苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

美川憲一になりたくない。 

2011/10/30 Sun.

髪を切るのを異常に嫌がるユタ。

前髪が目にかかっていて、それも目が悪くなる要因でもある、と昨日眼医者にも言われたのに。。。


実は、夏くらいに短めにして、それを友達から「美川憲一みたい!」とからかわれたらしく・・・


美川憲一って(爆)!
mikawa.jpg



子供って、何でもネタにしてからかいますからねぇ(^_^;)


気にしいのユタは、それが相当傷ついていたらしく、頑なになっていたのでした。


いやいや、今の方がかなりむさ苦しいし、頭巨大化してるし・・・

絶対美川風にはならないと、無理やり1000円カットに連れて行きましたさ。


長さを変えずに、軽くして・・・と言ったら、結局、若干前髪目にかかったまんま(^_^;)


ま、本人的にはそれで満足なようですし、頭が一回り小さくなったので、これで良しとしよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 日常

禁止令。 

2011/10/29 Sat.

ユタが、学校の視力検査で「B判定」になり、要検査という事で眼科を受診してまいりました。


つーか、Bってなんやねん!
数字で表さんかいっ!!


ってな、昭和女の発言は置いといて・・・


「調節緊張症」という診断らしいっす。

いわゆる“仮性近視”ってやつ。

両目0.7です。(悪っ!)

目が良い家系なので、遺伝的なものではなさそう・・・


つまり、目の使い過ぎ。

つまり、勉強のし過ぎ・・・ウソ。


つまり、ゲームのし過ぎ!!


なのだそうで(;´д`)ノ

というわけで、医師より、これから4年間はゲームをしないように(16歳になると、影響されなくなるのだとか)というお達しを受けたのでありました。


ざまぁみろっ!(笑)


ところで、初めて行ったこの眼科。

ママ友さんたちの情報によると、めっちゃ評判悪っ!

とにかく怖い先生らしく、すごく嫌な思いをするのだそうで、土曜日でも超空いているよ、という話を聞いて、検査だけならこっちで良いやと勇気を出して行ってみたのであります(^_^;)

それを聞いたユタ、視力検査の時もいちいち「下です、上です」って敬語で、かなり緊張でお利口さんを演じているご様子(笑)

ほ~っほっほ。脅した甲斐があったぜ(´ー+`)


まぁ、検査だけなので、皆さんが言うように怖い思いもせず、あっという間に終わって良かった。

何しろ、並びにあるもう一つの眼科は、2時間待ちは当たり前だそうなんでΣ(゚д゚;)


にしても、ゲームで目が悪くなるって本当なのねぇ。

私も、同じ年頃に相当ゲームしたクチですが、ってか、むしろ私の方が長い時間やってたね。(どや顔←何の自慢?!)

けど、全然影響受けず。

まぁ、ファミコンと、DSやPSPのようなポータブルゲームでは、目の酷使度が違うのでしょうが。



これで、回復する事を願います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

セルフコントロール。 

2011/10/22 Sat.

先日、学校でこんな事があったのだそう。↓


一人の男子と、ちょっとした小競り合いをしたユタ。

学芸会の小道具を、ユタに渡すとふざけるに決まっているから使わせない、と相手に言われて、大泣きしまったのだとか。


いや、泣くってさ・・・それくらいで・・・(-_-;)


本当はものすごい殴ってやりたかったけど、我慢したら泣いてしまった。

のだそうです。


教育センターの先生曰く、「それは、セルフコントロールができるようになった、という事ですよ」との事。


“情けない男”ではなく、“我慢した男”なのでありますケロロ1[1]



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 習い事/スイミング

久方ぶり。 

2011/10/16 Sun.

半年ぶりに、ユタがスイミングで昇級しましたヽ(・∀・)ノ♪


200m個人メドレー。

前回より10秒縮めました。


いやぁ、ここまで長かったわぁ(^_^;)

しかも、やる気満々タイプじゃないし、そのモチベーションでよくここまで来たね、って感じ(苦笑)


最近は、区の陸上記録会に向けて朝練が始まって、それで足を痛めたのなんのと、本日も、出番間際に足が痛いから不戦敗で良いとか、ホントやる気ゼロなんですものε-(‐ω‐;)


そんでもって、ご褒美買えだのとほざきよる。。。

確かに、タイムアップでココス、合格したらおこづかい100円アップという約束はしたのだが・・・。

相変わらず、この“ニンジン”が、奴のモチベーションに繋がっているのでしょうねぇε-(‐ω‐;)


しかし当人、「友達(同じクラスで、今回は不参加の)と合格しないと約束してたから、合格したくなかった」とな!

