苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

良いお年を! 

2011/12/31 Sat.

気付けばもう大晦日じゃないっすか。

いやぁ、最近月日の経つのが早くってねぇ・・・


そんな年の瀬も押し迫った本日、朝一から映画を観てきました。へへっ^^;


『ステキな金縛り』


ミッションインポッシブルと迷ったのですが、ユタがこっちが良いと。。。


今さら?!って感じでしたが、いやぁ、面白かった!!

もう、親子で大爆笑,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、


三谷幸喜が言うように、笑って泣けて・・・三谷作品の中で一番好きかも♪


このように、笑って年を越せるという事は、幸せな事なのだと教えられた、今年はそんな年でしたね。


来年は、我が家にとって新たな挑戦(中学入学)の年になります。

どうか、平穏な日々が送れますように。。。


そして、本年もこのブログを応援して下さった皆さま、ありがとうございました!

↓今日現在3位!
20111231-124215.png

来年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

メリクリ。サンタさんは、お務め終了。 

2011/12/25 Sun.

クリスマスと言えば・・・子供にとってはプレゼント。

厄介な風習ですなぁ^^;


これまで、無理難題なプレゼントリクエストに、応えたり応えなかったり・・・。

しかし、それも今年で終わりです。

中学生になったらサンタさんは来ません。キッパリ(笑)


ユタは、90%は信じていないようですが、まだ10%は信じている模様でして。

私にカマ掛けて、探りを入れてきたりしましてね(笑)


今年のリクエストは『3DS』でしたが、視力が落ちたのと、予算オーバーで勝手に却下。

あまりも強く欲しがっていたので一瞬怯みましたが、いやいや、ここで甘い顔しちゃいかん!!

そんなに欲しいなら、自分で買いな!


かと言ってあまりにもかけ離れているのも可哀そうと思い、今年は私も一緒に楽しめる『太鼓の達人Wii 決定版』にしました。

まぁ、朝起きてユタは半分がっかり、でもこれも誕生日に欲しいと言っていたので、良しとしなさいよ!!


というわけで、最後のサンタさんでしたが、正直、私はこのサンタクロースシステムは失敗だったな、と思っています^^;


私は子供の頃、サンタが来なくて悲しい思いをしたので、我が子には・・・と始めたわけなのですが、あまりにも無理難題、非現実的なものを要求しすぎる!

確かに、周囲では「パソコン貰った」とかいう贅沢な話を聞くと、自分も・・・と思いますがな。

ならいっそ、うちには来ないから、一緒に買い物に行こう!と現実的なプレゼントにした方が良かったのではないか、と。。。


ある年は、DSを貰い(私も一緒に使いたかったので)、「これはサンタさんから貰ったから、ボクの物だ!」と独り占めした時、どれだけ「私が買ったんだ!」と言いたかったことか(笑)


などなど、何度も正体明かしそうになりながら、今日まで堪えてきたワタクシですが(単に、大人げないだけという噂)、無事に子供の一大イベントを終え、安堵したのでありました


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: つぶやき

愚痴ります。その後。 

2011/12/24 Sat.

関連記事→愚痴ります。


申込期日が近づいたので、私も一緒にスイミングへ行って申し込みをしてきました。


で、そのコーチが先日、プールサイドに名前と種目の表が掲示してあると言っていたので、念の為確認してみたんす。


ガーン!


「背泳ぎ」じゃなくて、「平泳ぎ」と「自由形」やん!!


ほらね、だから子供の話だけじゃ、あてにならんのだって。

細かい表だったので、ユタは前後と見間違えた模様^^;

背泳ぎなんて一番苦手で遅いのに(だから出るのを嫌がっていた)、おかしいなぁとは思っていたんだけど。。。


でも、電話でも確認したのに、いい加減な回答しやがって!!


一緒について行って良かったですわε-(‐ω‐;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

2学期終了。 

2011/12/23 Fri.

あっという間に年の瀬。

そして、2学期終業式。

長い長い冬休みに突入です^^;


通知表。

学習面は置いといて、所見欄にこのようなコメントが↓


「なかよし班(学年を超えた縦割り班)では、自分勝手にふるまってしまう低学年児童の面倒を見る事ができました。
つきっきりでゲームの説明をしたり、立ち歩くと、きちんと注意をしたりする事ができました。」



嗚呼・・・かつては、ユタがこの“低学年児童”だっただろうに、逆の立場になる日が来るなんて・・・。

そして、こういう縦割り班が成立しているのも、小規模校の良いところですね。


成長させて頂いています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: つぶやき

愚痴ります。 

2011/12/18 Sun.

