01