その約束、意味わからんがな(`‐ェ‐´)

まぁ、これがユタなりの喜びの表現、そして、新しいクラスへの不安の表れでもあるのでしょうが・・・でも、仲良しの4年生の友達(エライしっかりしてる男子)も、一緒に合格したから良かったやん♪


何はともあれ、一応、ユタ自身が目標とするクラスまで辿り着いたのでした。

でも、まだ辞めないみたい^_^;


ところで、これまた久方ぶりに見たユタの泳ぎ。

筋力もついてきたせいか、力強くなっていて、スピードアップした感が・・・ま、だから昇級タイムをクリアできたんですけど、相変わらずバタフライなんか形が悪い事(-_-;)



さて、これからは練習時間も若干増えるので、色んな意味でどこまでいける事やら・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

今どきの小学校は。。。 

2011/10/08 Sat.

ユタが通っている小学校は、今どきありえないくらい、のほほんホンワカな学校です。

少なくとも、ユタのクラスには、ちょっとした小競り合いはあっても、イジメはありません。

小規模校ならでは、目が行き届いているというのも大きいと思います。


そして、みんな苗字ではなく、下の名前で呼び合っています。

幼稚園みたいですね(^_^;)


しかし、近隣の小学校の話を聞くと、何とも恐ろしい状況が日常のようで、驚いてしまいます。

イジメは当たり前、靴を履きかえる時は、中を確認してからだの(異物混入の可能性)、水筒に日焼け止めを入れただの、傷害事件じゃねーか!って話ばかり。。。

理由の一つとしては、お受験を控えた子たちのストレスだそうで、もはや教師には制御不能な模様(-_-;)


同じ地域で、この差。

のほほんとし過ぎている事の方が、不安になりますわ。。。


殺伐としたところで鍛え上げられて、打たれ強くなれるのかも?

でも、そこまで経験する必要はないかな。

特に、発達障害を持った子供が、こういう環境に置かれるのは、二次障害を起こす可能性大ですしね。


穏やかな環境にいられる事は、ユタにとっては幸せな事です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

サム(寒)シング。 

2011/10/05 Wed.

いやぁ、いきなり秋通り越して、冬ですかい??

サムシングでござんすよ~(>_<)


そんな本日、ユタは無事帰還いたしました。


今回、実は病欠が多かった!

当日2名欠席、元々不参加だった2名、計4名の欠席。

出発時も、マスクしてる子チラホラと(^_^;)

風邪が流行っとるようです。


現地でも、発熱者1名。


何しろ、八ヶ岳というところは真冬の気候らしいっすから。


ユタは、今のところうつってはいないと思われますが、相当お疲れでござんす。


そして、リュックを開けると、何故か未使用の着替えたち。

パンツも初日と同じのはいてて、何か匂うし。。。ヾ(-ε-o)ォィォィ

どうやら、汚れ物を出したくなくて、ケチった模様(-_-;)

まぁ、洗濯物少なくて済む(?)から良かったけど。


そして、またいつもの日常。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

一人は良いなぁ♪ 

2011/10/04 Tue.

ユタ、林間学校二日目の夜。


いつもは、クラスのママ友との飲み会が待ち受けているのですが、今回はナシ(´・ω・`)

その代わり、ゆっくり自分の時間が作れました♪


昨日は、サックスの練習もできたし、鬼の居ぬ間に片づけもやりましたさ。

今日は、帰宅してすぐに職場の人から借りている「髑髏城の七人」を観まして・・・嗚呼、あの日の感動再び(*uωu*)ノ゙☆゚*。:゚+


夕飯は作らなくていいし、朝もギリギリまで寝て・・・

そんな優雅(?)なヒトトキも今宵で終わりだなんて(涙)



これで、小学校の宿泊行事はすべて終了。

無事に全部参加できて良かった(*^_^*)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

朝からバカヤロー!! 