吟じます!

もとい

愚痴ります!!
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

これって普通?? 2 

2011/12/18 Sun.

集まりがあったので、冬休みの宿題について、公立組のお母さん方に問うてみた。


「おかしいとは思うけど、仕方ないんじゃない?」


「まぁ、言えば個別にプリントも貰えるらしいから、波風立てずに、黙って貰っとけば良いよ。」


しまいにゃ、

「若いから、カッカ来ちゃうのねぇ。」


あははは・・・(-_-;)


皆さん大人です。

だから、争いを好まない、穏やかなお子さんが多いのね。。


あたしゃ、文句ばっか言って、嫌な女だよ。


修行が足りないっす。。。

ひゅるるる・・・(心にすきま風・・・)


ってか、どうせなら、「書初め」もやめてくんないかなぁ。これが一番大変なんすけど(>_<)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

これって普通?? 

2011/12/17 Sat.

今年の冬休み、長いですよね・・・2週間以上もある・・・(-_-;)

なのに、宿題が書初めしかないの!!

要は、受験する子に照準を合わせているって事。


そりゃ、宿題がないのは子供にとってはパラダイスかもしれないし、欧米では休みに勉強なんてしないって聞くけど、But、いん じゃぱん ですよ!


確かにお受験率高い地域です。

学校によっては、保護者が宿題なんて出すなって言うところもあるそうですし、勉強は塾で見てもらって下さい、と言う教師も存在するらしいですが、それって違いませんか?


公立中学に進学するのが基本で、勉強は教師が教えるものでしょうよ。

貧富の差、関係なく学べるのが公立学校でしょうよ。


少なくても良いから宿題は出す。

それを提出するしないは、各家庭に任せる。

せめて、そういうスタンスであってほしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

猛省。 

2011/12/16 Fri.

学芸会の劇の後、先生が泣いていたと子供たちから聞いて、「どこに泣けるところがあったの?!」と、何とも人でなし発言をしていた私(苦笑)


本日、保護者会にて、

「脇で見ていて、ラストのユタ君のセリフで泣いてしまいました。」

と、ティーチャー。


なんか、すんません!!!

私、好き勝手言って、ホントすんません!!!


改めて、出来栄えよりも(まだ言うか?!)、皆で作り上げていったという過程がとても大事なのだと感じました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

ようこそ、アラフォー。 

2011/12/16 Fri.

先日職場で受けた健康診断の結果が来ました。


頑張って飲んだバリウム検査の方は異常なしでしたが、これまた今回お初の腹部エコーってので、「左腎嚢胞」ってのが見つかりまして。


おおっ!!何の病気?!


ネットで調べたら、40歳では50%の人に確認されるものだそうで・・・


って、私まだ40歳じゃないんですけど!!


まぁ、痛みがなければ放置しても問題ないようなのでホッとしておりますが・・・なんか残念^^;


年齢とともに、体にガタがくるんですね。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

高学年、色々あります。 

2011/12/11 Sun.

何度も書きますが、ユタのクラスは今どきありえないくらい、のほほんとしていて穏やかで子供らしさ満載な良いクラスですが、そんな中でもついに不登校のお子さんが・・・

本当になぜ?という感じなのですが、やっぱりこの時期メンタル面が不安定になる事もあるのでしょう。

先生も、ユタにとっては相性は良かったけど、おとなしいお子さんとか繊細なお子さんにはちょっときついかなぁ、という部分があるのでね・・・子供たちも6年間のうち半分受け持たれて、随分慣れたようだけど^^;


隣の小学校では、運動会の時に、水筒に日焼け止めを混入させるという事件が!!

被害者も加害者も、ユタと同じ保育園出身の女の子だと分かり、少なからずショックを受けているワタクシです。


加害者とされている女の子のお母さん、実は過去にこんな絡みが・・・(関連記事→我が人生3本の指に入る出来事。

そう・・・危険だから、ユタを野球チームに入れるな、と言った中の一人なんですわ。。。


小さい頃、何の問題がなくても、成長の段階でつまずく事だってある。


私は、早い段階で大変な事たくさん経験して良かったと思っています。

まぁ、まだこれからたくさんの山を乗り越えていかなきゃならないのでしょうけど、免疫はあるぜよ(笑)


高学年、色々ありますなぁ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2011-12