2011/10/03 Mon.

ユタは、本日より二泊三日で移動教室です。

私は5時半に起きて弁当作り、ユタを送り出した後に遅れてお見送りに行ったのですが・・・


出発式も終わり、バス乗り場へ移動、という時になって、私に寄って来たユタ。


「配役表(劇のアンケート)忘れた」


とな!


えーっ!確かに月曜提出って書いてあったけど、あれ、山に持っていくの?!

先生は、良いですよ、とは言うものの、友達は台本も持ってきているというし、ユタの性格上、三日間も自分だけないのはきついだろうと判断し、あたしゃ走りましたよ(涙)


嗚呼・・・一緒に出ていればもう少し早く気付けたのに・・・
(自分の支度が間に合わなかった('ェ`))



運動不足の身には堪えるわ・・・(涙)

戻りは自転車にしたけど(朝から暴走)、バスが停車場に見えるわ・・・こんなに走ったのに間に合わないのか・・・


副校長先生が見えたので呼び止めて

「こ・・・これをユタに・・・バタッ_|\○_」


ってな具合で間一髪、何とか渡す事が出来ました。


ったく、何一つ自分で用意しなかったユタ。

そのくせ、いるって言ったじゃん!って、あんたは帰ってきてからで良いって言ったんだよ!!!


朝っぱらから心臓酷使させやがって!


バカヤロー!!!!


いまだにゼーゼーしているアタイ。



何はともあれ、無事に出発できて良かったε-(o´_`o)ハァ・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 趣味(母)

ICレコーダー。 

2011/10/02 Sun.

かつて学校と揉めていた頃、ICレコーダーを忍ばせて面談に挑んだものでした(^_^;)

当時、確か最安で5000円くらいだったかなぁ・・・

今はもっと色んな機能が付いていて、3000円台であるのねぇ。




せっかく買ったのに、使ったのはたった一回。

あ、同じく学校と揉めていた、通級ママ友にもお貸ししたんだったわ(笑)


ユタのピアノの発表会で、何故か披露する事になったサックス。(参照→がんばんべーや

曲は「虹の彼方へ」なのですが、アレンジがやたら難しくてお手上げ状態(;^ω^)

で、先生に、これに吹き込んでもらったというわけでござんす。
(ホレボレ~*(´ε`*) )


いかがわしい使い方しかされていないこのレコーダー君にも、ようやく日の目を浴びる日が来たのでした(爆)


教室の隣に最近できた古着屋さんで、当日着れそうなドレスを衝動買いしてもうた。。

ドレス
1950円ナリ!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 小学校・高学年

4人もいる・・・ 

2011/10/01 Sat.

そろそろ学芸会シーズンですね。

小学校最後の学芸会。

奇数年が音楽、偶数年が劇で、6年生は大取りです。

で、そろそろ配役を決めるというので、台本を持ち帰ってまいりました。


そういや、4年生の時は、新型インフルエンザでオーディションすら受けられなかったなぁ・・・(遠い目)



近年の学芸会の劇と言えば、主役がゾロゾロと何人もいる!状態の学校が多いようですが、ユタの学校は小規模なので、例年は多くてもダブルキャストなんですが、今回は何と!4人!!(;゚д゚)ェ. . . . . . .


挙手制のアンケートでは、ユタは主役に立候補したそうで、先生より「ユタ君、主役をやりたいようで。他にやりたい子がいないので、頑張ってもらわないと。」と言われたのだけど、なるほど、そういう事だったのね(^_^;)

以前は、運動会で活躍した子は遠慮して欲しい的なニュアンスだったのに、4人じゃなかなか集まらないからね(笑)


平等性というより、セリフの多さ(時間がなくて覚えられない?)からなのか?!

準主役もトリプルキャストだったりと、38人全員に役をつけるのはこうしないと難しいのかしら。

にしても、4人は多いよなぁ、競争率低いから良いけど(滝汗)


これから、改めて用紙でのアンケートも取るので、もっと希望者が出るかもしれないけど、最後の学芸会、親心としては、やはり我が子には活躍して貰いたい。

いつも、行事の度にトラブル、傷つく事が多いのでね(^_^;)


さて、台本の読み込みをせねば!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2011-10

